+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




どちらが夕飯を作るかで夫とちょっとモメた :: 2012/11/03(Sat)
最近エスニックなお食事が続き、昨日は和食気分だったので、私が和食の夕飯を作る予定でした。

ところが、昨日、夫とイギリスの物を扱うお店に行って、ピクルスとかHPソースとか買って、下記のようなやりとりが。。

夫: 帰りにスーパーに寄って、美味しそうなお肉が安くなってたらステーキにしてHPソースで食べたい

私: ま、まぁいいけど明日アナタがインドカレーを作る予定だったけど、それは明後日にしてくれない?
   私、今日ではなくて明日和食を作ることにするから

夫: シーン。。(ちょっと怒ってるっぽい)

私: 昨日アナタ、インドカレー作ってくれて、美味しくて嬉しかったけど、カレーとカレーの間隔が短くて、妊娠中の
   私とベビィにはちょっとヘビィかも。そういう事もあって、明日は和食でマイルドな物を食べて、その代わり
   明後日にカレーに後倒ししてくれると嬉しいな下手に、そして可愛らしく。そう、私は女優


平日働いている夫は、週末くらいしかゆっくり料理できないので、週末になると張り切ります。
まぁ、夫が作ってくれると私は楽が出来るので、ここは甘えて週末毎日作ってもらうのもありかもしれないのですが、
夫が作りたいのは肉料理かカレーかパン。続くと私の胃袋もちょっと辛いのです。

まぁ、お互い「夕ご飯作りたくない。お前が作れよ」「いや、あなたが作ってよ」とモメるよりは平和で良いのですが。
でも、やっぱり和食、食べたいですよね。

今日イギリスのグッズを扱う
お店でゲットしたもの。

イギリスの

ピクルス2種、HPソース、チーズケーキミックス
HPソースは、このお店の後立ち寄ったORIENT
SHOPで20%程安く売られているのを見つけ、
夫は落ち込んでましたww


***************************

最近夫が作ったもの


コリアンダーパウダーと黒胡椒が入った
ちょっとアロマティックなパン


BOSCHパン

BOSCHのキッチンマシーン付属のレシピ本から参照
写真右側のGLOBAL PROのパン切りナイフは良く切れます。日本製です。


じゃが芋、トマト、玉ねぎのカレー

じゃが芋カレー

スパイスは、クミンシードとチリだけのシンプルなカレーです。
でもじゃが芋盛りすぎ(笑)スープが見えないし。
火曜日はインド人の友達のお手製インド料理をいただいたし、
体がスパイスの香りを発している気がする(笑)


フィレ肉のソテー HPソース添え

ソテー@HPソース

HPソース、クセになりそうです。



今日は何があっても和食を作るぞー!!!

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<もうすぐ外から丸見えになるキッチンの窓をどうにか。。 | top | 出産予定の病院で>>


comment

こんにちは、初めてコメントさせていただく者です(^_^)

旦那さん、お料理なさるなんてイイですねー!
しかも結構本格的?(パンまで!)

ウチは旦那に「何食べたい?」って聞いても、いつも「分んなーい」って言うので、「分かれよ!」って思います、、。
とはいえ、私は料理が得意ではないので、こうしてよそ様の食卓に並ぶ料理を見せていただけると、とても参考になります♪
また何か作られましたら、ぜひアップしてくださいね。
宜しくお願いしま〜す!
  1. 2012/11/05(Mon) 13:00:44 |
  2. URL |
  3. 由麻 #Q9J.FUXY
  4. [ 編集 ]

由麻さん、ご訪問&初コメントありがとうございます。

由麻さん、

初めまして!
ご訪問&初コメントありがとうございます!

> 旦那さん、お料理なさるなんてイイですねー!
> しかも結構本格的?(パンまで!)
ドイツの男性、結構お料理したりケーキを焼いたりする人が日本と比べて多いので、ビックリです。
夫との結婚の決め手も、実は「料理が好き」な所だったんですよ(笑)
母親に初めて彼を紹介した時も、「ピザも焼けるよ」と伝えたら、母の目もキラリと光ってました(苦笑)

> ウチは旦那に「何食べたい?」って聞いても、いつも「分んなーい」って言うので、「分かれよ!」って
>思います、、。
決めてくれたら楽なんですよね。
毎日メニューを考えるのって、疲れてる時とか面倒ですよね。
私は今語学学校に通ってるのですが、授業中に1週間の献立を考えちゃったりしています。←授業に集中しろよ
私もレパートリーが少ないので、お料理レシピ本には助けられています。

またお暇な時ありましたら、下らないブログで恐縮ですが、遊びに来て下さいね!
  1. 2012/11/05(Mon) 18:42:35 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/97-6020efb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)