+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




出産予定の病院で :: 2012/11/02(Fri)
一昨日、出産予定の病院に赴き、診察を受けて来ました。(現在34週目)

いつもは町の小さなクリニックで診察を受け経過観察をしているのですが、今回は出産6週間前にして出産予定の
病院で初の診察。夏からアポイントを取ってあって、昨日やっと。

一昨日の流れとしては。。

①普通の部屋で、担当者から既往症、飲酒・喫煙の有無等の質問を受け、答える
 (担当者の女性は、眉毛にピアスしていました。こちらの病院のスタッフさんは日本と比べるとファッションは
  自由!?)

②診察室で、ドクターから既往症、希望の出産スタイル等を聞かれ、答える。→エコーで検査
 でも、ここで伝えた出産スタイルで確定したわけでは無いようです。
 当日気が変わったら、可能な範囲で変更する事もできるそうです。

 例: 一昨日の話し合いでは「通常出産」を希望していても、当日「無痛分娩」を希望し、間に合うタイミング
    だったら無痛分娩にシフトする、など

 水中出産等も興味あったのですが、その場合、感染症のリスク回避の為、無痛分娩は出来ないそうなので、
 水中出産はチョイスから外しました。

 昔は「もし出産するなら、なるべく自然なスタイルで」などと、出産予定もないのに(というか結婚の予定すら無かったのに)
うすボンヤリとイメージしてましたが、最近は色々なこだわりは捨て、「できれば楽に。。もう若くないのだから産後の回復が早い方法で。。」と
考えているヤワな自分が居ます


出産に関する同意書など

同意書

宿題として渡されました。
目を通して、後日サインをし
病院に提出する必要があります。



エコーの検査では、「羊水が最低限の量しかない点が気になる」と言われましたが、ベビーの生育状況については、
Wunderbar!(ヴンダーバー/Wonderful)と言われました。(ホッ)

これで、出産予定の病院でカルテが出来たので、一安心です。
分娩の予約自体は夏頃にしてたのですが、診察がまだだったので、カルテは無かったのです。

この後引き続き、経過観察はいつもお世話になっている町の小さなクリニックで受け、次に出産予定の病院に
赴くのは陣痛が来てから。。という事になるようです。

日本だと、確かちょっとプロセスが違ったような。
2年前に一度妊娠した際(初期で流産してしまいましたが)、妊娠が判明したら、すぐさま出産希望の病院に行き
分娩予約し&診察を受け、「32週目まではどこかお近くのクリニックで経過観察して、32週目以降にまた通って
ください」という事を言われました。
(すべての病院ではないのかもしれませんが、私が分娩予約をした大きな病院ではそういうシステムでした)

とりあえず、宿題としていただいた同意書は、夫が目を通し、内容を説明してもらい、サインしなければなりません。
自分の体に関する大事な事なのに、同意書すら読めないのが情けないですが、仕方ないですね

追伸: 入院中のお食事がどんなものなのか訊きそびれてしまいました(苦笑)
    まぁ、色々な方の証言から、全く期待できない事はよくわかりました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<どちらが夕飯を作るかで夫とちょっとモメた | top | とどまらない食欲と眠気に、困ってます>>


comment

おひさしぶり。
元気に妊婦生活を送っているようで…
ごめん。毎回、ここに ブログに遊びに来てるんだけど、コメントはお久しぶりです。
出産にむけてのカウントダウンだね。
安産祈願してるからね。

雪も降ってるんだね~。 こっちはまだまだだよ。
まだ日中は長袖1枚で、朝と晩は上着着ないと寒いよ。

先日、セキセイのピーちゃんが虹の橋を渡りました。残念な報告でごめん。



  1. 2012/11/02(Fri) 04:30:05 |
  2. URL |
  3. komugiko #-
  4. [ 編集 ]

komugikoちゃん、

訪問、コメントそして祈願ありがとうね!
日本の10月は過ごしやすいいい季節だよね。
一時帰国するなら、5月か10月くらいがいいね、って夫と話しています。

ピーちゃんの件は、私だけでなく夫も残念です。
きっと天国から見守っていてくれてるよ。
  1. 2012/11/02(Fri) 18:10:18 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

初めまして
イタリアミラノに住むEmiです。
たまたま、仕事のリサ-チでドイツの医療事情について調べてましたら、IkebowさんのBlogを見つけました。
ドイツの医療事情は如何ですか?
イタリアは出産後は、2日位で退院を余儀なくされると友達が言ってました。
ドイツは医療の先端なので、日本よりも進んでる面は多々あるでしょうね。もし宜しければ、詳しいお話をメイルでお聞きしたいので、私のメルアドにお返事頂けると嬉しいです。
御自愛の程お気をつけてお過ごしくださいね。
Emi
  1. 2012/11/05(Mon) 14:13:37 |
  2. URL |
  3. Emi #9EgYUF2.
  4. [ 編集 ]

Emiさん、ご訪問&コメントありがとうございます

Emiさん、

初めまして、
ブログご訪問、そしてコメント、お気遣いありがとうございます。

こんな私でも、お役に立てる事があれば。。と思い、メアドにメールを先ほど送らせていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!

ikebow
  1. 2012/11/06(Tue) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/96-2a4a9e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)