+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




主婦の再就職キロク ☆ 本帰国から就業まで丸一年 :: 2017/08/20(Sun)
最近、お仕事ネタばかりで済みません(汗)

毎日仕事と家庭の両立で精一杯で、他のネタが入り込む隙が無いので(苦笑)

派遣の試用期間も過ぎ、最初の契約更新が終了したので、ちょっと落ち着いて、キロクとしてまとめておきたくて。

また、
海外から本帰国・再就職を考えられている方や、
ブランク有りで再就職を考えられている方などの、ご参考になればと。

軽く自己紹介させていただきますと、

40歳: 横浜在住。ドイツ人夫とドイツ移住を決め、退職し、渡独。
     (移住決定から渡独まで約3か月。その間に第一子妊娠判明。)
     ドイツで出産

42歳: 第二子出産

44歳: 日本への本帰国決定と、本帰国(出戻りッス 苦笑)
          
45歳: 派遣で再就職(in Japan)←今ココ



高齢・ブランク5年・未就学児2人アリ。
こんな私の崖っぷち就活キロクでで宜しければお付き合いお願いします(笑)


                                        




日記のタイトルにあるように、本帰国から再就職(お仕事初日)まで丁度丸一年、ぴったり365日でした。

7月24日が就業日だったのですが、奇しくも1年前の7月24日がちょうど羽田に降り立った日。

夫にしみじみと言いました。


私: ねぇ、私が就業する日って、ちょうど帰国した日なんだよ。
    帰国から1年かかっちゃったねぇ・・・。

夫: でもさ、1年じゃないよ?
    だって、(横浜の実家に居候して、自分たちの家を購入して、リフォームして都内に)引っ越したのが2月でしょ?
    それまでは何も出来なかったじゃない?

   もっと言うと、子供達が保育園に入園したのが4月。
   それまではどう頑張っても就職出来なかったじゃない?

   だから、実質(4月から考えて)3か月半での就職なんだよ。
   全然遅くないし、むしろ早いと思うけど・・・。


そうなんです。
言われてみれば、そうなんです。
自分では「一年もかかっちゃった」んですけど、冷静に考えると3か月半。

もっと優秀な人は1か月でも決まるかもしれませんが

私としては、住宅探しして住宅が見つかってから、ローン契約・リフォーム詳細詰めと並行して保育園見学し、
この辺りが本当にバタバタで体力的にキツくて。

引越ししてすぐに保育園から「空きが出ました」ご連絡をいただいて、入園までの1か月半の間に就活を開始。

保育園に関しては、認可保育園・認可外保育園との間でちょっぴり揺れて、結果的に、認可外を選択し。


そこから紆余曲折を経て、派遣でのお仕事の機会とご縁を得て就業。
ほぼ1か月経ち、今に至ります。

すぐにクビになるかもしれませんが(苦笑)
オバハン、何とか振り落とされずに働いてます。

また時間を見つけて、

「幼稚園 or 保育園? / 保育園は認可 or 認可外?」
「主婦の就職活動と、利用した機関」
「未就学児アリ妻のワークライフバランス」
「夫と妻の家事・育児分担」
「ファミサポを利用してみた」

などについて書いて行きたいと思います。


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<長女、はじめての「おとまり保育」 | top | 社会保険加入 & ラッキーな妻とアンラッキーな夫。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/961-cc4db602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)