+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




主婦の再就職キロク ☆ 再就職は最高のダイエット :: 2017/09/27(Wed)

誰も期待してない「主婦の再就職」シリーズですが、懲りずに続けます(笑)

今日は、第6章。「再就職は最高のダイエット」編。

5年のブランクを経て7月24日から派遣で働き始め、今日気づいたのですが、2か月経過していました。
あっという間の、2か月間。

未就学児2人アリ高齢女の、「はたらく」生活は、「思ってたように大変」でもあり、かつ、
「想像ほどでもなかったカモ?」という気持ちもあり。。
強がりじゃないよ(笑) 
でもこれは多分、恵まれた事に、夫と母とファミサポのサポートがあるからだと思います。無かったら相当しんどいハズ


でもやっぱり疲れますね。
ここ数か月、「絶対に、キッズの寝かしつけ中に一緒に寝落ちしない」ようにしてた私が、最近は寝かしつけの
3回に1回は寝落ちしてしまします。やっぱり疲労は蓄積されますね。週末もゆっくり休めないし。

そのおかげか、最近、痩せました。
数字にすれば1.5キロ程度ですが、お腹周りがスッキリして。
ここ1週間程、寝かしつけ後、9時台におやつとか食べたりしているんですけどね。

夫にも「痩せたね・・・」と言われ。

確かに、働いていると間食をしない。
それと、最近、食べ過ぎるとも胃がたれるし、特にお昼ご飯の後は集中出来なくなるので、お昼ご飯は軽めにして。
元々苦手だった甘い物、クリーミーな物も、ますます受け付けなくなり。
そして、全体的に、食べる量が減りました。

未就学児アリの再就職は、かなり良いダイエットになると実感(笑)



関係無い写真ですが・・・

加賀棒茶

最近のご褒美。
「加賀の棒茶」と言う、香りが良いお茶です。

2009年頃、同僚からいただいてすっかり気に入って。
ドイツに引っ越して遠ざかってましたが、今年2月に引っ越しした際に
引越し祝いに自分に購入。そして、最近、お疲れな自分へのご褒美に
購入。ティーバッグに茶葉を移し替えて、職場でタンブラーにお茶を
淹れて、リフレッシュにいただいています。ささやかな贅沢。

本当は、夜に自宅ででも、南部鉄器の急須で、お気に入りの器で
いただきたいのですが、ちょっと余裕が無いな・・・(涙)

皆様のささやかな贅沢は、なんですか?
↑すっごく興味あります
もし良かったら、お聞かせください♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<手帳2018 ☆ 懲りもせず、CHECK | top | 待ちに待った、ドイツからの小包>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/27(Wed) 19:54:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 最近私も胃もたれとか胸やけが

ママ様、

こんにちは!

そうなんです、おっしゃる通り、違う心地よい疲れなんです。
例え頭と体がヘトヘトでも ← 私もどMです(笑)
なんなら毎日残業バリバリやりたいくらいです。体力持たないだろうけど・・・

いやいや、私のはたまたまオサレな飲み物だっただけで。
私がドイツに居た時のささやかなぜいたくは、こちらも日本から持ち帰った、中華三昧の「酸辣湯麺」。
これ、レシピ通りに卵を入れると本当に美味しくて。

あとは、これまた日本から持ち帰ったお煎餅をチマチマ食べたりとか。
そんなんばっかり(笑)

しっかし・・「30-40人前」ってどんな感覚されてるんですか、ママさまのお父様・・・(笑)

胃もたれはしますね、最近。
昔好きだった、実家近くの横浜家系ラーメン屋さん。
お墓参りの帰りに必ず寄ってて、お腹空いてなくても必ず食べて帰ってたのですが、最近は空腹時でも
食べた後必ずもたれますね。夫は、汚い話ですが、必ずお腹を下すようになりました。
寄る年波には勝てませんよね。老兵はもう去ります(笑)

もつなべ!見つけたら買ってトライしてみますね。
最近、「やまや」でランチをする機会が時々あって。明太子食べ放題なのが嬉しいのですが、
4-5種類しか無いランチメニューがこってりとしたのばかりで、やっぱりもたれます(苦笑)
  1. 2017/09/28(Thu) 12:01:58 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/09/28(Thu) 12:43:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんばんは!
遅い時間に失礼します。

今夜は(既に昨日か?)友達とお気に入りのお店に行って、美味しいお料理をいただいてきました。
一人は親の病気、一人は親を看取ったばかり・・・で、厳しい人生の時期。中々予定が合わないのですが、
今日やっと合って。せっかくだから美味しい物を食べよう!と美味しい小料理屋で、海の幸に舌鼓を打って来ました。
幸せでした~。

さて、ささやかな贅沢のコメント、ありがとうございます。
くずもちは私は少し冷やすのが好きです。
長く冷蔵庫に入れて冷やし過ぎると硬くなってしまうし、中々難しいですね。
でも常温でも美味しいです。どちらのくず餅って、透明なんですね。それも美味しそう♪

職場でおやつを配られると、やっぱり「要らない」とは言いづらいですよね。
以前働いていた時は、とりあえずいただいて、家に持ち帰って、夫や母にあげてました。

今の職場は全然お菓子が配られないので、健康に良いです。


> 加賀棒茶、美味しいですよね。私も、寒くなったら飲もうと準備してます。ささやかな贅沢、う〜ん、秋だったら、タイミングが合えば栗きんとん(岐阜のもの)を美味しいお茶と一緒に頂きたいです。他の季節だったら、美味しいお茶と生八つ橋の皮かしら。
> 先日、関東のくず餅を購入したのですが、常温で頂くものなのでしょうか?冷蔵庫で冷やして食べたら、何だか違うような気がして。。。福井のくず餅って関西風なのか透明で、食べ方がよく分からないんです。
>
> 働いていると間食しない、、、羨ましいです。うちの会社、今大量のお菓子でいっぱいです。10時と3時のおやつは、3週間分くらいあります。来週社員旅行なので、増える予定です。ちなみに、もうすぐ健康診断なので10月からは夕飯抜きで備える予定です。会社のおやつは、断れないので夕飯で調整しなくては。しっかし、食欲の秋に健康診断って、辛いです。蟹の解禁日直後に健康診断なので、ここ数年蟹を食べる機会を逃していて、、、、
  1. 2017/09/29(Fri) 16:52:16 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/976-e419fb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)