+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




久し振りにドイツ語で会話して :: 2017/09/19(Tue)

日本に帰って来てから、初めての語学ネタ。
えぇ、外国語学習から、かなり遠ざかってます・・・。

週末、ミュンヘン時代のお友達と会いました。
私のタンデムパートナーで、ロシア人のドイツ語ネイティヴの18歳(若いーー眩しいーー
彼女にはドイツ語を教わり、私は(教え方下手ですが)日本語を教えてました。

彼女は去年1か月強、ホームステイで来日していて。
今年は7月末から1年の予定でワーキングホリデーで来日中。

会おう会おうとLINEで連絡取りつつも、来日後すぐに彼女は就職活動、私はちょうど再就職したばかりで
タイミングが合わず。この週末、やっと会う事が出来ました

ミュンヘンでは週に1回図書館で会って、前半1時間は日本語、後半1時間はドイツ語で会話していましたが、
今回はもうずっと日本語でお願いしました(苦笑)

別れるちょっと前に、彼女が「ドイツ語で話しましょうか?」と言って、「ヤ、ヤァ・・・」(う、うん・・・。)という
感じでドイツ語会話を始めましたが、いやぁ、しどろもどろ感ハンパ無いーーーーorz

ミュンヘンでは、左手で子どもに乳あげながら、右手でドイツ語の勉強したり、夜、長女を夫に任せて
夜間のドイツ語コースに通ったり、自分なりに努力したんですけどね。

「一体何だったんだ、4years?」状態ですよ。←バービーボーイズ好きな人には分かるネタ

その彼女に会う前日、夫がドイツの義理母と電話した際も、めずらしく代わってもらってドイツ語で会話したの
ですけど、当然の事しどろもどろ感1000%。

まぁね、もう全然勉強してないので、そりゃぁ上達してるとかそんな図々しい事考えてないですよ。
でもこの後退っぷりにはかなり失望しました。

まぁ、もういいや。←投げやり(笑)

さて、ギムナジウム(高校のようなもの)を卒業したばかりの彼女。

憧れの日本でバイトして、その後はデザインの勉強をしたい。日本かアメリカで。
ドイツには帰りたくない。

と、キラキラした瞳で夢を語ってくれました。
私も彼女くらいの年齢の頃は、「イギリスに留学して、そのままイギリスで働きたい」とか色々夢があったなーと
遠い目で自分の来し方を考え。今かなりさびれてしまってますけれども(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<続いている家計簿と、家計の正常化 | top | 赤い傘。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/19(Tue) 18:24:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
私もイギリスに住みたくて仕方がなかったわー。
ドイツに来る前は英語ペラペラだったんですけどね、もうすっかり忘れましたw
今日Marienplatzで英語で話しかけられてドギマギしました(汗) カタコトでやっと返せた私グッジョブ!みたいな。
お子さん達のドイツ語はどうですか?
  1. 2017/09/19(Tue) 19:30:19 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: 勿体ないですよぉ。

ママ様、

こんにちは!

元々「勿体ない」と言える程のドイツ語レベルではなかったので、まぁもう投げやりです(苦笑)
でもホント、言語って使わないと、基本単語すらもアッサリ忘れてしまいますね。
普段、夫とキッズとの会話はドイツ語なので、日常的に耳に入ってきているのですけどね。

しかも、先日仕事でちょっとミスってしまった時、「オーゴット!」って口から出てしまって、かなり
外国かぶれしている、一年程度の留学帰りの人みたいじゃないですか?(笑)
何か色んなシーンで、自分がイヤになります。
あと、くしゃみをする人に「ゲズントハイト」って言いたくなってしまうもどかしさも感じたり(苦笑)

ボランティアのホストファミリーなんて、素敵じゃないですか!
うちもやりたいのですが、何せ狭い3LDKに4人暮らし・・・

「極度の焦りとストレス」が、手巻き寿司ネタの準備とどういう関係が?(爆)

私もねぇ、今めっちゃストレスなんすわ。←くだけてきた
同じチームの社員お二人。お一人は優しく、ものすごく気を遣って下さるんですけど、もう一人が難ありで。
引継ぎ雑過ぎ。説明端折りすぎ。処理の方法は教えてくれるけど背景説明無し。超絶早口。
聞き返すとバカにしたような離し方。に加えて、私の事嫌いビームをビンビン感じて。

もーう、質問しづらいんですよね。
私と同じ40代なんですけど、この歳でいまだにそんな事やってる人いるのね、って。
「これもお給料の内」「こんな人間も居るんだな、ってヒューマンウォッチング楽しんじゃえ」と思いつつ、
胃が痛い今日この頃ッス。そんな最近のストレス解消は、今クールで放送していたドラマ「コードブルー」。
忙しくて見れなかったのですが、やっと今日第一話を見る事が出来ました。
仕事が分からず右往左往する使い物にならない若手医師の姿に自分を重ね涙すら出ました(苦笑)

追伸:カルロストシキなんて懐かしすぎます(笑)

  1. 2017/09/20(Wed) 14:51:43 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イギリス好きなのにドイツに嫁いで迷走中の(枕詞長過ぎw)ポン子さん、

こんにちは!

初めて行った外国がエゲレスだったので、私にとってエゲレスは何だか特別なんですよね。
16歳の感受性豊かな時で、印象が強くて。まぁ今は自分が色々枯れてて、しかもドイツで辛かったので
「二度と外国で暮らすまい」って思ってるくらいなんですけど(苦笑)、でもエゲレス、時々「行きたい」って
気持ちがフツフツと湧いてきます。

ロンドンも好きですが、湖水地方とか、スコットランドとか、ハイランド地方の自然が好きで。
いつか家族で行って、トレッキングしたいと思ってます。

ペラペラだったポン子さんでさえカタコト。。(涙)
やっぱり使わないと錆びますよね。

キッズのドイツ語。
次女は日本に引っ越した時1歳半で、元々ドイツ語は全然話せてなかったので、勿論今も話せません。
夫の言ってる事は、夫曰く「理解している」だそうで。

長女は、先日のタンデムパートナーとの再会に連れて行って、「ドイツ語でお姉さんに話してごらん」と
促したのですが、「ドイツ語話せない」って。夫は長女にドイツ語で話しかけてますが、長女は半分日本語で
返してます。長女のは、勿体ないなぁと思います。

私と日本語で会話する時は、ルー大柴状態です(笑)
  1. 2017/09/20(Wed) 15:01:46 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/20(Wed) 21:38:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/21(Thu) 12:01:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 一人カラオケ中。マイブームはマイラバ。

ママさま、

こんにちは!

昨日、仕事で何だか疲れ果てて、滅多にない事なんですが寝かしつけ中に自分も寝落ち。
その後ソファーに移動してまた寝落ち。12時頃起きて残飯を食べ、風呂に入り・・・
生活荒れまくりで(苦笑)、コメントレスできずにおりました、すみません。

12年程前の職場でも、一人から標的にされてしまい、過呼吸で救急車で運ばれた経験あって。
なんか私ってそんなに人をイラつかせるんですかね?
仕事が出来ないから仕方ない?

「私の事嫌いなのは分かりました。でもいい年齢なんですから、大人の対応しましょうよ」って
喉まで出かかる毎日ですよ(笑)言ったら、派遣の私が切られる事間違いないので、とりあえずは流してます。

昨日、私の仕事の仕方でワンステップ余計だったみたいで、「その処理はしなくていいんですけど」と、
嫌~な感じの言い方で言われたので、ひんやりした言い方で「存じ上げませんでした」と慇懃無礼に
返してしまいました(笑)

ま、きっとお幸せではないんでしょうね・・・。
私は気高く、品性をもって対応しよう、と心に誓いました。

私も一人カラオケで発散したいです(笑)

  1. 2017/09/22(Fri) 15:34:17 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんにちは!

単語のみで通じる親子ってすごいですね(笑)
やっぱり、分かりやすいように言っていただかないと。
私の理解力にも問題がありますが、伝わるように言っていただきたいです。

同僚には質問すると説明悪すぎるから、自分で調べて処理進めたら間違ってしまい、「どうしてすぐに
訊いてくれないの」と言われたのですが、心の中で「訊きやすい雰囲気作ってよ」とツッコみました。
でもリアルにツッコめないのがストレス(苦笑)

彼女と二人きりだと結構対応がぞんざいで、でも他の人が周囲に居る時は割と普通なんですよ。
もう、分かりやすすぎて「小学生か!」って笑いさえ出ます。

3歳のお子さんが居て、「二人目はいらない」と言ってましたが、「妊娠して産休にでも入ってくれないかな」
とさえ思う今日この頃です。

私も、ハーフだったら自動的にバイリンガルになると思ってましたが、間違ってました、その認識。
ミュンヘンの中国人の知り合いは、中国語の補習校にはいかせず、毎日1時間半知り合いが子供に中国語を
教えていました。「補習校に通わせるのは親の(親が教えない)言い訳だ」って言ってたのが印象的で。
毎日1時間半教える根気・エネルギーがすごいな、と思います。
  1. 2017/09/22(Fri) 15:42:13 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/972-1e7c1409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)