+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




イメージ通りに体が動かない、を実感 @ キッズの運動会 :: 2017/09/23(Sat)
今日は、キッズの保育園の運動会でした。

「運動会のお知らせ」をいただいた時に、「0歳・1歳・2歳の子供の運動会って?できるのかな?」と思いました(笑)
もちろん、0歳児は、親に抱っこされての入場だったりとか、ダンスの遊戯は親が抱っこして、保育士のダンスを
真似ての物だったり(事前練習不要な簡単な物)でした。

最初は半信半疑だった私も、
子供達が一生懸命走る姿、鉄棒・平均台・跳び箱・マット運動をする姿、踊る姿を見ると、感動しかなく。

前にも書いた事あるかもですが。
よく、「子供のお遊戯会は涙でよく見られなかった」とか聞くと、「そんなに感動するものかな?」と思っていたの
ですが、実際自分の子どもが一生懸命練習した事を披露する姿を見ると、涙腺決壊しますね(笑)



リレーで一生懸命走る長女

長女@リレー



そして、踊る次女

踊る次女

場所は、保育園のあるエリアの小学校の体育館です。



親子参加のプログラムや、親だけのプログラムも有り、
我が家は夫婦揃って全部参加(笑)

ママだけのゲーム、パパだけのゲームとあったのですが、
お尻に尻尾をつけて1分間の間に、一番多く人の尻尾を
取った人が優勝、と言う物。

これが思いのほか楽しくて(笑)
優勝する気で挑んだのですが、すぐにアッサリ他のママさんに
取られ敢え無く敗退(苦笑) その時、「すいません!」って謝られ
ました。気遣いの日本人・・・

私は、脳内ですばしこく走って相手の尻尾を奪い取る瞬間を
イメージしていたのですが、体がイメージ通りに動かなくて(苦笑)

子供の運動会で、ハッスルして足がもつれて転んで骨折・・・
なんてのも聞いた事ありますが、あれ、すごくよく分かります(苦笑)

運動会。
どのプログラムも(キッズが出ていない物でも)、子供達が可愛くて
夫もキャーキャー♪言いながら見てましたが、私が一番燃えたのは
尻尾取りゲームだったのはキッズには内緒の話。

そうそう、他のお母様が「今年は去年より親の参加者がものすごく多い。
特に、パパの参加が多いわぁ。今年はみんなイクメンみたいでいいね♪」
と言ってました。

ママ達、パパ達もみんな楽しそうでした。

そして、子供達にダンスを仕込んだり、統率をとったり、準備を進めて
来られたスタッフさん達に感謝しかありません。
堪え性の無い私には、チビちゃん達にダンスを仕込むとか無理だわぁ

運動会は午前中の2時間だけで。
帰宅してお昼ご飯を作るのも億劫で(冷蔵庫に大したものも入って
無かったし)、会場近くの、夫婦お気に入りのカフェでランチを。

温玉そぼろ丼

素材にこだわって丁寧に作られているので、美味しいんです。

先月夫婦で来た時に、「今度は子供達も連れてみんなで来たいね」と
言っていて、私の「やりたい事リスト」にも書いていたので、思いがけず
実現してちょっとウレシイ土曜日でした。

・・・今度は一人で本を持って来たいな(笑)
↑一人好き



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<待ちに待った、ドイツからの小包 | top | 続いている家計簿と、家計の正常化>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/07(Sat) 22:28:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Anna様、

ええっ この写真だけでお店が分かるのですか?
すごい!あまり器の絵柄も分からないですよね?
決め手は何だったのでしょうか?

ずうっと前に、テレビで、タクシー運転手が環八沿いかどこかの沿道の食事処の器を見てお店を当てる、
という番組を放映していて、「すごい!!!!!」と驚きまくった経験があるのですが、その再来かと
思いました(笑)

こちらからそう遠く無い所にお住まいだったのですね?
このエリア、中々住み易くて気に入っています。
  1. 2017/10/09(Mon) 15:21:08 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

近年、東京の美味しいレストランを探すのが好きになりまして(それも、和食ばかりです)、素敵なお店リストのようなものができているのです。京都や大阪もチェックしています。新種のホームシックなのでしょうか(笑)特にとんかつ、親子丼、天ぷらに惹かれます。それから、お蕎麦と讃岐うどんですね^^

風情のあるお店の佇まいと美味しそうな写真が印象的で、「これは確か...」と覚えていました。物心ついてからは全く訪れたことのないエリアですので、名前を聞くと懐かしい気がする...というレベルです。エスパーでもストーカーでもありませんので、どうぞご安心を(笑)

タクシーの運転手さんって、いかにも記憶力良さそうですものね。日本だと、更に運転手道のような美学がありそうですし。
  1. 2017/10/13(Fri) 21:20:46 |
  2. URL |
  3. Anna #qkZXCYIw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Annaさん、

>エスパーでもストーカーでもありません

大丈夫です、怖がってません(笑)
ただ、すごい能力or記憶力だなぁ、とビックリしてしまって。

お蕎麦ーーー。
最近私もお蕎麦が大好きで。

前に書いたかもしれませんが、幼稚園の頃、祖父母がたまにつれていってくれたデパートのお好み食堂で、
子どもだったらお子様ランチとかオーダーしそうなものを、私はいつもざるそばを注文してました。
しかも、祖父母が外のショーケースで料理サンプルを見て検討している最中に、さっさと着席して
「ざるそば」ってオーダーしてたらしいです(苦笑)

シブい子供ですよね・・・。

  1. 2017/10/15(Sun) 15:48:54 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/974-8583121c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)