+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




エイジング、みんなで渡れば怖くない :: 2017/10/02(Mon)
エイジング。
まぁ、加齢ですね(笑)

色々、衰えを感じてます。

胃がもたれやすい。
疲れやすい。
目が見えづらい(これはただ視力が悪くなっただけかも?まぁ、老眼でもどっちでもいいや 笑)
ホルモンバランスの乱れも?

友人と会うチャンスも中々無いのですが、会ったり、LINEでメッセージ送り合う時、話題の90%は
体調の事、そして、親の介護とか看取りとか墓問題。

まぁ、もう45歳なので、当然と言えば当然なのですが。

最近は、遺産相続・骨肉の争いの話も出てきて、ネタは尽きず(苦笑)
私の友人自体は、親の遺産は全然アテにしてないのですが、お兄さんが結構えげつなくて、すごく残念らしい・・・

みんな色々な事情を抱えながら、頑張って生きているのだなぁ、と、最近思います。
職場の苦手な人に対して、カチンとしつつも、「きっと色々抱えているんだろう」と思うと、ちょっと愛おしかったり(笑)
最近の私は菩薩か?!

加齢とか老いって、ネガティヴな事ですが、でも結構楽しいのかも、と思う今日この頃。

友人とも、労わり合いなんですよね、最近。

最近再就職したので、ダメすぎる私を友人が色々心配して、アドバイスくれたり、近況伺い連絡をくれたり。
前のめりすぎる私の手綱を上手に引いて導いてくれたり(笑)
ホント、感謝しかないです・・・

お互いの体調や家庭状況を心配しあったり。

自分一人だけ老いて死に向かうのは嫌ですが、友人と一緒に歳を取るんだったらそれもまた楽しいかな、と
思う今日この頃です。

先日は、学生時代の友人二人と、大好きな小料理屋で夕飯を。
皆、色々ライフステージが変わったりで、中々予定が合わないのですが、無理やり予定を合わせて。

ひとしきり喋り倒した後、「お互いいい歳の取り方してるよね」と合意し、めちゃくちゃ自画自賛(苦笑)
他の人たちは褒めてくれないから、せめて自分達だけでも自分達を認めよう



一人で早めに入店したので、先に始めました(笑)

梅酒

グラスを片手に読書。
待つ間も愉しい。



ぼたん海老と雲丹

じ2



小柱の天ぷら

じ3

昇天・・・。



あさりの酒蒸し

じ4

グツグツ具合が良くて、動画を撮ろうかとさえ思って(笑)



雲丹ご飯

じ5

一人で待ってる間に、既にキープをお願いしてました。



海老の頭汁

じ6

ものすごく香りが素敵で、「こんなパフューム、有ったらいいよね」と(苦笑)
でも猫が寄って来そうだよね

そういえば、昔、同僚の実家で、夕飯が海老の天ぷらだった時。
翌朝、揚げ油を残してたお鍋が空っぽで。
その傍らで、飼い猫が「ケポッ」と喉を鳴らして倒れてたそうです(爆)




締めは、蒸し牡蠣。

じ7

たまにしか、夜、お友達とお食事に行けないので。
たまにだからこそ、美味しい物が食べたくて。
ちょっと奮発しました、今回。

これからまたしばらく頑張れそうです。

大人になるって、何だか愉しいね。



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<主婦が働き始めると、家庭はこうなる。 | top | 手帳2018 ☆ 懲りもせず、CHECK>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/979-7fb53cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)