+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




今年は逃げ切った ☆ スギ花粉症 :: 2017/05/17(Wed)

20歳でスギ花粉症デビュー致しまして。
40歳でドイツに渡るまで、相当苦しんでました。

40歳で妊娠・ドイツに渡って以降、体質が変わったのか、ドイツと日本のスギ花粉の種類が違うのか、
花粉症に悩まされる事は無く。

44歳(昨年夏)で日本にまた出戻り(引っ越し)、初めて迎えた日本の春。
2月頃、鼻が一瞬ムズッとし、「来たよ来たよ、例のヤツが来たよ・・」とガクブルしましたが、3・4回ムズッと
来ただけで、シーズンが過ぎ去りました。

という事で、今年は日本の花粉症から逃げ切りましたーーーー(感涙&号泣)

スギ花粉症で無い方は、経験なさりたくないと思いますが(苦笑)、アレ、本当にキッツいんですYO!
1月頃からムズッと来て、2月に激しくなり、「眼球を取り外して洗いたい」とか生きてられないレベルになり、
やっと耳鼻科に駆け込むっていう、お約束パターン。

もっと早くに耳鼻科に行っとけ、って話ですけど、毎年「今年は大丈夫かもしれない・・・」「もしかして
治ったかもしれない・・・」と淡い期待を抱いて、どんな調子か確かめたいので、酷くなるまで決して耳鼻科には
頼らない、って言う(苦笑)

花粉症に悩まされていた時は、耳鼻科通いと調剤代(飲み薬・点眼薬・点鼻薬)で毎月1万4000円くらいは
かかってました。

以前は大体GW明けくらいまで症状が続いていたので、年間5万5千円くらいはかかってたんです。
それが、今年はまるっとなくなり\(^o^)/

なんでだろう。
妊娠して体質変わったんですかね。

何はともあれ、今年の春はスッキリ過ごせました。

・・・来年はどうなるかな(笑)



今日のテーマとは全然関係ないですが。
玄関に一輪挿しを。

一輪挿し@玄関

先日、夫が私の好きなガーベラのちょっとした花束を買って来てくれました。
非ロマンチストな私は、「なんでっ?」と訊いてしまい←ダメな奴だ(苦笑)
数日経過し、頭が垂れて来たので、短く切って一輪挿しに

「【頑張ってね】って言う意味で」と。

丁度その前日に、お仕事の面接を受けて結果待ちの時だったので。
結果、落ちてしまったのですが(面接二社目)

その前は、受けた面接で内定をいただいたのですが、それは
思う所有って辞退したり(面接一社目)

5月か6月にドイツ里帰りの予定が有るとか無いとかの話もあり
(ってもう5月中旬なんですけど 汗)、一旦は就活をお休みし、
色々溜めていたTo Doに着手しています。



と、何だか話は逸れましたが、元気でやってます(笑)

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




黒に近いグレー? @ 子宮頚がん検診 :: 2017/05/13(Sat)

1月末に健康診断を受けた際、婦人科検診の一環で子宮頚がん検診も受けたのですが、
「頸部に異常を認めます」と判定が出て、細胞診残検体を用いて「HPV検査」を追加でしてもらいました。
(この追加検査は、電話で依頼OKでした)

結果を聞きに行った所、まだグレーで、「コルポスコープ検査」を勧められれ、かかりつけの婦人科に
予約を取り、検査をし。

結果、「中等度の頸部異型上皮」が認められ、次の検査へ進みました。

その結果を中々聞きに行けず、先日やっと行けたのですが、結果、「前がん病変」。
癌一歩手前?な感じですかね。



オレンジの丸で囲った部分の段階です

子宮頸がん

自覚症状はありませんし、普通に生活してます。




今後は、該当部分の変化等を見る為、3か月毎のコルポスコープ検査が必要だそうで。
このコルポスコープ検査、婦人科の台のカーテンの向こうでされているので、見えなくて。
普段の内診よりは長ーーーい時間をかけて「何かされている」のですが、痛いんですよね・・・。
足に力が入ってしまい、終わって台から下りた時は、生まれたての鹿みたいになりましたw

アレを3か月毎かぁ、と思うと、気分が萎えます。
確か保険が効いても、6千円くらいかかったような。←記憶あやふや(苦笑)

でもまぁ、3か月毎に検査すれば、癌になったとしても進行する前には分かって手を打てるので、
そう考えると悪くないな←ポジティヴシンキング(笑)

先生に、「レーザーで焼き切る、っていう選択肢も出てきますが、妊娠は望んでますか?」と訊かれ、
秒殺で「いえ」と即答(笑)。もうこれ以上は子育て無理よ~(苦笑)
まぁ、45歳なのでもう受胎はしないと思いますが、またゼロからの子育てを想像するだけでゲッソリ(苦笑)

しかし、今回4段階の検査を経たのですよね。
検査の時にキッズのシッターを母に頼んでいたので、受診している事は母は知っていて、検査の度に
「結果はどうだったの?」と心配され、「また検査必要らしい」と答えていて、自分自身も中々スッキリせず。

前回のコルポスコープ検査(とやら)は3月だったので、お次は6月の検査です。

乳がん検査も、10年前くらいに、「半年毎に検査を受けて下さい」と言われているので、ちょっと面倒(汗)
が、サボってはいけませんね。

キッズが保育園に行き始めて、私自身もまだ仕事が見つかっていなくて、時間はある(ハズ)なので、
今後は自分の体のケアもしたいなぁ、と。その一環で、ずっと気になっていた、前歯(差し歯)の
入れ替えもしたくて、今歯科通いもしてるのですが、先日入れていただいた仮歯が今朝取れてしまって。

コントみたいな顔してます(笑)
歯が一本無いだけで、息はスースー漏れるし、食べづらいし、何より老け込む気がして。
それと、夫に似てセンシティヴな長女が超絶ビビっていて。
何度も「歯なおった?みせて」と言って来て、見せるとすんごい苦い顔します(苦笑)

しかも、今日は、2年ぶりにアメリカから帰って来るお友達と会う日で。
中々会えないお友達にこんな姿見せたくなかった(笑)
神様ってなんてイジワルなの・・・

今日歯科に電話して、無理を言って月曜日の予約をねじ込んでいただきました。
あー早くまた被せて欲しいぃぃぃ。

コントな顔(歯)を見たい方は、明日中にご連絡下さい(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




マイコはん、お引き取り願う :: 2017/04/21(Fri)
今週、キッズが二人とも体調不良で、揃って保育園をお休みしている事は書きましたが、
何とか、24時間キッズとトュギャザー状態の1週間が過ぎ去ろうとしています(涙)
夫も体調不良だったので、余計にキツかったです

確定ではないのですが、小児科医に「マイコプラズマ肺炎でしょう、恐らく」と言われ。
マイコはん、中々出て行ってくれません(号泣)

でも、今日はキッズ、90%くらい回復した感じ。
週明けには、保育園に行けそうです。

それでも何とか家の中が荒れないように、なるべく中食に頼らないように(できる範囲で)頑張った自分を
褒めたいッス。誰も褒めてくれないから(苦笑)

冷蔵庫・冷凍庫にある物で何とか凌ぎ、時々会社帰りの夫に買い物してもらって、
今日は夫婦そろって偏頭痛が酷く、夫は自宅勤務。

私も、夕飯を作る気力が無かったので、夜ご飯はモスバーガーに買いに走りましたYO!



昨日今日はキッズは結構元気でした。
遊びのネタも底を尽き

今日は私が紙芝居を。

その後は、長女次女が読み聞かせをしてくれました。

長女、ペネロペ読み聞かせ

ミュンヘンのお友達Nさんからいただいたペネロペの絵本が
ことの他気に入り、帰国してから、シリーズを徐々に揃えて。
Nさん、その節はありがとうございました!

このシリーズは、長女はもうそらんじていて、読み聞かせしてくれました



その後は、次女の読み聞かせタイムだったのですが・・・

次女とペネロペ

観客丸無視スタイルで(苦笑)
アンタ、どっち見て読んでるの?(呆)

本人、「読み聞かせてやったぞ」的な、ドヤ顔してました(苦笑)

この1週間私もグッタリで。
週末に、住んでいるマンションの、新入り向け防災説明会があって、
キッズを夫に見てもらって、私が参加予定なのですが、1時間程
キッズと離れられるので、その説明会でさえ待ち遠しくて(苦笑)

普段、いかに「リア充」からかけ離れた生活していることか!

夫も、「週末は一人でどこか出かけてきたら?」と言ってくれているので、
映画鑑賞とか色々妄想して今から楽しんでます。

あぁ、一人で出歩きたい~。
ゆっくり、人様が作って下さったお料理をいただきたい~。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




マイコ、降臨(推定) :: 2017/04/19(Wed)
しんどい。

本当は先にいただいたコメントに返信をしてから、次の日記を書きたいのですが、ちょっとしんどいので
先に日記更新で吐き出させて下さい・・
ママさん、ごめんなさい!

我が家に「マイコ」が降臨した模様・・・

マイコって、響きは可愛いのですが、その実、マイコプラズマ肺炎(苦笑)

キッズが土曜日から揃って体調悪く、日曜夕方に救急対応の病院へ、その後良くならずに昨日
かかりつけの小児科に行った所、

「マイコプラズマ肺炎でしょう。おそらく」との事。

確定ではなく、推定レベルなんですが。
マイコちゃん降臨の可能性高し。

日曜日に救急対応の病院に駆け込んだ時には、「保育園は週ナカくらいに復帰できればいいなぁ・・」と
考えていたのですが、今週は全滅っぽいです

夫も私も咳が出るので、我々もイマイチ・・・な感じで、昨日は夫は午後半休。
体調悪いのにコキつかい、私への労いのおやつも帰宅途中に買わせ(笑)。
とうとう今朝、夫が「近所の病院に行ってくる」と。結果、喉の炎症だったらしい。
マイコちゃんではなかったらしい。

私の咳もキニナル所ですが、知らない方が幸せな事もある(?)ので、このままやり過ごしたい。
でも、2月の引っ越しの直前に肺炎と診断され、そのまま引越しになだれ込み、うやむやなうちに
今日まで来てしまっているので、やっぱり診てもらった方が良いかしら?

私、3月末に受けた子宮頸がんの4段階目の検査結果も中々聞きに行けてないんですよ。
1月末に受けた健康診断の婦人科検診で、要再検査と言われ、第二段階に進み、更に第三段階の
コルポスコープ検査を勧められ受けたのですが、それでも白黒はっきりせず、第四段階目の検査も
受けたんですけどね。色々あって結果聞きに行けてません。

キッズの慣らし保育も終わって、予定では今週、この子宮頸癌検査結果を聞きに行くとか、ヨガに行こうとか、
最近娘さんが幼稚園に入園されたご近所さんとオサレカフェでお茶しようとか、ミュンヘンからお里帰りしている
お友達と会う予定だったりとか、見たかった映画を観に行こうとか、お楽しみイベント&自分ケア予定がイッパイ
あったのですが・・・・

全部キャンセルですYO(号泣)



私への夫による強制慰労(苦笑)の、おケイク達

慰労のおケイク

本当は、夫の通勤途中にある美味しいパン屋さん(ハード系)のパンを
お願いしていたのですが、お休みだったらしく、ケーキに。しかも2個(笑)

ココのところキッズが、私の手を握らないと寝てくれなくて、全く時間が無く。
キッズが夜、寝静まった後にゆっくりおケイクを・・・と思っても、10分ごとに
「ママ~ママ~」と起きて泣いて私を探すので、おケイクもゆっくりいただけず。

夜10時半頃、流し込むようにいただきました(飲み物か 苦笑)
シャワーも浴びれない日もあります。
汚ギャルまっしぐらです。ギャルって年齢じゃないけど(苦笑)


今日はまだマシな状況ですが、昨日まで一日中キッズと手を繋いでいるような
状態だったので、何もできず。寝かしつけ中はせめて読書でもしようと、
予約していた本を図書館に取りに走りました

小児科で処方箋いただいて、キッズは夫に連れて帰ってもらって、私一人調剤薬局へ。
お薬を用意していただくのに大体いつも30分くらいかかるので、処方箋を提出して、
それからまずは図書館へ。その後、スーパーで食材を買い込んでからまた調剤薬局へ
お薬を受取って。




只今、「湊かなえさん祭り」絶賛開催中!

湊かなえさんまつり

あまり読んでいる場合ではありませんが、開き直って読んでます。

疲れ果ててしまったので、キッズには、「ママは体調悪くて疲れているので、
今日はワガママ言わないで下さい」と敗北(?)宣言。

ランチも用意せず、クッキーを与え、終わり。
私はわさび柿ピーです。
えぇ、母親失格です。




こんな状態ですが、良い事もありました。

日曜日、救急対応している病院を訪れた時の事。
1歳くらいの子供をだっこしたお母様に「こんにちは!」と呼び止められ。
キッズと同じ保育園に通われているお子さんのお母様でした。
少し立ち話し、励まし合い(笑)

先日は、近所を歩いていたら、同じく、同じ保育園のお母様に呼び止められ。
私はボーッとしているし、何より人様のお顔とお名前を覚えるのが苦手なので、結構気づかない事が
多いのですが、お相手がお声を掛けて下さって(多分、疲れ切ってヨレヨレの年齢飛び抜けた高齢母だから
覚えやすいんでしょうね 苦笑)、立ち話をする事が多くなってきて。

コンビニのカフェコーナーで一息しようと、カフェオレを淹れていたらお声を掛けられたり。

夫とも話していたのですが、「最近、この、住んでいる場所に根を生やしてきた、って実感するよね」と。

という事で(?)、今日は大いに手を抜いて、ちょっと一息入れたいと思っています。
無理かな・・どうかな?

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ひさびさ、日本で健康診断。と、意外な検査結果 :: 2017/01/29(Sun)

金曜日に、久々に日本で健康診断を受けて来ました。
・・・5年ぶりです。

2012年にドイツに転居してからは、ドイツで2回程健康診断を受けました。
昨年日本に戻って来てから、初めて。日本で久しぶりの健康診断です。

1年前にドイツで受診した際は、ホクロを重点的に診られる、という、予想外の展開でしたが。
(その時の日記はコチラです→

今回も、予想外の展開、ありました(笑)
身長・体重測定、聴力・視力測定、レントゲンやら、子宮頸がん検査・マンモやら一通り受けた後。
先生とのトークタイム(?)で、「あなた、肺炎ですね。」と。

先週土曜日に40度超えの熱を出し、月曜日には下がりすっきりし、火曜日に外出したらぶり返し、
朝起きたら肩の筋を違えたか肩に激痛、脇腹にも激痛、微熱、咳で何だかスッキリしない日々を送って
いましたが、そっち系(肺炎)だったのか、と。

・・ちなみに肩の痛みは肺炎とは関係無さそうです。
脇腹の痛みは、横隔膜が動く度に炎症部分に触れて、発生するらしい。

「抗生物質の処方箋出したいけど、ここ健康診断センターだから、処方箋出せないんだよね。
帰りに、呼吸器科に寄って診てもらってね」と。

居候先の実家近くの、かかりつけ呼吸器科に行ったら、「本日急きょ休診」の看板がorz
という事で、日をまたいだ土曜の朝、駆け込みました。

またレントゲンを撮り(被爆しすぎ 汗)、結果、やはり肺炎。
安静に、との事でしたが、キッズが居ると中々安静に出来ず。

でも、今日は殆ど寝てました。
寝ても寝ても良く寝られます。やっぱり体調悪いのね。

明日も安静にします。
ってか、木曜日に引っ越しなんだけど・・(汗)

という事で、おやすみなさい

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ