+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




リビングに遮光カーテンは必要か否か :: 2017/11/11(Sat)
昨日の愚痴ブログに温かいコメントや、個別メールをいただき、本当にありがとうございます!
またゆっくりコメントレスさせていただきますね。

ヤル気が出たり、空回りしたり、ミスしたり、落ち込んだり・・・と思ったら、「少し成長した?」と思って
またヤル気が出て・・の繰り返しで。でも基本、どんどん会社に行きたくなくなってます(笑)



                                   




それはさて置き。

今年2月に今の住まいに引っ越してきて。

カーテンは前の住人さんが残して行った物を、「とりあえず」て使わせていただいていて、気付けば早9か月・・・(苦笑)

カーテン手配は、私のタスクなので、時々夫に
「プレッシャーかけるワケじゃないけど、カーテンどうなってる?」と
訊かれる事があって。その度に、「はい、今週末にカーテン屋さんにコンタクト取ります」と回答。
でも、コンタクト取らない、と言う。蕎麦屋の出前状態(苦笑)

言い訳すると、できれば、インテリア雑誌とか見て、イメージを固めてからカーテン屋にコンタクト取りたいんですよね。

でも、中々出来なくて(っていうか、インテリア雑誌も買ってないし、ネットでも研究してないし 苦笑)。

このまま行くと、一生勉強しなさそうだし、ちょっと丈が短い前の住人さんのカーテン、これからの季節、下から
冷気が入ってきて暖房効率も悪そうなので(何より、カーテンの色がインテリアに合ってない)、もう「えいや!」で
カーテン屋さんにコンタクトを取りました。

次の週末に、来ていただいて、インテリアに合う提案をいただく予定です。

で、カーテンレールは二重なので、白い薄めのレースじゃないけどレースみたいなカーテンと、暗めの遮光カーテン
を考えているのですけど、そこで疑問が。

リビングの遮光カーテンって、ホントに必要?

他の3部屋(寝室・子供部屋・来客の際に泊まる和室)には遮光カーテンはゼッタイ必要としても。

リビングって遮光の必要性、あるんですかね?

お向かいのマンションから丸見えなので、少なくとも白い薄めのカーテンは必要なのですが、遮光カーテンって
本当に必要なのかなぁ。2つ上のフロアに住んでいる、お友達のリビングには遮光カーテン、着いてました。

カーテンって意外に高いし、無駄な物はなるべく持ちたくないから、ちょっと考えてしまいます。

でも・・・冷暖房効率とか考えたら、やっぱり有った方がいいのでしょうけど。
でもでもだってちゃんみたいですが(笑)、でも(笑)、リビングの窓は覆いたくない、っていうか、適度な
解放感が欲しいので、外側からは見えなくても、内側からは見渡したい、という我儘(苦笑)

もし、このブログをお読み下さっている方で、ご意見とか、体験談・アドバイスがあれば、コメントいただけると
とっても嬉しいです!

話は逸れますが、今私が取り掛かっている事。

①上記の、カーテン選び
②防災グッズ揃え

次は、家の照明にも取り掛かりたいのですが、これは来年に持越しです。

カーテンは・・・今月はなつこちゃんも買ったし(電動自転車)、中々お金がかかりそうな月です。
今月の家計簿、マイナス何十万円なんだろう・・・



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<キッズのねんトレと、大人の時間☆ | top | 心をすり減らす日々 & 心からのエール>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/11/12(Sun) 08:48:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

lentille様、

こんばんは!
今日も一日、お疲れ様でした。
週末、少し休めましたか?

私は、一人でお出かけし、元同僚ともんじゃ焼きランチに行って来ました。
昼から梅酒のソーダ割り、美味しかったです!サイコーでした。

建て替えの間取りの打ち合わせ、お疲れ様でした。
その業者さん、イマイチフィットしないみたいですけど、その業者さんor担当者さんでないといけないのですか?
日本人だから「チェンジ!」と中々言いづらいですよね。

でも、高いお買い物だから、後悔の無いように、素敵な間取りになりますように。
羨ましいです!うちは決まりきったありがちな3LDKの間取りなので。
これはこれで快適なんですけどね。でも一度、自分の好みの間取りのお家、建ててみたいです。

自分の書斎とか欲しい。勉強とかしないけど(笑)
夫の実家は、義理母のお部屋があって、デスクと安楽椅子と作業台と。
いいなぁ、って思ってました。

会社の困った人達、中々やってくれますよね。
私もバトルしてしまうと思います。
養育費の振込も毎月・・・面倒ですよね。
「どーしようも無い人」って言ったら言い過ぎかもですが、どーしようもないですね。

私は明後日お休みを取る予定なので、ちょっとリフレッシュして来ようと思います。
今週も一週間頑張りましょうね!

いつか一緒にお茶しましょ!
  1. 2017/11/13(Mon) 13:47:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/998-7598d316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)