+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




認証保育園の保育料。結局のところ、How much? :: 2017/10/28(Sat)
マネーネタです。

我が家は幼児が二人おり(4歳&2歳)、二人とも認証保育園に通わせてます。

前にも書いた事あるかもしれませんが、保育料は二人で月11万円弱。
(11時間/日。同じ保育園なので、きょうだい割引として月2万円割引含む)

11万円というと大きな数字ですが、私も働いて世帯収入を上げる為なので、必要経費と思ってます。

が、先日、区から通知が来て、補助金として、月5万円・半年分いただける事になりました

この補助金、「東京都認証保育所児童 保護者負担軽減補助金」と言うらしく、キッズが入園した今年4月頃、
区役所に申込み書類を提出していました。

前年(今回の場合は、2016年)の、(ざっくり言うと)収入を基に算出される補助金で、収入が多いほど補助金が
少なく、逆に収入が少ないほど補助金が多く。4段階で。

我が家は昨年7月末にドイツから本帰国し、夫の日本での就労が8月だったので、2016年は5か月分しか収入の
実績が無く。だから、収入低目計算での補助金・児童一人当たり25,000円が適用され。二人分として、
月50,000円。

今回、今年4月~9月分の補助金が10月末に振り込みされるので、合計30万円が!!!!!!
これ、本当に大きいです。

これを考慮すると、月の保育料は2人で6万円弱。
・・・何とかやっていけます(苦笑)
あ、11月末で切れる私の派遣契約、どうなるんだろう・・・?

で、10月~来年3月分の補助金は、来年4月末に振込予定。

来年4月分以降は、今年の収入を基に算出。
今年は夫も日本で12か月フルで働く予定なので、昨年よりは収入が上がり、補助金額は下がる見込みです。
・・・仕方がない。頑張ろ(苦笑)



という事で、来年の家計簿を買いました。

家計簿2018

2016年から使っている、雑誌「クロワッサン」特別編集の家計簿。
これ、使いやすくて。

今年の1月~9月までの収支を、今日、俯瞰して見てみたのですが、
中々ドラマチックで面白かったです(笑)
1月にマイナス94万円とか(爆)
その時の日記はコチラです→


今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. マネーにまつわるコト
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<子宮頸がん検査は、次のステージへ | top | 新入りテディ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/987-c4e5d621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)