+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女の、久しぶりの一人っ子時間 @ アンパンマン映画 :: 2017/07/08(Sat)

今日は、久しぶりの長女・一人っ子時間でした。

昨日、肺気胸の経過観察・レントゲン検査で「卒業」のお墨付きをいただいたので、早速、前々から
温めてきた企画「長女・次女ソロ(?)活動」を実行に。

◆長女・私チーム: 映画
◆次女・夫チーム: 夫の自転車でサイクリング

長女は夫の自転車のチャイルドシートでお出かけ、という機会はミュンヘンでとても多く、存分に楽しんで来たの
ですが、次女が夫運転で出かける機会って片手で数えるほどしか無くて。先日夫が次女を自転車に乗せたら
(多分次女2回目くらい)、ものすごい興奮して「たのしーたのしー♪」の連発だったとか。

夫の自転車にチャイルドシートを1個しか装備していなかった都合上、中々次女が乗れる機会が無く、
乗せると興奮するので乗せたかったんですよね。

で、長女は4歳で、映画館でも静かにしていられるので、何か映画を・・と思い、「美女と野獣」の実写版の
トレイラーをチラ見した感じでは映像がとても美しいのと、音楽も確か素敵だったな・・・と思い
(でも実は私はディズニー苦手 苦笑)、母も誘って行こうと思っていました。

でも、夫が、「大丈夫?怖いシーンとか無い?」と指摘して来て。
長女はとてもビビりで、友達に訊いたら、3歳の娘さんが途中退席してしまったとの事で、「美女と野獣」は
見送り。シネコンの上映スケジュールと睨めっこで、「昼顔」じゃダメ?とかブツブツ言いながら検討。

「こどもつかい」という映画もあり、子供向けかとクリックしたら、これホラー映画!!!
写真がめちゃ怖かった・・・

結果的に、アンパンマン映画に落ち着きました。
1800円も出してアンパンマン映画観たくない・・・と正直思いましたが(苦笑)、カレーパンマンが今回の
ヒーローっぽくて、ちょっと惚れましたw

今回の映画行を決めたのが、前日。
検査前に、「治ってたら、明日長女と二人で映画に行きたいんだ。母も誘って」と夫に伝えてあって。

検査終了後、夫にLINEで「治ったよ」と伝えたら、夫が長女に私の案を伝えたらしく。
「明日、長女はママとばぁばと映画に行くんだよ。次女は行かないよ。」と。

その時の長女の興奮・狂喜っぷりがすごかったとか(笑)
久し振りの「一人っ子時間」なので、「キャー♪」と黄色い声をあげていたらしいです(笑)
ミュンヘンでは、時々長女だけ保育園から早くピックアップして、二人でカフェお茶したりしてたのですが、本帰国してからは、
引っ越しとか諸々余裕が無くて中々機会が無く。


でもね、問題が。
家から一番アクセスの良いシネコンが、バス利用で。
長女は車酔いするので、バスを拒絶するんですよね・・・。

「バスで行くけど、大丈夫?」と訊いたら、
「バスで、ちゃんと手で口を押えているからだいじょうぶ」と(苦笑)
やっぱり吐くんかい

結果、往復共に大丈夫でした。
基本的には私の膝の上で膝枕状態で(念のため私は膝にバスタオルを敷いてました)、道中ずっと
「クーイズクイズ なーんのクイズ?」と私がクイズを出題しまくり。「もうクイズネタがなくなるっちゅーねん!」
ってくらい(笑)



パネルの前で

アンパンマン映画

私、絶対映画の途中で寝入ってしまうと思いましたが、意外に
最後までちゃんと見られました(笑)



映画の後は、母と合流して、とんかつ屋さんでランチ

@かつくら

自転車で、映画館の入っているモールに遊びに来ていた
夫&次女チームも合流して、みんなでワイワイと。

最近は、次女も外食がカオスではなくなり、少し楽に。
でもまだ映画館は難しいかな・・・。



関係無いですが、今朝の次女

次女withキャップ

この人も、今日の夫とのサイクリングを楽しんだようです。



明日も家族サービスデーです。。。
肺気胸の卒業宣言から、ちょっとフルスロットル気味(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<今週も・・・ | top | 2度目の肺気胸、卒業。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/09(Sun) 05:07:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

卒業へのコメント、ありがとうございます!

即手術ですか・・・もう、問答無用な感じですよね。
今回、医者には「次再発したら、手術も視野に入れましょう」と言われました。ヒー。

5年前の初めての時にCTスキャンを撮ったのですが(今回は撮ってない)、「過去にも穴が開いた跡があるね。
開いて、自然に塞がって、開いて、自然に塞がって、を繰り返してたみたいだよ」と言われて
ビックリしました。体内でそんな事が起こっていたとは(笑)

コナンは、数年前、コナンの中のキャラクターを、俳優の内野聖陽が声優を勤めると言うので、観に行きたかった
ですが、その時まだドイツに居たので諦めたという経緯があり・・・住んでいる場所が日本だったら、
lentille様のお友達のように私も一人で家族連れに紛れて行っていたと思います(笑)

今回、長女が好きなポップコーンを買ってシェアして食べたのですが、「ママ、あんまり食べないで!」
「もう少ないから食べるのやめて!」と叱られながらの鑑賞でした。買ったの私なのに・・・(苦笑)
  1. 2017/07/10(Mon) 09:36:17 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/946-353ce1f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)