+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




主婦が働き始めると、家庭はこうなる。 :: 2017/10/06(Fri)

今日は閲覧注意な写真があります。
心の準備をして下さい。
って、一体どんな写真だよ

5年間ボケっと生きてきた主婦が、再就職して早二か月ちょっと。
元々家事スキルが低いので、働き始めると家庭はこうなります↓
キャー恥ずかしー



てんこ盛りな玄関(爆)

リアル1

って、いつもこんな状態じゃないですよ(照)
これはMAXヒドイ状態。ちなみに今日です。
この靴の数、イメルダ夫人かよ

私の1週間分の靴はそのままだわ(消臭スプレー切らしていて
片付けられなかった)、長女のレインコートがかかってるわ
(今日雨降ってました)、夫宛てのAmazonの空き箱は転がってるわ・・・

あまりに凄惨な状態なので、笑いすらこみあげてきて、ブログにUP。
これが兼業主婦の素敵ライフ(?)のリアル。



さて、お次は、キッチン。

リアル2

おっと、キッチンはキレイ。
何故って、全然料理してないから(爆)

一応、私の目標は、「平日夜は月~水曜日は自炊。
木・金曜日は買って来たお惣菜や、外食OKとする」としていて。

で、実際、木・金曜日はお惣菜か外食で済ませる事が多いです。
自炊しないとキッチンも汚れず、夜お掃除の必要が無いので。

食費は、月1万5千円程上がりました。
が、私のキャパが小さいので、自炊に拘ってストレスになって
体調崩すのはイヤなので、ここは割り切って。

私の別の目標「週に3回は会社にお弁当持参」、これは達成出来てます。
わざわざおかずは作らず、夜ご飯を多目に作って、夕飯後にお弁当箱に
詰めるだけ・・・。

月~水曜日は自炊なので、大体木曜日まではお弁当。
自炊しない木曜日の翌日金曜日は、一駅先のビルで働いている
夫と中間地点の食事処で待ち合わせてのランチ、兼、経営戦略会議、
兼、育児方針修正相談会。


そして、写真は撮ってないですが、洗濯物は乾いたその日中に畳んで
箪笥にしまう事が中々難しく。2回に1回は、翌日に回してしまいます。
洗濯物が和室の畳の上にグチャッとなっているのがかなりストレス
ですけれども。


お風呂。お風呂掃除は夫の担当で、「少なくとも週末には必ず」とお願い
しているのですが(浴槽は使ったらその度に私が。夫は浴槽に浸からない
ので)、最近夫が掃除出来ない事が多く。仕方が無く私が掃除する事が多く
なって来てる今日この頃。ブチ切れて「出来ないなら、お風呂掃除だけ
家事代行頼もうか?」と提案したのですが、「出来る」と言うので、今週末は
必ずやっていただきましょう。

こんな感じで、無理しすぎず、バランス取ってます。

でも・・・玄関散らかりすぎ!!!(苦笑)
良い気も入ってこないですよね、これでは。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<オクトーバーフェスト@東京横浜独逸学園 | top | エイジング、みんなで渡れば怖くない>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/06(Fri) 19:40:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

もっとすごいのかと思いました、失礼ですね。。。
うちだってとっちらかってます。
ドイツだとお惣菜とか外食に頼れないのでそこは単純に日本がいい!と思うポイントです。
だから(?!)料理に割く時間が多くなり必然的に掃除が手抜きに。洗濯なんて何日分?って量を畳んでますよ(;´д`)トホホ。
引き続き頑張りましょう、、、!
  1. 2017/10/06(Fri) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/07(Sat) 13:39:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 靴が

ママ様、

あの玄関、入り口ドアを、Amazonの空き箱が塞いでいて、今朝外出するのにめちゃ難儀しました(苦笑)
空き箱を捨てに行きたくても出られない、って言う。

洗濯物は私もすぐ畳んで箪笥にしまってスッキリしたい方で、今までそうしてきたのですが、ここの所
かなり厳しい状況です。脱いだ服、私も2-3日ハンガーにかけて、ドアにかけてそのまま放置パターンです。

そして、昨日、ベッドサイドのテーブルと壁の間に蜘蛛の巣も発見しました(苦笑)
  1. 2017/10/07(Sat) 13:44:06 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohana様、

そう、日本はお惣菜とか気軽に手に入るし、道を歩けば安くて美味しい和食を食べられるお店があるし・・
そういう所はやっぱり嬉しいです。でも地震とか怖い。昨日も揺れて、ちょっと長い時間だったので
顔がこわばりましたよ。ドイツと日本、それぞれに利点がありますよね。

写真には撮ってませんが、1~2か月ほど前、夫担当の前風呂場が酷い事に。
汚い話で申し訳ないのですが、排水溝の辺りが手つかず(フタで覆われている)で、
ある日水が流れなくなってしまって。風呂桶の下が空洞になってるのですが、そこに水が溜まり、湖になってました。
これじゃぁカビも生えるよね、と。

12時頃で夫はもう寝ていたので、仕事で疲れてたのですが、一生懸命掃除して。
怒りMAXでしたYO!掃除する時は徹底的にする夫ですが、そこは言わなきゃ気が付かないんだ、と。

共働きで家事との両立って、ホント中々厳しいですね。
まぁ、引き続き、お互い、手を抜きつつほどほどに頑張りましょうね・・・。
  1. 2017/10/07(Sat) 13:55:18 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんなんでも大丈夫ですかね?(笑)

何かホント、色々回ってません。
居間のクローゼットに、INボックスがあって、そこに未処理案件書類が積みあがってます。
何かもう色々面倒くさくて。横浜市から来たアンケートも問答無用でゴミ箱に、前の住人宛ての
クレジットカードの明細も転送して差し上げないでゴミ箱に。

それにしても会社用の靴1足って、悩まなくていい!!!
私の隣の席の同僚は、上下いつも同じような服で(白いトップスに、黒いパンツ)、
「どの組み合わせでも合うので悩まず楽」って言ってて、すごくいいアイディアだと思いました。

あと、最近は洗濯機を夜に回しているので、キッズの保育園用のタオル一人4枚1セットは、朝、物干しから
直接リュックにINしています。一度箪笥に入れないでダイレクト・IN(?)なので楽(笑)

またそのうち、散らかり放題の素敵な写真が撮れたら、UPしたいと思います。
  1. 2017/10/07(Sat) 14:02:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/980-9fd29f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)