+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




「よりによってベンツ」な事件。 :: 2017/07/20(Thu)

昨日、お昼から歯医者の予約を入れていて、そちらで歯科衛生士さんとして働いているお友達とランチして、
その後有楽町界隈をブラブラしてから、直接保育園にお迎えに行く予定で。

午前中に夕飯の煮物を作っておき、冷蔵庫に格納してからお出かけする予定が、冷蔵庫に格納するのを
すっかり忘れていて

お昼前に家を出て、電車の中で気付き、「あ、ヤバい!」と思わず声を出してしまいました(苦笑)

風を通すために窓を開けて出て来たから、外からの熱風で腐ってしまう、帰宅したら糸引いてるんじゃ
ないか、とか考えて。

有楽町ブラブラは諦め、ランチ後直帰。
・・・幸い、煮物は無事でした(笑)
あーホントに良かった


さて、そんな私のドジ話は脇に置いておいて。

先日もヒヤリとする事件が。

保育園からの帰り、夕方。
キッズと同じ保育園・同い年・同じマンションのMちゃんとママさんとパパさんと遭遇し。

ママさんが「これからパパとMが車で羽田空港の方に飛行機を見に行くので、長女ちゃん次女ちゃんも
一緒にどう?」と素敵なお誘いが。

長女だけでも申し訳ないのに、流石に次女までお願いするのもアレなので(まだまだ手がかかるし、
行動が予測不可能)、「ひこうき、みにいきたい!」と盛り上がっている長女だけお願いしました。

ただし、心配は、長女が車酔いしがちな事。
「車だけど、大丈夫?」と長女に訊いたら、「だいじょうぶ」とキリッと言うので、お言葉に甘えてお願いしました。

で、しばらくして・・・
インターホンが鳴ったので、出てみたらMちゃんママと長女が。

どうやら、やはり、車酔いして吐いてしまったらしい

車を汚してしまった事、パパさんが車を掃除して下さってる事等、平謝りでお詫びして。
で、頭をよぎったのは、

確か、Mちゃんちの車、ベンツだったよな・・・

と。

いえ、マーチでもなんでも、どんな車種でも、吐いて汚してしまったら申し訳無い事には変わらない。

こんな時は、子育ての大先輩の幼馴染Pに速攻で相談。
3人の子持ちで、一番上の子がもう社会人。
車も持ってるし、こういうシチュエーションは経験済みだろうから。

私は、お茶菓子と、ちょっとお金を包んでお詫びに伺おうかと考えていたら、Pのアドバイスは。

「私だったら、お金は絶対に受取らない。
今横に旦那が居るから旦那にも訊いたけど、旦那も受け取らないって。
(どうしてもと言うのであれば)お菓子だったら受け取るかもだけど。

うちは全然そんなの気にしないよ。子どもを車に乗せるという事は、車が汚れるリスクも承知済みだしね。」

で、私が、「車がベンツなんだよね・・・」と言ったらPのトーンがちょっと変わり(笑)

「ベンツは修理代も高いみたいだよね。
菓子折りを持って行って【クリーニング代も持たせて下さい】って言うのがいいんじゃない?」と。

おー、それはイイ!と思い、そのアドバイスのまま実行。
駅前の美味しいケーキ屋の夏らしいゼリーと、焼き菓子の詰めあ合わせを持ってMちゃんのお宅へ。

ママさんが、ものすごく恐縮されて、

「えーーそんな、いいよいいよ!
いやいや、Mもしょっちゅう汚しているし、全然オッケーなのに・・・ホント、気にしないで!」と言って下さり。

で、私は元々このご家族を近しいお付き合いをさせていただきたいと思っていて。
マンションの別のお友達から、保育園入園前から聞いていたんです。

「長女・次女ちゃんが通う予定の保育園に、長女ちゃんと同い年て、このマンションに住んでいる女の子が
居るんだよ」って。

だから気になっていたけど、中々お会いする機会が無くて。
5月末の保育園の遠足のピクニックランチタイムで、たまたまレジャーシートで隣り合わせて。

ママさんが中国人で、うちも片親が非日本人(夫ドイツ人)なので、言語教育とかお互い興味深々で
夫が色々お話しし。(私は少し離れていた&キッズを追いかけ回すのに必死でその時はゆっくり話せず 苦笑)

それ以降、キッズのピックアップの時に道ですれ違う事が多く、ママさんと必ず立ち話をするように。

キッカケは長女のリバースでしたが(苦笑)、ますますお近づきになれたので、よい機会と思い、
平日ランチ@ママさん&私お気に入りの近所のラーメン屋にお誘い(笑)

本当は先週一緒に行く予定だったのですが(子抜きで!)、次女のRSウィルスにより一旦延期。
明日決行予定で。

ラーメン屋だけだと話し足り無さそうなので(笑)、その後はうちで一緒にお茶する予定で。

キッカケは長女のリバースでしたが、そこから新しいお付き合いが生まれそうな予感。

で、最後にオチですが、長女がリバースしたのはベンツではなく、もう一台の別の車だったらしい。
(車種分からないけど( ‘o’))

ホッとしてはいけないけど、正直ホッとした自分が居ます(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<お仕事開始、3日経過。まだクビになっていません。 | top | 暑すぎる3連休の過ごし方>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/951-c071059c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)