+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




待ちに待った、ドイツからの小包 :: 2017/09/24(Sun)

先日、待ちに待ったドイツの義母からの小包が届きました。

「色々送るね」と言われていて、義母の事だからすぐに発送してくれたのだろうと思い、数日後から
「そろそろ小包届くかもね?」と保育園のピックアップ帰りに毎日ポストを覗いていたのですが空振り。
(宅配ボックスがあるので、不在票がポストに入っていると思い)

10日程経っても届かなく。
どうやら、発送方法にサイズ縛りがあって、梱包の見直しが必要で発送まで時間がかかったそうです。

なので、余計に待ち遠しくて。



やっと届いた!

小包1

待ってたよ~♪



待ちきれない人たちの手(笑)

小包2



御開帳

小包3

この一番上のは、キッズの冬用ルームシューズです。
イギリスのMini Bodenの物。
これらは、今年上旬の冬のセールで、夫がポチり。
ドイツの実家に届けてもらって預かってもらってました。



上の3足はルームシューズ。
上の右の大きいのは私の物。どさくさに紛れてオーダー(笑)

小包4

去年か一昨年か、Mini Bodenの同じようなルームシューズを
義母が長女に買ってくれたのですよね。元々は義理妹が持っていて
それが可愛くて、同じ物を長女に、と。それが初代の。

その後次女も欲しそうで。今年上旬のセールで似たようなのが安く
なってたので、3人分まとめて発注したわけです。

ちなみに、同じマンションの3歳のお友達が我が家に遊びに来ると、
真っ先に長女の初代のルームシューズを履きに行って、帰るまで
履いてました。彼女も気に入ったみたい。

写真の下・左の運動靴は義母から長女に。
写真の下・右のエレガントな靴は義母から次女に。
2人とも気に入って、翌日の運動会に履いて行きました(笑)

他には、実家から30分で行けるフランスに行った時に買ったと思われる
プチバトーの服を長女と次女に。
プチバトー、好きなんですけど、我が家には贅沢すぎて買えないので感謝

小包5

紺色のフレアスカート。
裾と、ウェストのリボン(見えないけど)とプチバトーのマークが赤でシック。
早速気に入ってずっと履いてました。

長女にはワンピースで
長女も早速着て、寝る時も着ると言って脱がず。
仕方ないのでそのまま寝かせました(苦笑)
翌日も「着て行く!」と言ってたのですが、翌日は運動会(笑)
泣く泣く体操着を着て。夜もまたワンピースを着て寝ていました。。。



他には、キッズにオモチャや美しい本を

小包7

右は、布で出来た動物たち。
左は、飛び出す絵本。これがとても美しくて。


あとは、写真は撮ってないですが、夫にはチョコとマジパン菓子を。

私にはリンツの板チョコを↓

チョコ

義母は、私が甘い物を食べないのは知っているので、毎回プレゼントに
悩んでいると思います。このチョコは、ヨーグルト味で、中にベリーの酸味の
あるチョコが入っていて。「考えて選んでくれたんだなぁ」と胸が熱くなり。

全然親孝行できてないので、いつもの気遣いに申し訳なくなります。
大したこと出来ないけど、せめて11月に80万かけて里帰りします(笑)
でもそのお値段に躊躇してまだフライト予約してない(苦笑)



・・・さて、いただきものつながりで、最近いただいた物を。


同じマンションのお友達から。
実家の三重県の帰省土産。

ソーダせんべい

初めての、「湯の花せんべい」
ほんのり甘くて美味しい!

缶もレトロで素敵。
缶とかってすぐ溜まってしまうので、都度廃棄するのですが、これは取ってあります(笑)
「次回の里帰り時もコレお願い」と図々しくもお願いしました(笑)



シンガポールの義妹から。

スタバの月餅

夫がインドネシア出張でシンガポールに立ち寄った時、転勤で住んでる私の愚弟に会って。
愚弟の奥さんから、スタバの月餅を。

スタバが月餅なんて、珍しくて面白いな、と。
しかも、美味しかったです。特にコーヒー味。



母からは、意外にマリメッコ(笑)

マリメッコ

ユザワヤで生地を買って製作したらしい。
取っ手が微妙に色が合って無くて、なんか惜しい(汗)

何故、母がマリメッコを???
キッカケは何だったかな・・・。
確か、札幌の私の従妹の新築の家にお呼ばれして、マリメッコの
クッションカバーとか、マリメッコグッズをいくつか目にして、マリメッコを
知ったとか話してたかな?

先日は私が別のマリメッコのエコバッグを持ってたら、マリメッコと
気付いたらしく、「それ高かったでしょう?」とリサーチ入ってビックリ
しました(笑)

どうしよう、そのうちマリメッコの生地でワンピースとか作って着ていたら(笑)
まぁ、それはそれで可愛いかも(苦笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<主婦の再就職キロク ☆ 再就職は最高のダイエット | top | イメージ通りに体が動かない、を実感 @ キッズの運動会>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/24(Sun) 14:45:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

同じく横浜から様、

こんにちは!
プチバトー、好きなのですが、バーゲンで時期でも敷居が高かったです(笑)

やはりそちらもやかましいですか?
「私の耳は自動的にzu」に大ウケしてしまいました(爆)

うちもほんっとに、しんどい・・・
上の子が爆裂トークで、朝から晩まで「なんで?」「Warum denn?」の嵐です。
食卓では長女は私の隣に座ってるのですが、前を見ず私の方に向いて食べながら常にトーク(苦笑)
「一人で静かに食べさせてくれ・・・」って心の中で思ってます。

キッズが巣立った時、「あの頃はうるさかったけど楽しかったな」と感傷的になるかもしれませんが、
「今」が大事なので(苦笑)

里帰りですが、今回はミュンヘンには行けないんですよーーー(涙)
お休みがあまり長く取れなくて(と言っても1週間ですけど、ドイツ人からしたら短いですよね)、
フランクフルトIN、フランクフルトOUTです。実家エリアから殆ど出ずに、ノンビリします。
ノンビリできるかな?2匹と一緒で。

3月のお里帰り時に、またお付き合いお願いしますね♪

追伸: 高級系エデカでしたか。夫の10月のミュンヘン出張時に買って来てもらいますね。
  1. 2017/09/25(Mon) 14:37:52 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/02(Mon) 21:09:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Anna様、

こんにちは! コメントありがとうございます!

勿論もちろん、覚えてます。
いつも楽しいコメント、嬉しく思っています。 
本帰国の前日の、ミュンヘンの乱射事件の際もご心配いただいてありがとうございました♪

それと、コメント返信が遅くなり、申し訳ありません。
今週は、夫が体調悪く、通常夫と日替わりで交代しているキッズの寝かしつけは、ほぼ毎日私がやり、
漏れなく一緒に寝落ちしてしまって夜遅く起きた後は全く使い物にならなかったり、昨日は偏頭痛が
酷過ぎてグロッキーだったりで、何だか何も出来なかった一週間でした。

ドイツ語教材のお申し出、ありがとうございます。
教材、無駄に買い過ぎて、実は手つかずの物も有り・・・

フランスからの、せっかくの温かく有り難いお申し出なのですが、もしどなたか身近に他にドイツ語を習われて
いる方が出てらしたら、そちらにお願い致します。
折角お申し出下さったのに、本当にごめんなさい。

すっかりドイツ語から離れていますが、2020年の東京オリンピックで通訳ボランティアをやりたい、という
目標を、Annaさんのコメントから思い出し(忘れてました 汗)、応募に向けて、面接で勝ち抜けるよう、
またドイツ語と英語学習を始めようかと思い始めました。

本当に忘れていたので、思い出させて下さって本当にありがとうございます。

フランスももうすっかり秋ですよね?
私、ヨーロッパの(というか、イタリアの)秋が好きで。
道端で焼き栗を売っている匂いとか好きで、何だか恋しいんですよ。
ドイツの秋は、「これからあのどんよりした冬だな・・・」と思うと憂鬱だったのですけどね(苦笑)


  1. 2017/10/06(Fri) 15:24:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/07(Sat) 22:12:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Annaさん、

こんにちは!

いえいえ、お申し出、嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

私も、学生の頃、参考書コーナーに行くの好きでした。
勉強はあまり好きでは無かったですが(苦笑)

講師のご経験があるのですね!素敵です。
私なんて、何も教えられるものが無いので・・・。

英語の学習は、ここ3か月程サボっています。
3か月前までは、本当はいっぱい実践(話す)するのが良いとは分かっていつつも、ついつい机上の勉強に
なってしまって。NHKのラジオ「ビジネス英会話」が好きで、取り上げられているトピックが現代の世相を
反映していて。これは楽しい。でも。働き始めてから時間が無いのと、今の仕事で
英語を全く使わないので、すっかりご無沙汰です。

無い物ねだり、ホント分かります。
イタリアに留学した頃は、3か月くらいでイタリアが、ヨーロッパが嫌になり、何故か友達の居るニューヨークに
気分転換に1週間程行ってしまいました。あぁ、あの頃のフットワークが今は全然無いなぁ(苦笑)

そんなイタリアでしたが、今、イタリアの秋が恋しいんです。
でもきっとイタリアで生活したら東京が恋しくなるのでしょうけど。
無い物ねだりですよね。


  1. 2017/10/09(Mon) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ikebowさん、こんにちは^^

日本の書店では参考書もキラキラしていたということに気付きました。カラフルで見やすく、工夫されてますよね。

ikebowさんのセンスを生かして、料理教室やファッションアドバイザーはいかがですか? 美味しそうなお料理と素敵なコーディネート、見習いたいです^^

語学学習にラジオは便利で良いですよね。イタリアもカバーされているなんて、本当に国際的ですね!ヨーロッパは歴史が長い分、保守的ですものね。須賀敦子さんの本で、イタリアへ思いを馳せてはいかがでしょうか^^

イタリアの秋と言えば、ポルチーニ茸のイメージがあります。中部や北部では紅葉も美しいのでしょうね。
  1. 2017/10/13(Fri) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. Anna #qkZXCYIw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Annaさん、

こんにちは!

確かに、言われてみれば、日本の参考書はカラフルで、見やすいよう、分かりやすいように工夫されていますね。
ディスプレイも、ドイツの本屋さんの参考書コーナーよりは、整然としているような気もします。

あ、私、センス無いんですよ・・・
特に料理! 味オンチとまでは行きませんが、美味しい物が出来上がる率が激しく低いです(笑)
先日も、あまり美味しくないカレーを作ってしまいました。
カレーって、失敗してもそこそこ美味しいですよね?それなのに(苦笑)

盛り付けも、テーブルコーディネートもダメで。
なので、お皿は基本的に全部同じシリーズの、白いのです。
ってか、余裕ないので、テーブルコーディネイトとか全く意識すらしていません。

服も、センス無いので、ファッション雑誌を見て、同じコーディネートにしています。
同じアイテムを買う財力は無いので、同じような服を探して。

あーーーポルチーニ茸。食べたいです。
ホント、イタリアの秋と言えば、ポルチーニのイメージですね。
でもキノコで一番好きなのは、まいたけです(笑)
  1. 2017/10/14(Sat) 14:48:35 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/975-d016a13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)