+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




再就職、決まりました。 :: 2017/07/14(Fri)

あっつい・・・
クーラー嫌いの私も、流石にクーラーに頼ってしまいます。

RSウィルスに感染した次女と、自宅でしっぽりお籠り状態orz
熱中症は避けたいので、止む無くクーラースイッチオン。
(先日、事情があって、クーラーの無い部屋で30分近く次女を抱っこして待機しなければならず、軽い熱中症に
なりましたYO!熱中症なめたらあかん)

さて、本題。

再就職、決まりました\(^o^)/

かねてから「働きたい働きたい」と心の叫びをウダウダ書き綴ってきましたが、前のお仕事を辞めて以来
苦節5年、悲願達成です(苦笑)

一昔前だったら、一度主婦になってブランクあり、子育て中(しかも幼児2人)、出来れば時短16:00くらいまでの
事務職・・・なんてそんな都合の良い求人中々無くて、私自身も「無理なんじゃないか」と思っていたのですが、
タイミングの良い事に、今の世の中、人手不足。

求人、あるんですよね。

夫はかねがね、在独時代から日本のマーケット状況を眺めていたので、「大丈夫。君もずっと働いてきて
職歴あるから、今人手不足だし、絶対仕事見つかるから」と励ましてくれていて。

「でも全然取り柄がないし・・」と私の中ではダメ元で就活を始めて、正社員で探していたものの、やっぱり厳しくて。
求人情報でも、ブランクが許される募集は「ブランク5年以内」と書かれている事が多く、
「これ以上職歴にブランクが空くのはかなりマズイ」と思い、途中から派遣まで条件を広げ、紆余曲折ありましたが
今回ご縁があり、パパパッと決まりました。

先週木曜日: 派遣サイトで見た求人に応募。
先週金曜日: 派遣会社に必要書類を提出→派遣会社の社内選考通過→派遣会社から先方企業に応募
今週月曜日: 午前中に派遣会社から電話があり、「明日の午後、会社見学*に行けますか?」と
今週火曜日: 午後一で会社見学→帰宅してすぐに派遣会社から電話あり、「先方から、【是非来て下さい】と
          連絡ありました」と伝えられ、就業決定

注*)「会社見学」とは、実際は面接です。派遣で「面接」って確か違法なので、便宜上「会社見学」と言うようです。

その前に、派遣のお仕事でいくつか応募した物もあったのですが、ことごとく撃沈したので、
「派遣もダメなのか・・」と暗澹たる気持ちになりかけましたが、今回ご縁があり、速攻で決まり。
捨てる神あれば拾う神あり(笑)
奇特な会社だ(苦笑)

「正社員」と、「英語を使うポジション」は諦めましたが、自宅からアクセスが良く、夫の職場まで徒歩10分なので、
中間地点で夫と一緒にランチも可能なので、ヨシとします(笑)

今回、良いご縁だと良いのですが・・・。

即クビにならないように。まずは3日サバイブが目標(レベル低っ!でも切実 苦笑)
試用期間が14日なので、お次はそこをクリアー。
数年後は直接雇用に切り替われるように。それをターゲットとします。
(直接雇用前提のポジションではないので、最初から望みは無いかもしれないけど)

再来週からお仕事開始。

ここのところ自分の健康問題とか次女のウィルスとかでお籠り状態が続いているので、お仕事開始前に
色々済ませておきたい事が溜まっててんこ盛り状態なのですが、次女とのお籠り生活、もうちょっと続きそう
なので、とりあえずは家で出来る事からチマチマと。




今日のトピックとは関係ありませんが

とまちゃん

登園途中に、道端で鉢植えトマトを育てているお宅があって。
毎日、キッズとその生育状況を眺めては楽しませていただいている
のですが、そのお宅の女性が、一度させて下さって。

この日、次女はお留守番(ばぁばと)で、長女と二人で園の帰り道に
歩いていたら、長女にまた収穫させて下さったばかりではなく、
「妹ちゃんにも一個採ってってね」とご厚意を。優しい・・・(涙)

丁度、「トマト買い忘れちゃった」と思っていたので、タイミング良すぎました(笑)
↑相変わらずダメ主婦




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<もっと早く買えばよかった! ☆ KINTOの細口ポット | top | 今週も・・・>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/07/14(Fri) 13:36:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!お仕事決まってよかったですね。
職場の地理とかって子持ちだとすごく重要だと思います。
通勤時間が長いと毎日のことなので積もり積もると大きいかと。
子供たちは年を重ねるごと冬を過ごすごとに強くなってくると思うのでね、色々あると思いますがお互い働くママ頑張りましょう!
  1. 2017/07/14(Fri) 21:06:10 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんにちは!
まいにちまいにち鉄板の上に居るような暑さですね~。

扁桃腺炎、その後少し良くなられましたか?
この3連休、ゆっくり養生されて下さいね。
早く回復されますように。

クーラー無しの生活はあり得なくなりましたが、それでもやっぱり足の冷えを感じるので、
今夜は久しぶりに湯船に浸かろうと思ってます。

お仕事で、時には外出もしたいですよね。
毎日外出の営業マンのような生活はちょっと厳しいとしても、週に1-2回程度?
しかも、ランチ時間を絡めるとか。

私は、前に働いていた時は出張は殆どなかったのですが、それでも棚卸で取引先にお邪魔する機会は
出来る限り金曜日に設定して、現地のビジネスホテルに一泊して現地の海の幸を味わってました(笑)
そんな日が懐かしい・・・

今後の目標、「クビにならない」の他に、「目指せ出張!」も加えたいと思います(笑)


  1. 2017/07/15(Sat) 13:36:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

ありがとうございます。

そう、地理・通勤時間は本当に大事。
子持ちで働いている友人は、皆口をそろえて「近いのはマスト」と言ってました。

主婦の時期を経て働いている友人3人は、通勤5分とか、羨ましい環境なのですが、今住んでいる所は住宅地で、
オフィスが全然無いんですよね・・・。

元同僚は、「子育てしながらの勤務は、絶対に30分以内にすべし」と言っていて、今回34分くらいの所に
決まったので、ちょっとオーバーしますが、乗り換えもないし全然許容範囲です。

就活始めて最初に内定いただいた会社は、自宅から徒歩12分(キッズが通う予定の小学校の目の前)と
好立地だったのですが、募集要項には「営業業務無し」と言っていたのに面接受けたら「営業やってもらいます」と
言われたり、家族経営で「合わなかったらキツイな・・」と思ったので辞退したんですよね。
私は営業には向いてないので。

「お子さんが具合が悪かったらオフイスに連れてきていいよ」って言って下さってたので、辞退するまで
結構悩んだんですけど、まぁ、ご縁が無かったという事で。

お互い、頑張りましょうね!
(と言うか、即クビにならない事を自分で祈る・・・)






  1. 2017/07/15(Sat) 13:44:09 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/948-3e2833af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)