+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




この週末の過ごし方 :: 2017/08/06(Sun)
5年ぶりの社会人生活を始めて2週間。
最初の週末(先週末)は、うまく疲れが取れないまま翌週を迎えてしまい。

なので、この週末は、ちゃんと疲れを取りたいと思いつつも・・・。
やっぱりキッズと一緒だと、シッカリと疲れを取り除くことは難しく(涙)

そんな週末の過ごし方(どうでもいい内容)です。


★土曜日★

同じマンションのお友達Yさんと、「母だけでトンカツを喰らう会」開催。
トンカツ好きのYさんを、私イチオシのトンカツ屋さんにお連れしようと。

で、二人でいそいそと目当てのトンカツ屋さんに赴いたら、なんと奥様!お店の前に30人の行列が
前に行った時(と言っても、最後に行ったのは多分5年以上前)は、せいぜい10人待ちくらいで、そこまでの
行列では無かったんですけどね・・・。カウンターのみの小さなお店で、2時には次の用事の為家に戻って
いないといけないYさんなので、すぐに諦め、近くの美味しいヴェトナム料理のお店に。

ま、ここのところ揚げ物が続いていたので(金曜のランチと夕飯 苦笑)、胃袋にちょうど良かったのかも。

トンカツ屋さんは、Yさんの10月の育休明け・社会復帰の前にリベンジを果たす所存です。
今度は開店前から並ぶぞーーー。

ランチの後は、近くの大きな日本酒メインの酒屋さんで、夫の日本酒と、私の梅酒を仕入れる予定に
してて、そこに最近梅酒で晩酌をするというYさんも乗っかり、急ぎ酒屋さんへ。

木曜日に夫が、職場の会食で上司のおススメでいただいた「楯野川」と言う日本酒が美味しかったらしく、
それを夫へのお中元代わりに(笑)仕入れようと思ってました。

それで、酒屋さんに行ったら、楯野川は無く。
代わりに、「九平次」という日本酒を仕入れて。
この酒屋さんで、前に夫へのプレゼントの日本酒を買う時、お店の方に相談して、「九平次」を
セレクトしていただいて。結果、夫、とても気に入り、ネットで色々九平次についてリサーチした程。

なので今回、楯野川は仕入れられなかったのですが、夫が気に入った九平次をリピート買いしました。



わたしにはこれと

ロゼ炭酸

ロゼの炭酸割りドリンク

本当の酒好きはゼッタイに選ばないような物を(苦笑)

本当は梅酒を買おうと思ってたのですが、この前日、
「最近何故かロゼが飲みたい気分なんだよね」と夫と意見が
一致したので、ロゼ関係商品を。

ちなみに私は下戸な方です・・・(苦笑)



こんなのを購入

獺祭ライスミルク

獺祭の米粉から生まれたライスミルク。

元々ライスミルクとかソイミルクは好きで、それ系のドリンクは
ドイツに居た時にdmでよく買って飲んでました。久々。

飲んでみたら、ココアみたいな感じで、しかも原材料は米粉だけ
なのに、甘いんです。不思議。長女は一口飲んで「好きじゃない」と
言ってましたが、次女は気に入って「もっともっと」と所望。

しかも、ソファー(黒)にぶちまけられてしまいorz

ロゼの炭酸割はこの週末、飲むタイミングを逸したので、来週末に持越しです。





★日曜日★

昨日は私がソロ活動デーだったので、今日日曜日は夫のソロ活動デー。

家でみっっっっちり子供と一緒に。
2週間の慣れないお仕事の疲れを引きずったまま、子供とトュギャザー
だったので、余計にグッタリ。

昼寝をしない次女のグズグズとかグズグズとかグダグダ振り回されて
消耗し、長女のワガママでサンドバッグにされて疲労困憊。



ワガママ言って泣きわめく長女

泣く長女

私の膝の上にはずっと次女が鎮座していて、動くに動けず。
食事の時も次女は私のオン・ザ・膝なので、暑いし全然リラックスできず。

夕方、帰宅した夫と共に、マンションの夏休み企画・水遊び会に参加。

みんなジョウロとか水鉄砲で、お水を掛け合いまくり。
長女もはしゃいで、他のお母様と水の掛け合いっこしてました(笑)

長女@水遊び会


せっかく甚平着て参加したのに、昼寝してなかったから
全然キレの無い次女。

次女@水遊び

帰宅して慌ただしく夕飯をいただいて。
やっぱり次女オン・ザ・膝なので激疲れ。

夕飯途中でエネルギーレベルがゼロになり、ひたすら今日の一人時間報告をする
夫を遮り「ごめん、もう話聞くエネルギーも無い・・」と言って夫を黙らせ(苦笑)

今日ガッツリ、キッズとトュギャザーして実感した事。それは、

仕事の方が楽

と言う事です(苦笑)
もちろん、仕事に慣れて生活のペースが掴めたら、の話ですけど。
今はまだ仕事もアップアップなんで(苦笑)



お子さんの夏休みで三食提供&暑い中接待外出されているお母様方、本当にお疲れ様です・・・

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<契約更新と、朝の儀式。 | top | 共働き2週間、経過。と、我が家のスタイルを模索中。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/956-7e243d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)