+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




続いている家計簿と、家計の正常化 :: 2017/09/22(Fri)
久し振りのマネーネタです。

昨年、住宅(中古マンション)を購入し、真剣にマネーと向き合わざるを得なくなり。
マジメに家計簿、つけてます。

家計簿をつけるだけで、我が家の経済状況を中々俯瞰できずにいたのですが、今日、8月までの分を集計して
ちょっと真剣に向き合ってみました。



雑誌「クロワッサン」特別編集の家計簿

家計簿

1月に家電一式を購入した事も有り、1月の収支は驚愕の
マイナス94万弱!
(眩暈がする・・・

2月・3月は、横浜港にコンテナで保管していた家財道具一式の保管料が
各月17万円!
(会社立て替えなので、お給料から天引き 涙)

4月~8月は、キッズの保育園のスモッグとか文房具一式
とかが毎月地味に万単位でかかり。
(ボディーブローのようにジワジワと効いてきた 苦笑)

7月は私の歯の入れ替え。セラミックにしたので13万円!

これからカーテンを注文するので、それも軽く万単位でかかるでしょう。

もう、目を背けたくなる現実が毎月毎月(苦笑)

でも、私が7月から働き出したことにより(単発を含めると6月から)、
私の収入も入り、よくよく見て見ると、夏から家計はプラスに転じている。

・・・と思ったら、11月にドイツに里帰りをする予定で、フライトチケットが
80万くらいかかる見込み(まだ予約してない)
小遣い等を入れると合計100万円か。

働けど働けど。

もう、夜のバイトでもしようかなぁ、とか考え始めました(笑)
ま、誰も私なんて雇ってくれないけど。
中年だし、美人じゃないし、気が回らないからホステスとか無理ね。

という事で、家計の正常化。
今年中には正常化を達成したいと思ってましたが、前途多難。

2月に購入した住居に入居し、1周年記念の来年の2月頃、
お世話になってるファイナンシャルプランナーさんに(生命保険会社の)
家計簿をお見せして、診断していただこうと考えています。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<イメージ通りに体が動かない、を実感 @ キッズの運動会 | top | 久し振りにドイツ語で会話して>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/22(Fri) 19:20:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/23(Sat) 09:13:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/23(Sat) 13:17:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: セール

ママ様、

情報ありがとうございます!
ネットで色々検索したのですが、どうしても安いフライト見つからず。
このまま80万円コースか・・・(号泣)

下の子も2歳ですが、それでも飛行機代かかるので、やっぱり4人だと大きいですよね。
私抜きで3人で行ってくれないかな・・・とチラリと頭をかすめましたが(笑)、やはり行きたいです。
しばらく(1年ちょっと)義理の家族に会ってないし、引っ越しした義母の新居も見てみたいし。

私の家計簿もグラフまではちょっと(苦笑)

  1. 2017/09/24(Sun) 13:15:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったl様、

こんにちは!

家計簿、いいですよ。
面倒くさいですけどね(苦笑)
やはり、老後破綻しないようにしたいので(うちは高齢で二人も生んでしまったのでシリアスです)。

しかし・・・
リフォームしたばかりで建て替えを考えられているとは!勿体ない~。

うちの実家の話ですが、最近、壁の一部塗り替え&屋根の塗り替え&床がベコベコの部分のフローリング張替を
したんですよ。で、フローリング張替の時か何かに分かったのですが、床下が白アリにやられてて、今駆除の
見積もり取っているらしくて。家って維持に本当にお金かかりますよね。(って、実家のは私払って無いですけど)

家族の成長に合わせて増築に増築を重ねた、今となっては古い家で、最大で6人で住んでいたのですが、今母が一人で
かなり持て余してます。土地に崖・土手を含んで居て、土手の草むしりとか老婆が(母が)やっていて、心配
この上ないです。引き払って単身マンションに引っ越し、を考えていたのですが、思うような値段で売れないらしく。

しかも、隣の隣が空き家だったのですが、ここを取り壊して納骨堂が出来るとかで、更に価値が下がりそう・・・
とか暗いニュースばかりで。

ローンは、私もよく分からないのですが、分かったことは、「払い終わったと時でないと、そのプランがお得だった
のかどうか分からない」という事です。金利も上下するし、人生って突発的な事が起こるので、何年で完済できるか
終わってみないと分からないし。中々難しいと思いました。

職場のいじめとか、本当に不愉快です。
l様も嫌な思いをされたんですね。ほんっと嫌ですよね。
仕事に集中させて欲しいです。

前に私を過呼吸に追い込んだ人は、結局、ちょっとした精神病だったらしく、しばらくして退職したそうで。
その後の足取りはつかめてませんが、ただ良かったのは、あれをきっかけに私は転職したのですが、
転職先で同僚の夫と出会った事です。今となっては、感謝しています。

人生、「塞翁が馬」だとつくづく思いました。

ちなみに夫は、キッズの保育園のあるお母様から挨拶を無視されているらしいです(笑)

  1. 2017/09/24(Sun) 13:30:05 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱり

同じく横浜から様、


こんにちは!
こちらこそご無沙汰してます。

春にお会いした時、本当に楽しかったです。
お土産のパルミジャーノで包んだサラミ、本当に絶品でした。
ドイツ人の夫も、あの食べ物は知らなかったみたいです。限られたお店でした売ってないのかな。

次女ちゃん、幼稚園ご入園、おめでとうございます!
幼稚園生活、楽しんでますか?

今までが忙しすぎたので、燃え尽きるは仕方がないと思います。

しばらくはゆっくりしていても罰は絶対に当たりませんって!
ゆっくりして英気を養ってくださいね。

うちのドイツ人は、北欧にも興味ありありで。
夫家族が子供の頃から毎年デンマークで夏を過ごす習慣があり、既に来年のFerienwohnungの予約も抑えてあるとか。
我が家もそれに参加する事が既に確定しています。頑張って稼がなくては・・・。

何か、南の島とか、温泉とかどこか違う所にも行きたいんですどね(涙)

追伸: うちのガールズ、ものすごくかしましくて。
    女児だからか、個体差なのかどうなんだろう・・?とにかく一日中トークが煩くて。
    そちらの長女ちゃん・次女ちゃんはどうですか?

  1. 2017/09/24(Sun) 13:37:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/973-3ac24959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)