+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




エイジング、みんなで渡れば怖くない :: 2017/10/02(Mon)
エイジング。
まぁ、加齢ですね(笑)

色々、衰えを感じてます。

胃がもたれやすい。
疲れやすい。
目が見えづらい(これはただ視力が悪くなっただけかも?まぁ、老眼でもどっちでもいいや 笑)
ホルモンバランスの乱れも?

友人と会うチャンスも中々無いのですが、会ったり、LINEでメッセージ送り合う時、話題の90%は
体調の事、そして、親の介護とか看取りとか墓問題。

まぁ、もう45歳なので、当然と言えば当然なのですが。

最近は、遺産相続・骨肉の争いの話も出てきて、ネタは尽きず(苦笑)
私の友人自体は、親の遺産は全然アテにしてないのですが、お兄さんが結構えげつなくて、すごく残念らしい・・・

みんな色々な事情を抱えながら、頑張って生きているのだなぁ、と、最近思います。
職場の苦手な人に対して、カチンとしつつも、「きっと色々抱えているんだろう」と思うと、ちょっと愛おしかったり(笑)
最近の私は菩薩か?!

加齢とか老いって、ネガティヴな事ですが、でも結構楽しいのかも、と思う今日この頃。

友人とも、労わり合いなんですよね、最近。

最近再就職したので、ダメすぎる私を友人が色々心配して、アドバイスくれたり、近況伺い連絡をくれたり。
前のめりすぎる私の手綱を上手に引いて導いてくれたり(笑)
ホント、感謝しかないです・・・

お互いの体調や家庭状況を心配しあったり。

自分一人だけ老いて死に向かうのは嫌ですが、友人と一緒に歳を取るんだったらそれもまた楽しいかな、と
思う今日この頃です。

先日は、学生時代の友人二人と、大好きな小料理屋で夕飯を。
皆、色々ライフステージが変わったりで、中々予定が合わないのですが、無理やり予定を合わせて。

ひとしきり喋り倒した後、「お互いいい歳の取り方してるよね」と合意し、めちゃくちゃ自画自賛(苦笑)
他の人たちは褒めてくれないから、せめて自分達だけでも自分達を認めよう



一人で早めに入店したので、先に始めました(笑)

梅酒

グラスを片手に読書。
待つ間も愉しい。



ぼたん海老と雲丹

じ2



小柱の天ぷら

じ3

昇天・・・。



あさりの酒蒸し

じ4

グツグツ具合が良くて、動画を撮ろうかとさえ思って(笑)



雲丹ご飯

じ5

一人で待ってる間に、既にキープをお願いしてました。



海老の頭汁

じ6

ものすごく香りが素敵で、「こんなパフューム、有ったらいいよね」と(苦笑)
でも猫が寄って来そうだよね

そういえば、昔、同僚の実家で、夕飯が海老の天ぷらだった時。
翌朝、揚げ油を残してたお鍋が空っぽで。
その傍らで、飼い猫が「ケポッ」と喉を鳴らして倒れてたそうです(爆)




締めは、蒸し牡蠣。

じ7

たまにしか、夜、お友達とお食事に行けないので。
たまにだからこそ、美味しい物が食べたくて。
ちょっと奮発しました、今回。

これからまたしばらく頑張れそうです。

大人になるって、何だか愉しいね。



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




手帳2018 ☆ 懲りもせず、CHECK :: 2017/09/30(Sat)

今月に入って早々に、来年の手帳を買いました。

毎年毎年同じネタで恐縮ですが(苦笑)、今回も「ほぼにちWEEKS」です。



柄は、「シャツファブリック ネイビーチェック」という物

ほぼにち20181



2012年からこのシリーズを使っているのですが、今までのラインナップは・・・

ほぼにち20183

誰かさんの足とか、うさぎのカタチのセロテープカッターとか入り込んでますが。

ほぼにち手帳のカバーのバリエーションは本当に豊富で、毎年8月の
ラインナップ発表が楽しくて。

これは縦長ですが同じほぼにち手帳の別のサイズのカバーに、
ミナ・ペルホネンのテキスタイルを使っていたり、本当にかわいくて。
まぁ、誰にも誘ってもらえない非・リア充&ヒマ人な私はあまり書き込むネタが
無いので、この縦長&薄サイズのWEEKSで充分事足りるのですが。

自分の歴代の手帖を見ると、チェック・ストライプ・ドットと、本当にベイシック。
ちなみに、一番左の2012年のブラックチェック柄が一番好きです。
元々ブラックチェック柄が大好きなので。毎年この柄でもいいくらい(笑)


話は変わりますが、明日からもう10月ですね。
しかも年が変われば、もう平成30年!!!30年って・・・。
あらためて考えると、もう30年。

同僚が「社員の半分はもう平成生まれなんじゃないかな」と言っていて衝撃。
つい数年前、「平成生まれの新入社員が入ってきた!」って社会的に騒然と
なった記憶があるのですが(表現オーバー?)、もう社員の半分を占めると
言ってもおかしくないくらいな世の中に。

平成生まれの人から見たら、昭和生まれも大正生まれも同列なんでしょうね。
私から見て、大正生まれと明治生まれがいっしょくただったように(苦笑)

・・・老兵は去るのみ、です(涙)


関係無い写真ですが

長女とロールパンナ

長女の絵が地味に上達しています。
ロールパンナちゃんです。
ちゃんとロールパンナちゃんに見えます(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 雑貨たち
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




主婦の再就職キロク ☆ 再就職は最高のダイエット :: 2017/09/27(Wed)

誰も期待してない「主婦の再就職」シリーズですが、懲りずに続けます(笑)

今日は、第6章。「再就職は最高のダイエット」編。

5年のブランクを経て7月24日から派遣で働き始め、今日気づいたのですが、2か月経過していました。
あっという間の、2か月間。

未就学児2人アリ高齢女の、「はたらく」生活は、「思ってたように大変」でもあり、かつ、
「想像ほどでもなかったカモ?」という気持ちもあり。。
強がりじゃないよ(笑) 
でもこれは多分、恵まれた事に、夫と母とファミサポのサポートがあるからだと思います。無かったら相当しんどいハズ


でもやっぱり疲れますね。
ここ数か月、「絶対に、キッズの寝かしつけ中に一緒に寝落ちしない」ようにしてた私が、最近は寝かしつけの
3回に1回は寝落ちしてしまします。やっぱり疲労は蓄積されますね。週末もゆっくり休めないし。

そのおかげか、最近、痩せました。
数字にすれば1.5キロ程度ですが、お腹周りがスッキリして。
ここ1週間程、寝かしつけ後、9時台におやつとか食べたりしているんですけどね。

夫にも「痩せたね・・・」と言われ。

確かに、働いていると間食をしない。
それと、最近、食べ過ぎるとも胃がたれるし、特にお昼ご飯の後は集中出来なくなるので、お昼ご飯は軽めにして。
元々苦手だった甘い物、クリーミーな物も、ますます受け付けなくなり。
そして、全体的に、食べる量が減りました。

未就学児アリの再就職は、かなり良いダイエットになると実感(笑)



関係無い写真ですが・・・

加賀棒茶

最近のご褒美。
「加賀の棒茶」と言う、香りが良いお茶です。

2009年頃、同僚からいただいてすっかり気に入って。
ドイツに引っ越して遠ざかってましたが、今年2月に引っ越しした際に
引越し祝いに自分に購入。そして、最近、お疲れな自分へのご褒美に
購入。ティーバッグに茶葉を移し替えて、職場でタンブラーにお茶を
淹れて、リフレッシュにいただいています。ささやかな贅沢。

本当は、夜に自宅ででも、南部鉄器の急須で、お気に入りの器で
いただきたいのですが、ちょっと余裕が無いな・・・(涙)

皆様のささやかな贅沢は、なんですか?
↑すっごく興味あります
もし良かったら、お聞かせください♪



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます。

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 仕事探し・保育園探し・お仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




待ちに待った、ドイツからの小包 :: 2017/09/24(Sun)

先日、待ちに待ったドイツの義母からの小包が届きました。

「色々送るね」と言われていて、義母の事だからすぐに発送してくれたのだろうと思い、数日後から
「そろそろ小包届くかもね?」と保育園のピックアップ帰りに毎日ポストを覗いていたのですが空振り。
(宅配ボックスがあるので、不在票がポストに入っていると思い)

10日程経っても届かなく。
どうやら、発送方法にサイズ縛りがあって、梱包の見直しが必要で発送まで時間がかかったそうです。

なので、余計に待ち遠しくて。



やっと届いた!

小包1

待ってたよ~♪



待ちきれない人たちの手(笑)

小包2



御開帳

小包3

この一番上のは、キッズの冬用ルームシューズです。
イギリスのMini Bodenの物。
これらは、今年上旬の冬のセールで、夫がポチり。
ドイツの実家に届けてもらって預かってもらってました。



上の3足はルームシューズ。
上の右の大きいのは私の物。どさくさに紛れてオーダー(笑)

小包4

去年か一昨年か、Mini Bodenの同じようなルームシューズを
義母が長女に買ってくれたのですよね。元々は義理妹が持っていて
それが可愛くて、同じ物を長女に、と。それが初代の。

その後次女も欲しそうで。今年上旬のセールで似たようなのが安く
なってたので、3人分まとめて発注したわけです。

ちなみに、同じマンションの3歳のお友達が我が家に遊びに来ると、
真っ先に長女の初代のルームシューズを履きに行って、帰るまで
履いてました。彼女も気に入ったみたい。

写真の下・左の運動靴は義母から長女に。
写真の下・右のエレガントな靴は義母から次女に。
2人とも気に入って、翌日の運動会に履いて行きました(笑)

他には、実家から30分で行けるフランスに行った時に買ったと思われる
プチバトーの服を長女と次女に。
プチバトー、好きなんですけど、我が家には贅沢すぎて買えないので感謝

小包5

紺色のフレアスカート。
裾と、ウェストのリボン(見えないけど)とプチバトーのマークが赤でシック。
早速気に入ってずっと履いてました。

長女にはワンピースで
長女も早速着て、寝る時も着ると言って脱がず。
仕方ないのでそのまま寝かせました(苦笑)
翌日も「着て行く!」と言ってたのですが、翌日は運動会(笑)
泣く泣く体操着を着て。夜もまたワンピースを着て寝ていました。。。



他には、キッズにオモチャや美しい本を

小包7

右は、布で出来た動物たち。
左は、飛び出す絵本。これがとても美しくて。


あとは、写真は撮ってないですが、夫にはチョコとマジパン菓子を。

私にはリンツの板チョコを↓

チョコ

義母は、私が甘い物を食べないのは知っているので、毎回プレゼントに
悩んでいると思います。このチョコは、ヨーグルト味で、中にベリーの酸味の
あるチョコが入っていて。「考えて選んでくれたんだなぁ」と胸が熱くなり。

全然親孝行できてないので、いつもの気遣いに申し訳なくなります。
大したこと出来ないけど、せめて11月に80万かけて里帰りします(笑)
でもそのお値段に躊躇してまだフライト予約してない(苦笑)



・・・さて、いただきものつながりで、最近いただいた物を。


同じマンションのお友達から。
実家の三重県の帰省土産。

ソーダせんべい

初めての、「湯の花せんべい」
ほんのり甘くて美味しい!

缶もレトロで素敵。
缶とかってすぐ溜まってしまうので、都度廃棄するのですが、これは取ってあります(笑)
「次回の里帰り時もコレお願い」と図々しくもお願いしました(笑)



シンガポールの義妹から。

スタバの月餅

夫がインドネシア出張でシンガポールに立ち寄った時、転勤で住んでる私の愚弟に会って。
愚弟の奥さんから、スタバの月餅を。

スタバが月餅なんて、珍しくて面白いな、と。
しかも、美味しかったです。特にコーヒー味。



母からは、意外にマリメッコ(笑)

マリメッコ

ユザワヤで生地を買って製作したらしい。
取っ手が微妙に色が合って無くて、なんか惜しい(汗)

何故、母がマリメッコを???
キッカケは何だったかな・・・。
確か、札幌の私の従妹の新築の家にお呼ばれして、マリメッコの
クッションカバーとか、マリメッコグッズをいくつか目にして、マリメッコを
知ったとか話してたかな?

先日は私が別のマリメッコのエコバッグを持ってたら、マリメッコと
気付いたらしく、「それ高かったでしょう?」とリサーチ入ってビックリ
しました(笑)

どうしよう、そのうちマリメッコの生地でワンピースとか作って着ていたら(笑)
まぁ、それはそれで可愛いかも(苦笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村









  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




イメージ通りに体が動かない、を実感 @ キッズの運動会 :: 2017/09/23(Sat)
今日は、キッズの保育園の運動会でした。

「運動会のお知らせ」をいただいた時に、「0歳・1歳・2歳の子供の運動会って?できるのかな?」と思いました(笑)
もちろん、0歳児は、親に抱っこされての入場だったりとか、ダンスの遊戯は親が抱っこして、保育士のダンスを
真似ての物だったり(事前練習不要な簡単な物)でした。

最初は半信半疑だった私も、
子供達が一生懸命走る姿、鉄棒・平均台・跳び箱・マット運動をする姿、踊る姿を見ると、感動しかなく。

前にも書いた事あるかもですが。
よく、「子供のお遊戯会は涙でよく見られなかった」とか聞くと、「そんなに感動するものかな?」と思っていたの
ですが、実際自分の子どもが一生懸命練習した事を披露する姿を見ると、涙腺決壊しますね(笑)



リレーで一生懸命走る長女

長女@リレー



そして、踊る次女

踊る次女

場所は、保育園のあるエリアの小学校の体育館です。



親子参加のプログラムや、親だけのプログラムも有り、
我が家は夫婦揃って全部参加(笑)

ママだけのゲーム、パパだけのゲームとあったのですが、
お尻に尻尾をつけて1分間の間に、一番多く人の尻尾を
取った人が優勝、と言う物。

これが思いのほか楽しくて(笑)
優勝する気で挑んだのですが、すぐにアッサリ他のママさんに
取られ敢え無く敗退(苦笑) その時、「すいません!」って謝られ
ました。気遣いの日本人・・・

私は、脳内ですばしこく走って相手の尻尾を奪い取る瞬間を
イメージしていたのですが、体がイメージ通りに動かなくて(苦笑)

子供の運動会で、ハッスルして足がもつれて転んで骨折・・・
なんてのも聞いた事ありますが、あれ、すごくよく分かります(苦笑)

運動会。
どのプログラムも(キッズが出ていない物でも)、子供達が可愛くて
夫もキャーキャー♪言いながら見てましたが、私が一番燃えたのは
尻尾取りゲームだったのはキッズには内緒の話。

そうそう、他のお母様が「今年は去年より親の参加者がものすごく多い。
特に、パパの参加が多いわぁ。今年はみんなイクメンみたいでいいね♪」
と言ってました。

ママ達、パパ達もみんな楽しそうでした。

そして、子供達にダンスを仕込んだり、統率をとったり、準備を進めて
来られたスタッフさん達に感謝しかありません。
堪え性の無い私には、チビちゃん達にダンスを仕込むとか無理だわぁ

運動会は午前中の2時間だけで。
帰宅してお昼ご飯を作るのも億劫で(冷蔵庫に大したものも入って
無かったし)、会場近くの、夫婦お気に入りのカフェでランチを。

温玉そぼろ丼

素材にこだわって丁寧に作られているので、美味しいんです。

先月夫婦で来た時に、「今度は子供達も連れてみんなで来たいね」と
言っていて、私の「やりたい事リスト」にも書いていたので、思いがけず
実現してちょっとウレシイ土曜日でした。

・・・今度は一人で本を持って来たいな(笑)
↑一人好き



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



前のページ 次のページ