+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




主婦の再就職キロク ☆ 新米ワーママの勤務スタイル :: 2017/09/13(Wed)
今日は何だか暑かったですね。

日中はクーラーの効いたオフィスに居るので、地味に体が冷えます。
今日はひさーしぶりにストッキングを履いてたのですが、それでも足首が冷えてしまって・・・
この夏のクーラーでの冷えにやられて(多分)体調を崩したので、ホント、冷えには要注意です。

さて、私の「主婦の再就職キロク」シリーズ。
第4章の今日は、「新米ワーママの勤務スタイル」編です。
自分で「ワーママ」とか書いてて何だかこっぱずかしいYO。だって母親らしい事全然してないんだもん

私は5年のブランクを経て再就職をしたのですが、形態は「派遣」です。

「正社員」希望で就職活動をしていたのですが、色々理由があって「派遣」での就業です。
(理由は、ブランクありで「正社員」は中々就職活動状況が厳しい事、フルタイムでの勤務が体力的に難しい事、
「正社員」に拘っていたら中々就職できそうになく、これ以上ブランク期間を延ばしたくなかった事、です)


勤務は、月~金の週5日
時間は、9:00~16:30

実際このスタイルをしてみて、2か月弱なんですけど、いやぁ、疲れる(苦笑)。

募集自体は、「10:00~16:00、週に3~4日。より長く、週5日働ける人、より歓迎します」という条件でした。

時給も良いし、勤務地も良し、オフィス環境も良さそうな会社だったので、久々に「このポジションで働きたい!」と
ピンと来た募集だったので、欲張って「9:00~17:00、週5日可能」で応募してしまって。

職場見学(と言う名の面接)で、「前任者が10:00~16:00、週4日なので、そのくらいでも大丈夫ですよ」と言われた
のですが、何となく週5日働きたくて(欲張りだな 苦笑)。で、採用され、その時派遣会社の人には、
「やはり、17:00まででは無く、16:30まででお願いしたい」とお願いし、就業先も了承して下さり、最終的に

9:00~16:30、月~金、というスタイルに落ち着きました。

で、今、育児、家事、仕事と言うタスクで、いっぱいいっぱい。
欲張った自分を呪う(笑)

私の幼馴染P(3人の子アリ)は、私の友達たちの中では一番体力がある友人なのですが、そんな彼女ですら
「5連勤はキツい。有給を使いまくって4連勤にとどめるようにしている」と言ってます(笑)

また、子どもが居ない、または独身の友人たちも、「フルタイムはもうキツすぎる」と。
45歳、やはり20代、30代とは体力が違いますね(汗)

でもね、いつか自分の担当業務を持ちたい。
そのためには、やはり週5なんですよね。
いや、今でも担当業務は持ってますけど、徐々に仕事のフィールドを広げて行きたいんですよね。

少し話は逸れますが。

私がお仕事を始めたのが7月末で、その頃新しいプロジェクトが始まったタイミングでチームはかなり忙しく。
前任者からの引き継ぎは5日弱のみで辞めていて。

元々居るお二人の社員はバタバタで、その方たちからは引継ぎらしい引継ぎは中々受けられず。
細切れに対応方法を聞きますが、どういう流れで業務がそうなっているのか体系的に理解出来ず。

前任者から引き継いだお仕事はこなせるようになってきて、少し余裕が出来て来て。
で、今週に入って、お二人の社員の一人A子さんが、やっと本気(?)を出して、色々私にやらせてくれるようになり。

前から存在しているマニュアル書が、こう言ってはなんですが、ものすごく雑で(汗)。
システムの操作方法の説明なのですが途中途中のステップがかなり抜けていて素人には正直全く分からない。

なので、A子さんからも、マニュアルのアップデートを指示されたので、業務を教わりつつ、自分で分かりやすい
マニュアルを作りつつ・・・なので、今、業務の処理にすごく時間がかかっていて。

あと、うちのチームは、やたら全国のお客様からのお問い合わせ電話が多く、電話の取次ぎもビクビクで。
お金に係る事なので、正確に聞きとらなくてはならないし、聞いて社員二人に取り次ぐも、「システムに何と何を
インプットして・・・」とその場で説明を受けるのですが、背景が分からないので、本当に怖い。
(背景が分からないとミスも起こしやすいし)

でも怖がっていては何も出来ないので、今週はそんな恐れもかなぐり捨てて(笑)、しゃかりきに電話を取るように。
えぇ、忙しくなり、今までの業務が後手後手に回り・・・

でも、今は成長しなければならない時なので、割り切って、対応してます。
先週よりは今週が、昨日よりは今日の自分が成長できるように。

そうすれば何かいい事あるかな、と、淡い期待を抱きつつ(笑)

体は疲れてるんですけどね。

でも・・・休みをクレ(笑)

という事で、話は逸れましたが、おばさん、週5日勤務で、疲れてる、って話です(苦笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<雑誌は、通常版かコンパクト版か | top | 活字中毒完全復活と、週イチひとり読書時間>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/967-7f5bde84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)