+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




あしたが土曜日で良かった :: 2017/10/13(Fri)

今週は、何だか嫌な事がてんこ盛りの一週間で。

3か月ごとに受けている、子宮頸がん検診。
9月の検査結果が良くなく。・・・と言っても、まだ癌ではなくて、前癌病変の段階ですが、ステージが進行していて。
紹介状が出たので、水曜日に大学病院で検査を受けて来て。

「2週間後に出る検査結果を見て、今後の治療方針を決めましょう。まぁ、手術するのが良いと思いますが」との事。
「手術かぁ・・・」とちょっと気持ち落ち込みましたが、その翌日、そんな事が吹き飛ぶくらい嫌な事に遭遇したり。
(まぁ、自転車に当て逃げみたいな事されたんです、要は)

で、今日。
昨日職場で受けた客先の問い合わせに対する対応がまずかったと、今朝朝一でかねてから苦手としていた
同僚社員B子さんに一方的に責め立てられ。弁解の余地も無い程に。

いやいやいや、昨日は同僚社員A子さんは珍しく午後2時退社、時短勤務のB子さんは午後4時退社。
お昼頃?客先Xから受けたクレームの対応については、分からない部分はB子さんに相談しつつ進めていて。
B子さん退社15分前に、B子さんから処理指示メールが来て。このお方、いつも指示内容が雑・端折りすぎで、
分かりづらく。分からない部分を質問したかったけど、運悪く他の客先からの問い合わせ電話を受けてしまって
電話しながら対処していたので、B子さんに訊けず、B子さん、4時に退社。

分からないまま客先Xのクレーム対応を進めてしまうのはマズイと思い、マネージャー氏に相談。

その時既に午後4時半近く。私の就業時間も午後4時半迄。
いきさつを説明し、まずは、B子さんメールに対する、私の理解内容が合っているかどうかを確認。

その上で、その日中にしなければならない事と、翌日に回してよい処理の区別も確認。

その日中にしなければならない事の一つ、「客先Xへの説明」については、シナリオと伝え方もマネージャーに
確認。すべてマネージャーに確認しながら進めた事。一連の処理が終わって、客先とのやりとりを
チーム内メンバーに情報共有の為メールで説明。その時17時40分。
(メール説明は、マネージャーには「翌日で良い」と言われたけれど、記憶がフレッシュな内にと思って
昨日中に済ませた)

で、なんかモヤモヤしながら今朝出社したら。
マネージャーと、A子から、その後判明した事がメールで入っていて。でもそれは良い。

そのメールを読んでいる途中に、B子から、「Ikebowさん、なぜそんな余計な連絡を客先にしたのか?お蔭で問題が
大きくなってしまっている」と。実はそんなに大きくはなっていないのだけど。一番の問題はシステムエラー。

私は、
「申し訳ありませんが、A子さんとマネージャーのおっかけメールをまだ全部読み切れていない。
一旦ちょっとお話を打ち切らせていただいて、そちらを読んで頭を整理してからお話させていただけない
でしょうか?」とお願いしたのですが、

「そんな必要ある?」
「昨夕の段階で、客先にわざわざ連絡する必要なかったし、そんな指示(連絡する)は出してはいない」
「A子も私も居なかったら、余計な事は言わず、客先には【明日回答します】と言うべき。」

私は、
「客先の口調から、明日に回せる雰囲気ではなかった」
「私からわざわざ連絡したのではなく、処理中に客先から督促の連絡がかかって来た」
「マネージャーに相談しながら進めた」
と伝えたく、話し始めたのだけど、

「マネージャーも業務をすべてわかっているわけではないから、相談すべきではない」
「残業してまでする処理では無い」等々
反論の隙を与えられず。

お恥ずかしい話・・・
悔し涙を流しました。

途中でマネージャーとA子さんが入ってきて。今後の対応について話し合う。

私、マネージャーに訊きました。皆の前で。
「私の対応のどこが間違っていたのか、分からないので教えていただきたい」と。

マネージャーの返事は、
「Ikebowさんの対応は間違ってない。正しいよ」
「最後の報告も、記憶が新鮮なうちに送りたかったから、残業してでも送ってくれたんでしょう?」と。

これに救われました。

その後は、悔し涙を落ち着かせつつ、淡々と業務をこなし、必要があれば別件でB子に質問をしたり。
普通に過ごしましたが。

職場で涙を流すのはしてはいけないし、その点、いけなかったです。恥ずかしかった。いい歳して。

何をやってもB子からはダメ出ししかされないので、それも想定して勝手に進めずマネージャーに相談して
進めたのだけど。それさえダメだと言われたら、私はどうしたら良いのか。

ちなみに、8月末にC子さんと言う社員さんが助っ人としてチームに合流してます。
元々うちのチームにいらした方で、病気休暇を取られて今リハビリの為うちのチームに。仕事をよく分かってる人で。
(昨日はこの方、お休みでした)

B子の説明が雑・端折りすぎで難儀していますが、そんな時、「今のB子さんの説明はね、補足すると・・・」と、分からない人の
気持ちを分かった上で、とても分かりやすく説明してくれる神みたいな人です。その人、よく見ていて、私は何も相談してないのに、
「B子さんはああいう人だから。誰に対してもああいう態度なの。だから気にしないで」と言われました。それで多少は救われたけど、
いやいや、B子、私にだけ笑顔で会話してくれないぞ。ま、やっぱり嫌われているんだろうねぇ・・


そんなこんながありまして。
でも、明日が土曜日で良かった。
この週末、気持ちを立て直して、月曜日からまた頑張りましょう。

そんなモヤモヤした金曜の夜。
たまたま目にした、ある方のインスタグラムで紹介されていた、ココ・シャネルの言葉。

あなたが私のことを 
好きか嫌いかなんて
どっちでもいいわ。
だって、わたし、
自分のなりたい姿に
近づくのに忙しいから。


うん、そうだね、まったくその通りよ!
失礼な事言われても、礼節は失わず、私は気高く生きて行こう。

そう言えば、先日、違うチームの同僚に言われました。
「Ikebowさん、いつも笑顔で頑張ってるね」

すごく嬉しかったです
この一言があれば、しばらく生きていけそう(笑)

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:9



<<この秋冬は、キャメルで行く | top | オクトーバーフェスト@東京横浜独逸学園>>


comment

お医者さんの口調からしても、恐らく小さな手術ですよね。その先にある安心の為に、穏やかなお気持ちで過ごされますように。実は私も来年、ある手術を受けることになっています。

B子さんはきっと、優秀で人望もあるikebowさんが羨ましいのでしょう。本人は妬みに気付いていないかもしれませんが、気の毒な人ですね。一方で、ちゃんと見ていてくれる人達がいるのは心強いですよね。

ブログを通して、私も明日へのエネルギーを頂いたり、目標設定の大切さを再確認しています。ありがとうございます^^フランスから何か取り寄せたい品などありましたら、いつでもおっしゃってくださいね!
  1. 2017/10/13(Fri) 20:56:15 |
  2. URL |
  3. Anna #qkZXCYIw
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/14(Sat) 03:46:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Annaさん、

いつも優しいお気遣い、ありがとうございます(涙)

Annaさんも来年手術を控えられているのですか?
すべて上手くいって、早く回復されますように。

私の手術は、お察しの通り、小さな手術です。
何がイヤかって、体にメスを入れるのが初めてなので、何となく嫌なんです。

手術を前に不安な人を見ると(ドラマとか、母とか)、「何でそんなに心配なんだろう~?」と
思ってましたが、いざ自分が、となると、たとえ小さな手術でも何だか嫌です(苦笑)

あと、生活の面でも。入院は長くても数日程度と思いますが(子宮頸がん手術を受けた友人は日帰りでしたが)、
その間の家庭の事や準備を考えると面倒で。夫は何でもできるので、その点は心配してないのですけどね。
例え一泊の入院でも、荷物をパッキングするのすら面倒、っていう・・・。

あ、謙遜でもなんでもないですが、私は全く優秀ではないんです。
カミングアウトすると、前の会社の人事評価、良く無かったですし(笑)

でも、今の職場で、見ていてくれる人も居ると分かり、救われてます。

目標設定と言えば、アンパンマンの「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」というエピソードで、
ドキンちゃんが「充実した毎日。人生は目標を持って生きなくちゃね」みたいな事言ってて、
「リア充かよ。目標?そんなの無いよ。嫌な奴~」って思ってました(笑)

最近は、小さな目標はありますが(社会保険加入、とか、就職とか)、基本的に毎日いっぱいいっぱいです。

  1. 2017/10/14(Sat) 15:00:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/14(Sat) 19:42:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんばんは!

コメント、ありがとうございます。
何だか救われます・・・本当に。

私も、自分の対応は間違ってなかったかと(笑)
マネージャーからの「正しい」のコメントがあるので、「もうそれでヨシ」と思ってます。

そちらの困ったクンもどんどんエスカレートしていってますね。
週末、ストレス解消できましたか?

まぁ、どこの職場にも癖のある人っていますよね。
前の職場が、癖ありすぎる人が多くて疲弊してたので、それから比べると今のところは可愛い方かも(笑)
前の職場は医療機器関連で、病院の医師に売り込む営業はストレス溜まりまくってて、それを内勤の
スタッフにぶつけてくるので、ホント品性の無い人が多くて。

それと、お家の事もこれから色々と決めないとならないので、大変ですよね。
住み易くて快適なお家になりますように!
  1. 2017/10/15(Sun) 16:11:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんばんは。

いただいたコメントに返信したつもりだったのですが、返信コメントが見当たらなくて・・・
もし、同じようなコメントを既に差し上げてたらダブってしまいますがごめんなさい。
最近疲れていて、若干危ない(?)感じです(苦笑)

私も、あの対応は間違ってなかったかと。
マネージャーにも「間違ってない」と言っていただき、もうそれでヨシとします。
が、やっぱりモヤモヤはしますよね。

残業した事も問題となってしまい、今日、4時以降は私一人で同じシチュエーションになったのですが、
他部署からお問い合わせがあり、お答えしたかったのですが、「社員が居ない時に勝手な事するなと
注意されたので、申し訳ありませんがお答えできないんですよ・・・」と答えてしまいました。
出来る限りサポートしたかったので、心苦しかったのですが、仕方ない、と思って。

でもそうなると、もう本当に働くのがしんどくなってくるのですよね。
常にビクビクして、自分らしく働けないんですよね。

今日も例のB子にキツイ言い方された直後、C子がチャットで「Ikebowさんのやり方はまずくなかったと
思う。気にする必要無いよ」ってメッセージ送って下さって、「この人、神か・・・」って思いました。

そちらの困ったクンも、ホント困りますよね。
やっぱり職場に、一人や二人は困ったクンが居ますよね。

こんな事くらいで辞めたくない、仕事諦めたくない、でも体に不調が出て来てるしどうしよう?っていう
気持ちのせめぎ合いです。

  1. 2017/10/17(Tue) 15:16:09 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 美味しいものを食べて。。。

ママ様、

こんにちは!

温かいコメント、ありがとうございます。
「仕事打ち込んでる証拠ですもの!」に救われます。

そうなんです、自分で言うのも何ですが、打ち込んでるし、もっと役に立ちたいと思ってるし。

「そんなに考えてくれてるんだね」と行って下さった方、神ですか?

C子さんは今日も神対応してくれて、こんなフォローできる人になりたい・・と思いました。
B子に今日もキツイ感じで当たられたのですが、すぐさまチャットで「Ikebowさんの対応、いいと思う。
気にしないでね」とメッセージが入り。見ててくれる人が居るって、それだけで力になります。

何だかビクビクしてしまって、自分らしく働けてない気が。
進退について、真面目に考え始めました。でも逃げるみたいでイヤだし・・・でも体に不調が表れてるし。。
と悩み中です(ここしばらくお腹がゆるかったり、食欲湧かなかったり、等)
  1. 2017/10/17(Tue) 15:26:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^メッセージがたくさん寄せられていて、嬉しくなりました。

こちらこそ、お気遣いをどうもありがとうございます。私は歯列矯正の延長にある口腔関係の手術なんですが、ありがたいことにこれまで病院とは縁のない人生で、入院も初めてです。色々と適当な国に住んでいると、衛生面などで余計な心配が...(^^;)全身麻酔がどんな感じなのかも想像できないですし。料理の途中で少し指を切ってしまうよりずっと安全!、と思うようにしています。きっと終わってしまえば、「別に心配なんて必要なかった」と安堵するのでしょうね。

ご夫婦共に、とっても素敵な印象を受けています^^真摯な姿勢を見習いたいです。人事評価って、きっと見る人によって違う結果になるのでは?

アンパンマン、実はピーナッツ(スヌーピー)路線でもあるのですね? ドキンちゃんがそんな台詞なんて、説得力ないですね(笑)私も毎日いっぱいいっぱいです!郵便局へ行く、瓶のリサイクルなど...するべきことも毎日の目標に入れてしまっています(^^;)
  1. 2017/10/22(Sun) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. Anna #qkZXCYIw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Annaさん、

こんにちは!

歯列矯正の延長の手術なのですね。
私も10年くらい前、母の勧めで歯列矯正しようかと、かかりつけ歯医者に訊いたら、私の場合も、
結構大がかりで、入院を伴う手術・・・確か100万円超えるとかなんとか、と言われて、アッサリ諦めました。
ってか、子供の頃に矯正やっておいて欲しかったです(苦笑)

局部麻酔しか経験が無いので、全身麻酔とかやっぱり怖いです、私も。

来年の手術、無事にすみますように。
一日も早く、通常の生活のペースに戻りますように。

私も、先週の目標は、「期日前投票」「キッズを2週間に一度の経過観察の為に小児科に連行する」でした。
これって目標じゃなくて、To DOですよね・・・。
  1. 2017/10/24(Tue) 14:48:29 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/982-cda675c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)