+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女、はじめての「おとまり保育」 :: 2017/08/26(Sat)

皆様いかがお過ごしですか?

日本は残暑厳しく、おまけに先週からの長女次女の体調不良のたすきをもらってしまい、夫と私も体調を崩し。
ギリギリのラインを保ちつつ、仕事を休まず何とか一週間を終えました(激疲れ)。

先日の、主婦の再就職ネタには、平均の3倍以上(ざっくり計算ですが)のアクセスがあり、多分、予告した
シリーズ次の日記も楽しみにして下さってるのかと思いますが、中々UPできなくてごめんなさい。
体調不良で全くPCに向かえませんでした。

で、久々の今日の更新、関係無いネタで、本当に申し訳無いです・・・。


                                       




長女は昨日から、保育園で初めての「おとまり保育」でした。

長女はイマイチ「おとまり保育」を理解して居なくて。
金曜日の夜は、みんなでカレーを作るというので、事前に練習したらしいです。

年長さんは、包丁で野菜を切って。
年中さん(長女)は、ピーラーで野菜の皮を剥いて。
そうやって、キッズの気分を高めて下さって。

ノリノリで皮むきしたらしいですが、やっぱり「おとまり保育」の意味を分かって無いような・・・?

一つ上のIくんは、時々お迎え時に一緒になるので、お母様と立ち話をするのですが、去年の「おとまり保育」時、
Iくんは緊張のあまり、翌朝リバースしたとか

うちはどうだろうか?と思いつつ、今週は夫と私が揃って体調不良だったので、気が回らず、長女の
お着替え一式もリュックに入れ忘れる失態を(笑)

で、今朝お迎えに行ったんですよね。
サプライズで親がキッズとご対面の計画だったので、9時半に裏口から親サイドは入園して。

キッズが遊んで居た部屋と、親達が待機していた部屋のパーティションが少し開いた時にキッズに見つかって、
そこからキッズ、「ママ―ママ―」と号泣(笑)鳴き泣き声の中に長女のは聞こえなかったので、大丈夫そう。

で、9時半にキッズが親の部屋に入場して来て。
ママを見た途端泣いてママにすがっていった女の子。可愛い。

で、活動報告として、キッズ一人一人が台に上がって「やまだはなこです。よろしくおねがいします」とご挨拶。
今朝のお絵かきタイムに描いた絵を披露して。
保育士さんが「はなこちゃんは、昨日、よるのお散歩楽しんでました。この絵は、お散歩の時のおばけの絵です」等
エピソードを披露して下さって。(保育士さんお一人がお化け役をして下さったみたい)

涙を必死にこらえて自己紹介する男の子。本当に愛くるしくて。
人の子なのに、おばちゃん、キッズの成長に涙を堪えるのが大変(苦笑)



照れながらご報告

報告会

しっかり名乗って挨拶して、かあちゃん涙腺決壊寸前(笑)


前述のIくんは、泣かずに吐かずに(笑)入場してきて、私がお母様に
「今年は大丈夫そうですね」と言ったら、「目がうつろ」と(笑)

披露したIくんのお絵かきは、画用紙の隅っこに小さい太陽だけが。
保育士さんが「お絵描きタイムでお腹が痛くなっちゃったんだよね」と
フォロー。お母様が「絶対ストレスよ・・」と目頭を押さえて(笑)

解散まで口をしっかり結んで、堪えてました(可愛いぞ!!)


帰りに長女とミスタードーナツに寄ってランチを。

らんち@ミスド

長女とまったり過ごしていたら(私のセットの炒飯は長女に召し上げられた
けど 涙)、Iくんとお母様が入店。一緒にお茶して。その時はI君の緊張も
解けて笑顔が。よく頑張ったね~。



で、長女不在の今朝のこのお方。

次女ひとり

見えづらいけど、バイキンマンに踏みつけられた食パンマン・・
嗚呼、おいたわしい・・・

昨日の保育園からのピックアップは次女一人だったので、
「楽勝!今晩は楽できる~」とほくそ笑んだのですが、昨日は
イヤイヤ期絶頂の次女。何をやっても「ヤダヤダ!」とcry & shout。

「オムツ履くか、トイレに行こう」と促しても頑としてパンツだけで過ごす
事を譲らず、私も諦めたら、案の定お漏らし。お漏らしは仕方無しとして、
漏らして濡れた事にキレまくった次女に私も爆発。

「うるっさいんだよーーー!ママ、オムツ履くか、トイレに行こう、って
言ったよね?どちらも選ばなかったのは自分だよね?」とキレて叫んで
次女も泣きじゃくって2人で自爆。刺し違えました(苦笑)

で、散々泣いた次女ですが、パタッと泣き止み、スイッチが切れて笑顔に。

このスイッチのON/OFFのトリガーが何なのか良く分からないですよね・・・
今朝、夫には「(お姉ちゃんが居なくて)かなしい」と言ったらしいです。



何だか無駄に疲れた金曜日でした。

この週末は、しっかり休んで(キッズが居るし、夫もヘロヘロだから無理だけど 号泣)、体調整えて
来週を迎えたいと思います。

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<主婦の再就職キロク ☆ 保活。結果、認証保育園。 | top | 主婦の再就職キロク ☆ 本帰国から就業まで丸一年>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/962-f4881dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)