+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫がドイツから持ち帰ったもの :: 2017/11/03(Fri)
夫が2週間のドイツ出張から帰還してはや1週間。
ようやく日常のリズムが戻ってきました。

そして、今日から3連休。
家族でゆったり過ごしています。

さて、夫がドイツから持ち帰ったもの。膨大です(笑)
11月に家族揃ってのドイツ里帰りを予定していたので、「出張でそんなに買わなくても」と思いつつ、
里帰りキャンセルもあり得る、という状態だったので(結果、出張から帰還後、キャンセル決めましたが)、
念のため大量買いです(苦笑)

大き目のスーツケースを2個持ちで、本当に大量買い。



まずは、ドイツと言えばコレ

土産1

サラミ類。
他、パテとかコーンビーフ缶詰。

★11月12日追記(赤文字部分)★

この日記に、「肉類の日本への持ち込みは禁止のはず。検疫を通したのか?」
とのご質問を複数いただいていますので、以下に追記回答致します。

検疫は通していません。
後日、空港の、検疫課お客様窓口にお電話し、我が家の所業を伝え、指示を
仰ぎました。いくつか質問を受け、それにお答えし、担当者の確認の結果、
今回の件に関して、事後申告のご指示は受けず、「次回からはしないように」と
コメントいただきました。

もしこれ以上に、罰則や例外等について情報が必要な場合、関係窓口に
直接お問い合わせ下さい。



夫は性格が日本人ぽいけど、肉体的にはまだドイツ人なので(笑)
これらが無いと生きていけないそうです。

2012年から4年間、ドイツで暮らしていた間は、私が日本食が恋しすぎて、
日本のデパ地下で徘徊する夢を週に1回は見て、起きた時に涙を流して
いた事もあったのですが、昨年ドイツから引っ越して来て、今度は夫が
ドイツの食材を夢に見るようになって(笑)気持ち分かるわ~



これも恋しいです

土産2

チーズ、生ハム類。

特に、左下のチーズは、私の大好物。
スーパーで普通に買えます。
確か3種類くらいあったと思うのですが、オレンジの四角い部分に
書かれている「wuerzig-nussig」味が一番好みで。



アポテーク(薬局)大好き、ドイツ人(夫だけ?)は、これも大事。薬類。

土産3

Otrivenという、縦長の立っている箱のお薬は点鼻薬。
夫は、点鼻薬大好き(笑)。子供の頃家出しようとした時に、
カバンに詰めたアイテムの一つが点鼻薬だったくらい、大事
どんな子供だ



うちのキッズが大好き、フルーツバー

土産4

ドラッグストアdmのブランド・babyloveの物←安いやつ



その他もろもろ。

土産5

左下のチューブは、西洋わさびで、私がリクエストしました。
スモークサーモンとかローストビーフにイケる。
↑高くて中々食卓にお目見えしないけど(汗)

左上のパッケージは、Maggiのトマトソースの粉で。
夫が子供の頃(?)から好きなアイテム。
これで、簡単にトマトソースが作れます。
私は「ケミカルソース」(化学的ソース)と揶揄していますが、
たまに食べたくなります(笑)



パン作り用のアイテム等とか・・・

土産6



夫の生命線・紅茶用のフィルターとか

土産7

何でもアリ、な日本で、意外に見つからないそうです。



私用のお土産類

土産7

手前のコーティングされたナッツ(塩ハチミツ味)は、ミュンヘン時代の夫の同僚でもあり、
私のお友達でもある方から「何か欲しい物ある?」と訊かれて、お願いした物。
勿体なくてまだ開けていません。ムフフ



特にオーガニックにこだわりが有るワケでは無いのですが、
オーガニックシャンプー・トリートメント・メイク落とし類

土産8

ドイツのBIOブランド・Laveraのこのパッケージデザインが好きで



子供達へのブルーレイディスク

土産9

モアナは、ドイツでは「ヴァイアナ」と言うんですね。驚き。
夫情報では、ヨーロッパでは「モアナ」は既に使われていて
使えない為、らしいです。

今までは原語(英語)でモアナを見ていたので(英語わからんけど)、
今更ドイツ語で観るとものすごーい違和感です。
でも、長女は、ドイツ語バージョンの方が分かるみたいなので助かります。



長女の、ミュンヘン時代の保育園の親友・アンナちゃんの写真

土産10

成長したなぁ。
夫が出張したドイツの本社は、元々夫が勤務していた会社で、その会社の
併設の保育園にキッズを入れていたので、アンナちゃんの親もこの会社で勤務
していて。長女の写真と、ちょっとしたプレゼントをアンナちゃんのママに夫から
渡して貰いました。すごく喜んでくれたみたいで。
お互いの子供の成長を喜び合えるって、幸せだなぁ、と。



アンナちゃんからいただいたカード類

土産15

貼られたポストイットに、「続きは塗ってくれない?」と書かれていて。
離れていても一緒に遊んで居るようなメッセージに目頭熱くなり。



アンナちゃんからのプレゼント

土産11

神経衰弱・ドイツ観光名所版。
これ、楽しみたいと思います。

そうそう、ドイツ人ってボードゲームが好きな印象。
写真に撮ってませんが、夫は色々ボードゲームを仕入れてきました。



長くなってすみません。次で最後です。

ウィーンのお菓子屋、OBERLAAのチョコ

土産12

今回、夫はレーゲンスブルグへの1泊2日の出張も含まれていて。
当地には、夫の大学時代のお友達(女性)が住んでいて、ウィーン在住の
別の仲間もわざわざ来て加わって、久し振りに集まった愉しい夜だったようです。
そのウィーン在住のお友達からいただいた、お菓子(チョコ)。

OBERLAAのお菓子は美味しくて、甘い物苦手な私でも大丈夫なので、夫と
「これは子供には勿体ない」と意見が一致し(酷い親・・・)、夜二人で少しずつ
いただいて味わってます。そういう時間も必要ですよね。




長い日記にお付き合いいただき、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<riceのコップセットが可愛過ぎる | top | 11月のドイツ里帰りは、延期。>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/03(Fri) 10:05:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ほほ~、なるほど!と拝見しました。
私たちが一時帰国で大量に日本食材を仕入れるのと同じですね。
日本に住むドイツ人の友達へのお土産の参考に指定と思います。

あれでトマトソースが出来るんですね。ドイツの家庭や学校の食堂でも良く出るようですが、こういうのがあるんだと初めて知りました。
  1. 2017/11/03(Fri) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/04(Sat) 06:43:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子様、

点鼻薬Loveみたいで。
鎮痛剤も、どうしてドイツのに拘るのですかね?謎・・・
夫は割と、有効成分が何mg含まれてるのか、そういうトコわりと気にしているので、それが理由かな?
去年亡くなった義理父が医者だったので、義理父のアドバイスをいつも聞いたりしていました。

ナッツ、これ、美味しいのでお勧めです。
でも、ハイカロリーなのでダイエットの敵。
出来れば知らずに生きた方がある意味幸せかもしれません(苦笑)
でも、お勧めです←どっちやねん!

冷蔵物は、保冷剤とか保冷バッグを使わずに、そのまま持ってきてました。
でも大丈夫でしたよ。
  1. 2017/11/04(Sat) 15:45:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohana様、

ブログに載せてませんが、ドイツ語の絵本も大量に仕入れて来てました。
大きいスーツケース2個だったので、流石に羽田の税関で呼び止められたそうです。
(当たり前か)

まぁ、我々が日本に里帰りした時に買いこむのと、同じですよね。
やっぱり、ドイツ人には、サラミ・生ハム・チーズは必需品みたいです。

Maggiの粉は、たまーに食べる分には良いのですけどね。たまーにね(苦笑)
  1. 2017/11/04(Sat) 15:48:27 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/04(Sat) 21:55:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんにちは。
3連休、リフレッシュされましたか?

こちらは、すっかりリフレッシュはしたのですが、この時間はサザエさん症候群になりますね(苦笑)
何が嫌なのか、何が不安なのか分からないのですが、何かイヤだな、っていう。

最近はB子さんの事気にならないくらい、忙しくて。いいんだか悪いんだか。
お客様からのお問い合わせが激増して、対応の仕方に自信が無くて。
マナー的な部分での電話応対は慣れているのですが、会社の仕組みと言うか、問い合わせ内容への対応に
慣れていない。疲れますね・・・

タイヤって石取りが必要なんですか?
石取りって、lentille様のコメントで初めて聞きました。
車ってお金かかりますよね。家計簿、お勧めです。
習慣づくまでは面倒ですが、習慣になってしまうと、書かずにはいられなくなります(笑)

ちなみにうちは、先日電動自転車を買い、お金が飛んでいきました・・・。
我が家は私は自転車は乗らず、夫の担当ですが、今まで普通の自転車で(しかも、激安店ドンキホーテで
買った、めちゃ安いの)キッズを保育園に送ってましたが、結構大変だったようで。
高かったですけど、夫がかなり楽になったようで、良い買い物をしました。
生きたお金の使い方って大事だな、と思う今日この頃です。

lentille様お住まいの地域サイズの厚揚げ、どんなのか知らなくて、今ネットで検索しました(笑)
比較対象が写りこんでいるものの、イマイチ分かりづらい写真だったので、ちょっとピンと来なかったのですが、
厚い事は伝わってきました(笑) 美味しそうですよね。厚揚げ、大好きで、よく焼いていただいてます。





  1. 2017/11/05(Sun) 08:35:38 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同じ!

同じく横浜様、

このチーズ、美味しいですよね。
セールになると、3パックくらい買ってました(笑)

パラセタモールは我が家も絶対必要なお薬で。

あ、春にいただいたパルメザンチーズでコーティングしたサラミ(?)、今回夫にお願いしたのですが、
EDEKAに行くチャンスが無いらしく、諦めました。あれも本当に美味しいですよね。

しかし、里帰り時のお荷物9個って、すごいですよね。
我が家はMAXで7個くらいだったかな(9個もあったかもだけど、運べない事が分かり、以降7個くらい)

11月って、シーズンオフなのに何でそんなに高いのか、ミステリー過ぎます。
なんでだろ????安い時期を狙う事にしました。
  1. 2017/11/05(Sun) 10:00:07 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/05(Sun) 16:41:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/06(Mon) 12:43:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ami様、

ブログへのご訪問と、コメントをありがとうございます。

そういえば・・・禁止だった記憶が。すっかり忘れていました。
私と夫共々、次回から気を付けたいと思います。
検疫を通したかのご質問は、夫に訊いてみないと分かりません。

気付かせて下さって、ありがとうございます!
  1. 2017/11/06(Mon) 13:08:12 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんばんは!

すでに水曜日の気分、って、何だか分かります。
お疲れ様です。

にしても、6日入社なのに、2日に入社した事にして、ってそんなリクエストあるんですか?
ひーーーー。そんなの相手にしてたら、ストレス溜まりますよねぇ。
lentille様の職場も、結構色々個性的な人がいらっしゃいますよね(苦笑)
一緒にお茶でも飲みながら、愚痴りあいたい気分です。

私も今日はバッタバタで、朝から、先週木曜日に読み切れなかったメールをチェックして(慌ただしくて頭に
入らなかったけど)、週明けドサッと部に届いた郵便物を仕分けして、お客様からの電話に対応して、
もう、何が何だか。通常業務がかなり遅れがちで。明日くらいには何とか追いつきそうなのですが。
胃が痛くなりそうです。

あ、肝心な、先週の私のミスのリカバリーは全然手を付けられず。
涙出そうです。

タイヤの石取り、そういう理由だったのですね。
免許は持っているのですが、人をひいてしまいそうで、免許取って数年で一切乗らない事に決め、
かなり時間も経っていて、車のメンテ等はかなり疎いです。

電動自転車は、当初予定していたHYDEEは高くて。
今回のなつこちゃんも安くは無いのですが、HYDEEよりは安くて、その点良かったです。

私がHYDEEを試乗した時、後ろと前に子供の椅子が取り付けつけてある物だったのですが、前のシートに膝が
当たって、膝を開いて乗らないといけないので、それが何とも情けなくて。オッサンみたいでした(苦笑)

なつこちゃんは、子供を乗せずに、週末に一人でスーパーに行く時に乗るかもしれませんが、やっぱり怖いです。
だからやっぱり乗らない方が良いのでしょうね。
  1. 2017/11/06(Mon) 13:27:40 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

生ハムって日本に持って行っていいんでしたっけ?たしかダメだった気が
  1. 2017/11/11(Sat) 15:36:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

何度かこちらのブログを拝見させていただき、楽しませていただいています。

すでに質問されている方がいるようですが、生ハムやソーセージ、チーズ類は、確か日本への持ち込みは禁止されているかと思います。
検疫を通した結果、こちらのブログに載せたのでしょうか。

私も先月、ミュンヘンに旅行した際に、日本へのお土産でサラミを持って帰りたかったのですが、ダメだと聞いていたので、あれ?っと思って、コメントさせていただきました。

ぜひ回答をお待ちしています
  1. 2017/11/11(Sat) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. Ringo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご質問下さった方
(お名前が書かれてなかったので、↑この呼び名で失礼しますね)

コメントありがとうございます。

情けない事に、他の方からコメント言われて思い出したのですが、肉類の日本への持ち込みはいけないとの事です。

一応、空港の検疫お客様窓口にお電話し、我が家の所業を伝え、指示を仰いだところ、いくつか質問を受け
それにお答えし、結果、「次回からはしないで下さいね」とのお話で、我が家では幕引きしました。

  1. 2017/11/12(Sun) 12:09:49 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ringo様、

ブログへのご訪問・コメントありがとうございます。
この件、同じようなご質問いくつかいただいています。

検疫は通してないそうです。

他の方からご質問いただいた後、空港の検疫お客様窓口にお電話し、我が家の所業を伝え、指示を仰ぎました。
数点質問を受け、お答えし、結果、「次回からはしないで下さいね」とのお話で、我が家では幕引きしました。

Ringo様もとてもご興味あるようなので、もしこれ以上の情報(罰則とか、例外とか)がご必要でしたら、
直接関係機関にご質問されるのが良いと思います。私が間違って答えてしまうといけないので・・・

  1. 2017/11/12(Sun) 12:14:21 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/994-3803957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)