+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




肺気胸、ふたたび。 :: 2017/07/03(Mon)

2012年に、肺気胸を経験しましたが。

このたび目出度く(?)再発しましたキタ━(゚∀゚)━!

ワタクシ、2012年に肺気胸になるまで、「気胸」って病気を知らなかったんですね。
2012年2月の、ある朝目覚めたら、右胸が痛い。深呼吸をすると更に痛い。肺がペチャンコになった感じ。
夫に乞われ、近所の診療所に行き、レントゲンを撮ったら、「肺に穴開いてます」とまさかの診断((((;゚Д゚)))))))

至急タクシーに乗って、大きな病院に行って下さい。と言われ。
大きな病院について、即ストレッチャーに乗せられ、即入院・・・。

で、その時は投薬もドレナージも手術も無しの1週間安静で退院。
軽度だったのでラッキーでした。
職場には大変ご迷惑をおかけしましたが・・・

しかし、その時、「再発の可能性もあるよ!」って聞いてました。
肺に内圧がかかると、再発する事もあるらしいです。
出産でいきんだ時とか、変な話、おトイレで大の方でいきんだ時に再発するとかもあるらしく。

その後、2度の出産でも大丈夫で、何となく生きてきましたが(苦笑)

疲れてくると、右胸が痛むことがあり、診療所に行くと、「気胸ではないです。肋間神経痛では?」と
言われるくらいで、今回、先週の月曜日から胸痛・微熱・咳・しびれ・疲労感が続き、金曜日朝に夫に
「病院に行ってくれ」とまたまた乞われ。

私の中では、気胸と肋間神経痛のセルフ見分け方は、「肺がペチャンコになった感じがするかどうか」で、
今回ペチャンコ感は無かったので、「どうせまた肋間神経痛って言われるのが関の山だよ」と思いつつ
近所の病院に行ったら、

医者: ハイ、アナタ気胸ね。右側。レベル1(一番低い)だから深刻レベルでは無いけど。
     前回の気胸はどちら側の肺だったの?

私:   今回と同じ右側です

ここで医者、頭を抱えて。
え、何かヤバいの???

医者: 再発かぁーーー。
     それじゃぁ、多分入院&オペだね。

私:  オペって、あのオペですか?手術ですか?
     ↑他にどんなオペがあるんだよ?(苦笑)動揺してる(笑)

医者: そうです、手術です。
     ここではオペ出来ないから、沿線の○×病院に行って。紹介状書くから。
     あ、今日はもう外来終わってるから、明日には必ず行ってね!
     お子さん小さいんだよね?家庭のサポート体制もすぐ整えてね。
     レントゲンを見る限りでは、深刻なレベルではないけど、明日までに呼吸が苦しくなったら救急車を呼んでね

・・・・との事で、すぐ夫と母に連絡し。
母には、しばらくサポート(キッズのお迎えとか家事とか)をお願いし。

入院荷物をパッキングして、翌日土曜日に、入院する気マンマンで沿線の大きな病院に。
きっと入院で退屈するだろうから、本とか雑誌もカバンに忍ばせて(苦笑)

レントゲン検査したらね、まさかの、医者「帰っていいよ」コメント\(^o^)/

「生理中に発生した事を考えると、女性特有の【月経随伴性気胸】と思われます。
これは、生理中に子宮内膜が肺に飛んで破裂し穴が開く物」と。
(これは、その前日に行った最初の病院でも言われてました)

加えて、「今回はレベル1と、危険性は低いレベルですし、この【月経随伴性気胸】は、手術しても
また生理の時に再発する可能性がとても高くて。手術も意味が無いんですよ」と。

「日常生活は送って良いですが、大声は出さない、重い物を持たない、カラオケに行かない、などは
守って下さいね。」との事。

「経過観察の為、明日もレントゲンを撮りたいので、明日もまた来て下さい」という事で、その翌日日曜日に
また病院を訪れ。結果は、「肺の状態はあまり変わってないけど、贔屓目に見れば多少良くなってるかなーー」と。



救急外来で、順番を待つ

順番待ち@救急外来




「経過観察の為に、また今度金曜日に来て下さい。
その時に酷くなってたら入院なので、入院荷物はある程度まとめておいてね」と。

同じく、日常生活は送って良いと言われ(でもカラオケ等はNG 笑)たので、家に居ますが、家事は夫が
やってくれたり。予定は殆どキャンセルしました。朝の、キッズの保育園への送りは夫が。
ピックアップはこれまで通り私が。肺に内圧がかからない姿勢でできる&疲れない座り仕事系家事は私が。

キッズにキレても大声出さないように頑張ります(苦笑)

そんなこんなで。

しびれは気胸とは関係ないようですが、咳と疲れやすいのは関係あるようで。
ちょっと働くと疲れてしまうので、やはり家で出来る限り休んで居ようと思います。
(休みつつ、読書三昧 ムフフ)



帰宅途中に一人で祝杯を

ひとり祝杯

と言ってもアルコールではなく、アイスコーヒーですけど(笑)

肺気胸再発と分かった金曜日の事。
夫は、「緊張して仕事に集中できなかったよ」と言っとりましたが、
夜ちゃっかり白ワインのボトル開けてました。
↑ホントに緊張してたのか?(笑)
でもそのワイン(モーゼルワイン)、すごく美味しかった!
って、お前も飲んだんかい~




しかし・・・人生うまくいかないッスね。
お仕事再開したくて、慣らしの為に先月単発仕事を入れて。
目出度く、単発仕事のリピートのオファーをいただき、決まりかけていたのですが、それは辞退する事に。

再就職がまた遠のきました。
私の中では、1歩進んで2歩下がる、くらいの気持ちですorz

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<ジトっと暑いけど、何故か食欲は減退しない | top | 褪せたミントカラーの、レディーなブラウス>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/03(Mon) 19:03:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/03(Mon) 21:16:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/04(Tue) 12:32:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

> 私は腹壁でしたが、肺ですか…。

え、腹壁に穴が開く、って事ですか?
なんかもう、どうなっちゃってるんでしょうね?
っていうか、ポン子さんこそ、婦人科系で入院されてて大変だったじゃないですか??
お大事になさって下さいね・・・ケロイドの方は大丈夫かな??

最近ポンポコ村ネタが少なくて寂しいですw
  1. 2017/07/04(Tue) 13:34:12 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: しばらく間が空いてブログ開いたら

ママ様、

こんにちは!
お気遣い、ありがとうございます(涙)

おかげさまで、結構普通の生活を送ってます。
が、疲れやすいんですよねーー。
半分は気胸のせい、半分は、今マッタリ過ごしているので、体力・筋力共に落ちちゃった系っぽいんです。

折角時間があるのだから、スキルアップにつながる事をしようと目論んでたのですが、いざまったり過ごすと
もうモチベーションが上がらない、というか。一日2時間くらいは昼寝してます。

ドイツの拷問のような食事(笑)
今回、入院は回避できたので良かったのですが、病院食を考えると、間違いなくドイツのよりは良いので、
「入院してもいいかな」とも思ったり(苦笑)病院のロビーにオサレカフェとか、Natural Lawsonも
入っているので、色々楽しめそうだな、と。

おお、社会復帰を目指すのですね!
私もなんやかんや言って、色々追い込まれるのが好きなのでドM気質です。
多分ハイヒールでグリグリやられるのとか好きそうです。
お互い頑張りましょうね!
  1. 2017/07/04(Tue) 13:38:53 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

私の場合は子宮内膜が腹壁に飛んでしこりができました。整理中猛烈に痛かったです。ケロイドは今の所大丈夫です!
  1. 2017/07/04(Tue) 18:25:21 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うめちゃん、

ご旅行中にコメント、ありがとう!
私こそ、会えて嬉しかったよ!
レモンソルトペッパーは、大活躍中です!

私は、今回の件で、夫が家事のいくつかを引き受けてくれて、「その分スキルアップの勉強を・・」と
思ったのだけど、いざ時間ができるとヤル気が起きなくて。疲れやすくて。

「時間があるのに勉強する気が起きない」って言ったら、「勉強のための安静じゃなくて、とにかく休んで!」って
呆れられたよ。就活も出来なくて、気持ちばかりが焦っちゃうのよね・・・。焦っても仕方ないんだけどね。

旅行、楽しんでね~。

  1. 2017/07/05(Wed) 15:14:49 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

子宮内膜症って名前だけは知っていたのですが詳しく知らなくて。
子宮内膜って、結構な事やってくれますね・・。

ケロイド、大丈夫で良かったです!
残ったらお嫁に行けないので!?(笑)



  1. 2017/07/06(Thu) 14:22:09 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/943-ced4e50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)