+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




なんでもアリ、になってきた我が家 @ ハロウィーン :: 2017/10/30(Mon)

昨日、北ドイツを襲った嵐のニュースを見ました。

大木がなぎ倒されて車を直撃してたり、工事現場の足場が崩れて居たり、道路冠水だったり・・・
皆様のお住まいの地域の被害が最小限でありますように。


・・・そんな中、イベント事の日記で申し訳ないのですが。

行事や、無節操なイベント事から一線を引いている我が夫婦。

結婚式もしなかたったし、当然、今までハロウィーンも完全スルーでしたが、今年はなんと!
ハロウィーン行事を敢行しました with 同じマンションの2家族さんと。

今年2月にこのマンションに引っ越して来てから、なんやかんやと我々老夫婦に呆れずお付き合いしてくれている
(もはや老人介護の域)斜め下のお部屋のお友達が、「ハロウィーン行事、しませんか?」と声をかけてくれて。

「子供達が喜ぶのであれば」と乗ってみることに。
2つ上のフロアーのご家族もお誘いして。
2つ上のお部屋の女の子(4歳)は、うちの長女と同じ保育園という事もあり、ママさんとも交友があり。
(母だけ2人でラーメン屋とか行っちゃってます 笑)

仕事のストレスやら、夫の海外出張やらで、メンタルと体をやられてて余裕が無かったので、直前に
バタバタっと行事内容を決めて。

私の希望で、パーティーとかではなく、サクッと各家庭を回り、お菓子をもらい、解散、というアッサリスタイルで。



おやつを買いに走ったのも当日朝でした(苦笑)
直前数日間風邪を引いてたので、当日バタバタっと。

ハロウィン2017

当日、100均でラッピング材を買い、スーパーでお菓子を調達。
ちゃちゃっとラッピングして。
夫がドイツで買って来た、ドイツが誇るHARIBO(グミベア)も
ちゃっかり忍ばせて(笑)



2つ上の部屋の女の子のコスチュームが凄い(笑)

ハロウィン2017

スパイダーマン(笑)
しかも、胸板も厚い(笑)

元々、ウルトラマンを溺愛しているというのは聞いていて。

スタジオアリスみたいなところで七五三の写真を撮った時、
コスチュームを一つ選べる、という時に、「スパイダーマンがイイ」と
泣いて譲らなかったとか(笑)

で、その後、自前のスパイダーマンのコスチュームを調達したと聞いていたので、
「是非スパイダーマンで参加して!」とリクエストしていて。

自分でリクエストしておきながら、うちの玄関にその姿で入って来た時、
一瞬自分が固まりました(笑)次女はドン引き(爆)

で、一同、斜め下のお宅におやつももらいに行った時、対応して下さった
旦那さんもスパイダーマンを見て一瞬固まり、爆笑。

うちなんて、100均で買ったカチューシャとステッキとかぼちゃの
手提げ袋だけよ。だって母親、面倒くさいんだもん。

無節操に行事をしたくない(クリスマスも、ドイツ人夫と結婚するまでずっと
してこなかった)と思いつつ、今日はルビコンを渡ってしまった(オーバー?)。

次に行きつくのはラマダン(断食)か、スペインの牛追い祭りか(いや、牛は
調達できないし 汗)、スペインのオレンジだかトマトだかを投げ合う祭りか、
イタリア・シエナのパリオ(競馬)か・・・現実的に家でできるのはラマダンか。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<11月のドイツ里帰りは、延期。 | top | 子宮頸がん検査は、次のステージへ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/04(Sat) 12:45:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

さざえさん症候群真っ只中です(笑)

節分は楽ですよね。
でも、去年、保育園任せで(一時保育で利用していた)、私は何もしませんでした。
根っからの面倒くさがり屋なので・・・

秋は、家族のお誕生日続きで、今月は母と長女、来月は夫、1月は次女、2月は私で。
その中にクリスマスとお正月が入り込んでて。
ちなみに、今年こそは長女の七五三をやりたいと思いつつ(もう5歳になるのにまだです)、
後手後手にしてしまい。ダメ母です。

健康診断の結果、どうでしたか?
私の友達も、人間ドックの2か月くらい前から節制に入り、その期間は飲みに付き合ってもらえません。
節制しても、体重が増えたらしいです。ミステリー。
一時帰国中の弟は昨日健康診断に行ってました。夫ももうすぐです。

lentille様のお祭りのお話、会社からはなぜハムなのか?
そこが疑問に思いました(笑)今お腹が空いているので、ハムが無性に食べたくなりました。
お腹鳴ってます(苦笑)

そうそう、紅茶フィルターは、ポットの穴に載せるプラスティックの輪っかに被せて使います。
って、こんな説明じゃ全然分かりませんよね・・・

明日からまた新しい一週間。
お互い頑張りましょうね。
  1. 2017/11/05(Sun) 08:45:02 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/992-2b6b9f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)