+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




次女(2歳8か月)の、トイレ事情 :: 2017/10/16(Mon)

金曜日の私の長い愚痴メールに、あたたかいコメント・メッセージを沢山いただきました。

一言一言が身に染みて、有り難いのと同時に、心がぼわっと温かくなり、嫌な事・恥ずかしい事でしたが、
それを差し引いてももう完全にお釣りがくるくらいです(笑) 果報者ですね。

本当にありがとうございます。
引き続き、ゆっくりじっくりコメント・メールへの返信させていただきますね。


さて、今日は、次女(2歳8か月)のトイレ事情。

今年の4月保育園に入園して、園でトイレトレーニングを進めて下さって。
私がダメ親なので、家ではあまり一生懸命にトレーニングせず。

園でオムツ無しで生活できるようになっても、お迎えの時にオムツを履かせたりで(汗)

で、今現在どうかと言うと・・・

全然ダメっす(苦笑)

ピピ(オチッコ)の前に教えてくれる・・・なんてことは全然ありませんね。

この人、多分、膀胱で結構貯められる人。
週末、朝オムツを一回替えて、(オムツを履いて)夕方まで外出する場合、帰宅時まで全然しません。
帰宅してから(気が緩むのか)ジャーって全部出す、っていうパターン。

園では、保育士さんが「今日もトイレにちゃんと行って、【でたー】って教えてくれましたよ」って教えて下さるのですが、
次女がピピしたのかどうかは見てないみたいなので、怪しい。多分、出てないと思います。
だって家でトイレに座らせても、出た事なかったし。しかも、出てないのに必ず「でた」って言う(苦笑)

あと、お迎えの時にオムツを履かせ忘れると、絶対に道中でピピしてしまうか、家についた途端に玄関でしてしまうか
どちらかのパターン。だからオムツ無しで帰宅って怖くて。

「次女は、オムツ外れるの遅いかな」って思ってます。
でも、それは仕方がない。膀胱の発達に関係あると聞いた事あるし、誰かと比べるモノでも無いので、
気長に待ちたいと思います。



トイレに座ってふざける人

変顔



そんな日々ですが、何と、木曜日にダメ元でトイレに座らせたら、「ジャー」っと音が

私と夫がビックリして、ハイテンションで「すごいすごい!!すごいよー」って次女を褒めちぎったのですが、
最初何のことだか分からなかった次女ですが、途中で「お?」と気づいたようで、途中から俄然ドヤ顔に(笑)

その翌日は、リビングでちょっともらしてしまったので、慌ててトイレに座らせたら、大の方も!!!

このままトイレでいけるようになるか?と思ったのですが、その後は鳴かず飛ばずですね・・・(苦笑)

ま、気長に待ちたいと思います。
ちなみに昨日も今日も、洗面室&和室で派手にジョーっとやってましたorz


次女と言えば、トイレとは関係ないですが・・・
先日、実家の片づけをしていた友人からLINEで「自分の子供の時の七五三の着物と小物が出て来たんだけど、
どうかな?」とオファーがあり。

七五三は一式着付け込みのレンタルをしようと思ってたので、着物類は辞退したのですが、「バッグだけ欲しい。
普段使いしたいんだけど、いいかな?」と返事して、いただいたのです。

次女は、長女と比べて全然カバンを持っていないので。



42年位前の物なのに、新品同様

七五三バッグ

次女、気に入りすぎて、お出かけ時にはこれを自分で出してきます(笑)

長女は「私のーー私がもらうーーー私のハンドバッグあげるから」と
ギャン泣きしていて。これは予想通りだったのですが。
根気強く「あなたは沢山カバンをもっているでしょう。これは、次女の為に
いただいたものなの。」と言い聞かせたら、1時間くらいかかりましたが、
分かってくれました。長女もちょっと成長したかな。





今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<夫不在。 | top | この秋冬は、キャメルで行く>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/10/17(Tue) 10:19:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 私も

ママ様、

こんにちは!
コメント返信が遅れて申し訳ありません。
今週、色々あって半分死んでました(白目)

洗濯物、減らないですよねぇ(笑)
保育園から持ち帰った、お漏らしパンツとスパッツを、すぐに選択せずに放っておいて、翌日「何か
くさいんだよなぁ・・・」と思って選択忘れに気づく日々です。汚宅ですよ、ホント。

今週はずっと雨で、中々外干し出来ず、ずっと乾燥機頼りで。
乾燥機にかけると、くしゅくしゅ丸まって仕上がるので、コレ、ホント嫌なんですよね。。。

おまけに今週末は台風が来るらしく。
日曜日の選挙は、期日前投票に行って済ませて来ました。
夫が今週・来週ドイツ出張なので、週末はキッズとお籠りかな・・・(白目)
  1. 2017/10/20(Fri) 15:27:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/984-fe195c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)