+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




長女の、久しぶりの一人っ子時間 @ アンパンマン映画 :: 2017/07/08(Sat)

今日は、久しぶりの長女・一人っ子時間でした。

昨日、肺気胸の経過観察・レントゲン検査で「卒業」のお墨付きをいただいたので、早速、前々から
温めてきた企画「長女・次女ソロ(?)活動」を実行に。

◆長女・私チーム: 映画
◆次女・夫チーム: 夫の自転車でサイクリング

長女は夫の自転車のチャイルドシートでお出かけ、という機会はミュンヘンでとても多く、存分に楽しんで来たの
ですが、次女が夫運転で出かける機会って片手で数えるほどしか無くて。先日夫が次女を自転車に乗せたら
(多分次女2回目くらい)、ものすごい興奮して「たのしーたのしー♪」の連発だったとか。

夫の自転車にチャイルドシートを1個しか装備していなかった都合上、中々次女が乗れる機会が無く、
乗せると興奮するので乗せたかったんですよね。

で、長女は4歳で、映画館でも静かにしていられるので、何か映画を・・と思い、「美女と野獣」の実写版の
トレイラーをチラ見した感じでは映像がとても美しいのと、音楽も確か素敵だったな・・・と思い
(でも実は私はディズニー苦手 苦笑)、母も誘って行こうと思っていました。

でも、夫が、「大丈夫?怖いシーンとか無い?」と指摘して来て。
長女はとてもビビりで、友達に訊いたら、3歳の娘さんが途中退席してしまったとの事で、「美女と野獣」は
見送り。シネコンの上映スケジュールと睨めっこで、「昼顔」じゃダメ?とかブツブツ言いながら検討。

「こどもつかい」という映画もあり、子供向けかとクリックしたら、これホラー映画!!!
写真がめちゃ怖かった・・・

結果的に、アンパンマン映画に落ち着きました。
1800円も出してアンパンマン映画観たくない・・・と正直思いましたが(苦笑)、カレーパンマンが今回の
ヒーローっぽくて、ちょっと惚れましたw

今回の映画行を決めたのが、前日。
検査前に、「治ってたら、明日長女と二人で映画に行きたいんだ。母も誘って」と夫に伝えてあって。

検査終了後、夫にLINEで「治ったよ」と伝えたら、夫が長女に私の案を伝えたらしく。
「明日、長女はママとばぁばと映画に行くんだよ。次女は行かないよ。」と。

その時の長女の興奮・狂喜っぷりがすごかったとか(笑)
久し振りの「一人っ子時間」なので、「キャー♪」と黄色い声をあげていたらしいです(笑)
ミュンヘンでは、時々長女だけ保育園から早くピックアップして、二人でカフェお茶したりしてたのですが、本帰国してからは、
引っ越しとか諸々余裕が無くて中々機会が無く。


でもね、問題が。
家から一番アクセスの良いシネコンが、バス利用で。
長女は車酔いするので、バスを拒絶するんですよね・・・。

「バスで行くけど、大丈夫?」と訊いたら、
「バスで、ちゃんと手で口を押えているからだいじょうぶ」と(苦笑)
やっぱり吐くんかい

結果、往復共に大丈夫でした。
基本的には私の膝の上で膝枕状態で(念のため私は膝にバスタオルを敷いてました)、道中ずっと
「クーイズクイズ なーんのクイズ?」と私がクイズを出題しまくり。「もうクイズネタがなくなるっちゅーねん!」
ってくらい(笑)



パネルの前で

アンパンマン映画

私、絶対映画の途中で寝入ってしまうと思いましたが、意外に
最後までちゃんと見られました(笑)



映画の後は、母と合流して、とんかつ屋さんでランチ

@かつくら

自転車で、映画館の入っているモールに遊びに来ていた
夫&次女チームも合流して、みんなでワイワイと。

最近は、次女も外食がカオスではなくなり、少し楽に。
でもまだ映画館は難しいかな・・・。



関係無いですが、今朝の次女

次女withキャップ

この人も、今日の夫とのサイクリングを楽しんだようです。



明日も家族サービスデーです。。。
肺気胸の卒業宣言から、ちょっとフルスロットル気味(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




2度目の肺気胸、卒業。 :: 2017/07/07(Fri)

先日、二度目の肺気胸になり、経過観察中という事を書きましたが(コチラです→)、
本日、レントゲン検査の結果、先生から「卒業」のお言葉、いただきました

今回、レントゲンは3回。それぞれ3-4パターンずつ撮影したので、被爆しまくりなのが気になりますが(笑)、
入院・手術は回避できたし、御の字です。

気になる事と言えば、足のむくみが酷い事ですが・・・

今週、朝のキッズの送りを夫に代わってもらったり、外出の予定は全部キャンセルしたりで、家事以外は
家で座って過ごしていたので、血流が悪くなっている感じで。履き慣れた靴がパンパン。

先日は、ベルト付きスカートを履いた翌日の夜、入浴前に鏡を見たら、ベルトの跡がお腹にクッキリで
全然跡が取れてない!脱いでから24時間は経過してるのに!衝撃を受けました

このむくんだ感じ、肉体的にもビジュアル的にもキツイので、早く何とかしたいです(汗)

1回目の肺気胸の時の主治医と、元医者だった義理父が、「ストレスと肺気胸は因果関係が無い」と
言っていましたが、今回の先生は、「僕はストレスは関係あると思うんだよね・・」と言っていたのが
印象的でした。はて?

1回目の時は私、ストレスにまみれていて、「倒れたい・・いっそ病気になって入院したい・・・
できれば、投薬も手術も不要な病気で」と思ってたら、引きが強いのか、投薬も手術も不要な
レベルの肺気胸になり入院。
自分でもビックリ(苦笑)でもあの時お仕事でご迷惑をおかけした皆様、本当にごめんなさい

2度目の今回は・・・はて?何かストレスあったのかな?ぽけー
就職が中々決まらない、っていうちょっとしたイライラはありましたが、大したレベルでも無いし。
最近は、自分を取り巻く状況を受け入れ、流れに任せよう、ってゆったりとした気持ちなので、楽です。


さて、今日のトピックとは関係無いのですが。

昨日、夫が、昼間の勤務時間に加えて、夕方5時から夜12時まで家でテレコンをしたので、その埋め合わせに
今日仕事をお休み。キッズは保育園で居ないので、一緒にランチしに行きました。

お店は、前に夫が職場近くで見つけたアイリッシュレストラン。
とある週末に、夫がキッズ二人を連れて散歩がてら行ったレストランで、「シチューとマッシュポテトが
すごく美味しかった!絶対ikebowが好きな味だよ♪」と言っていたので、気になっていて。

今日経過観察する予約を入れてた病院からもアクセスが良いので、検査前にランチを。



アイリッシュシチューランチ

シチューたち

手前のは私の。
夫推奨の、魚介のシチュー。
すごく優しいお味で。

真ん中のは、マッシュポテトですが、あさつきの小口切りが
とても良いアクセントです。家でマッシュポテトを作る時は、
パクってあさつきを添えてみよう、と決意。
いや、「決意」って程のことでは・・・(笑)



サービスで出てきたソーダブレッド

ソーダブレッド

これも、夫が元々推奨してました。
気に入った!

ごちそうさまでした。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ジトっと暑いけど、何故か食欲は減退しない :: 2017/07/06(Thu)

まだまだ暑さ本番では無いですが、ジトっと暑い関東地方。
既に5月からノースリーブを着てましたが、夏本番になったら一体何を着たら良いのだろう?と悩む今日この頃。

さて、そんな昨今ですが、食欲はあまり減退せず。
今日は、最近のうちメシなど。。


たらことしらすのパスタ

たらこパスタ

長女がたらこパスタLOVERで。
しょっちゅう耳元で念仏のように「たらこパスタたべたい、たらこパスタたべたい・・」と
唱えられます(苦笑)この日は、しらすがあったので、しらすもトッピング。
またそろそろ長女からたらこパスタをリクエストされる頃だな(汗)



めかじきの豆板醤から揚げ

めかじきから揚げ>

暮しの手帖88号(最新号)の25ページから。
雑誌が届いてすぐに作ったメニューです。
今までお肉は揚げても、お魚を揚げる事って数えるほどしか
無かったのですが、揚げてみるとハマりますね(笑)

好き嫌いの多い長女も、ガツガツ食べてました。

空豆を揚げるのも始めてで、これもハマります。



冷やしうどん・とにかく色々乗せ(笑)

ひやしうどん

暑くなると、こういう麺もいいですよね。

この日は、納豆・オクラ・ネギ・枝豆・海苔です。



先日、飢え死にしそうなくらいの空腹時に立ち寄った本屋で見かけ、
衝動的に買ってしまった栗原はるみさんのお料理雑誌(多分季刊?)

harumi

実家にも2冊ほどあって、実家に帰ると眺めてしまうのですが、
この雑誌、自分で購入したのは初めてです。
(栗原はるみさんのお料理本自体は数冊持ってます)

栗原はるみさんのレシピは、お野菜たっぷり&簡単で美味しいのが良いですよね。


で、早速はるみさんレシピ雑誌から・・・

グレープフルーツゼリー

グレープフルーツゼリー

雑誌では黄色いゼリーでしたが、私はピンクグレープフルーツで。
下の方にマーマレードが沈殿してますが、想定内です(笑)
絶対沈殿すると思いましたw

ひんやりプルプル美味しい。
夏はこういうプルプル系ばかり食べてしまいます。



こちらも、はるみさん雑誌から
チョップドサラダ

チョップドサラダ

グリルしてカットした鶏もも肉とか、茹でた麦もサラダに入ってます。
野菜嫌いな夫もバクバク食べてました



これもはるみさん。
タコライス

タコライス

面白いのは、生玉ねぎとパクチーが入っている事。
とてもアクセントになって、美味しいです!
今まで作ったタコライス(他に2つのレシピで)よりも気に入りました。



クレソンとツナのおひたし
これもはるみさん。

クレソンのおひたし

クレソンを食べやすくカットして、塩をかけてラップで軽く包んでレンジでチン。
これに、ツナ缶と、麺つゆを軽く混ぜれば出来上がり。
簡単で美味しい!

レンジって電磁波の事とか気にして、あたため以外には積極的には
使わなかったのですが、お鍋を使わないので洗い物が減るし、時短できるし、
これからははるみさんのレンジレシピを参考にして、もっと楽しようかと思ってます。

そう言えば、ドイツでクレソンって見かけなかったな・・・。
クレッソとかいう名前の野菜は見かけましたが、スプラウトみたいだったし。



さわらのレンジ蒸し
またまたはるみさんレシピ(笑)

さわらのレンジ蒸し

写真が美しくないのですが(汗)

塩を振って水けを拭き取ったさわら(レシピでは銀ダラでした)と、
もやしとしいたけ、スライスした生姜(レシピではこれに細切りタケノコ
が入ってます)をお皿に乗せ、たれをかけてラップで緩く蓋をして
レンジでチン。これも簡単で美味しい。

たれは、だし汁・お醤油・砂糖・みりん・酒を混ぜた物。

食わず嫌いの長女がルックスだけで拒否してましたが、お魚を
一口、長女の口に入れてあげたら、バクバク食べてました。



ここからははるみさんとは関係無く(笑)


サバの竜田揚げ

さばたつ

5月の終わりに参加した、「お魚さばき教室」でおろしてお持ち帰りした
サバを漬け汁に漬けて冷凍庫に格納していて。ある日、満を持して(?)
揚げました。うん、これも美味しかった。



サーモンのたたき丼・刻みオクラ乗せ

サーモンたたき丼

これは、ネット(確かFacebook?)で、たまたま目にしたレシピが美味しそうで。
作り方を思い切り間違えたのですが、たたき、美味しいですね。
家族にも好評でした。



作ったものではないですが、美味しかったものを。

ミュンヘン時代にお世話になったお友達・Aさんからの
お里帰りのお土産。

t2-2

最初、イタリアのチョコ・フェレロロシェかと思ったのですが・・・



開けて割ってみるとこんな感じ

t2

パルミジャーノチーズにコーティングされたサラミだったんです!
(間違ってたらごめんなさい)

これ、めちゃめちゃ美味しいーーーー
「ナニコレナニコレ?」と目をパチクリさせながらいただきました。
グルメな夫は、瞑目しながら味わってました
↑瞑目は、夫的・至高の味のサイン(笑)
Aさん、その節はありがとうございました!




お次は、サバ缶

サバ缶

元々、渋谷の宮益坂の下のフランス風(?)パン屋でみかけたサバ缶。
フランス語のCa va?と、サバをかけたオヤジギャクと、ラベルのデザインが
ツボで買いたかったのですが、400円台というお値段で諦め・・・

その後、近所のスーパーでセールで300円弱で売られていて、それでも
高いんですけどお試しで買ってみました。レモンバジル味。
このお味もツボにハマり。その後、またセールで1缶購入。
いつか食べたいと思います。いつか・・・いつ?
↑勿体なくて食べられない(苦笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




肺気胸、ふたたび。 :: 2017/07/03(Mon)

2012年に、肺気胸を経験しましたが。

このたび目出度く(?)再発しましたキタ━(゚∀゚)━!

ワタクシ、2012年に肺気胸になるまで、「気胸」って病気を知らなかったんですね。
2012年2月の、ある朝目覚めたら、右胸が痛い。深呼吸をすると更に痛い。肺がペチャンコになった感じ。
夫に乞われ、近所の診療所に行き、レントゲンを撮ったら、「肺に穴開いてます」とまさかの診断((((;゚Д゚)))))))

至急タクシーに乗って、大きな病院に行って下さい。と言われ。
大きな病院について、即ストレッチャーに乗せられ、即入院・・・。

で、その時は投薬もドレナージも手術も無しの1週間安静で退院。
軽度だったのでラッキーでした。
職場には大変ご迷惑をおかけしましたが・・・

しかし、その時、「再発の可能性もあるよ!」って聞いてました。
肺に内圧がかかると、再発する事もあるらしいです。
出産でいきんだ時とか、変な話、おトイレで大の方でいきんだ時に再発するとかもあるらしく。

その後、2度の出産でも大丈夫で、何となく生きてきましたが(苦笑)

疲れてくると、右胸が痛むことがあり、診療所に行くと、「気胸ではないです。肋間神経痛では?」と
言われるくらいで、今回、先週の月曜日から胸痛・微熱・咳・しびれ・疲労感が続き、金曜日朝に夫に
「病院に行ってくれ」とまたまた乞われ。

私の中では、気胸と肋間神経痛のセルフ見分け方は、「肺がペチャンコになった感じがするかどうか」で、
今回ペチャンコ感は無かったので、「どうせまた肋間神経痛って言われるのが関の山だよ」と思いつつ
近所の病院に行ったら、

医者: ハイ、アナタ気胸ね。右側。レベル1(一番低い)だから深刻レベルでは無いけど。
     前回の気胸はどちら側の肺だったの?

私:   今回と同じ右側です

ここで医者、頭を抱えて。
え、何かヤバいの???

医者: 再発かぁーーー。
     それじゃぁ、多分入院&オペだね。

私:  オペって、あのオペですか?手術ですか?
     ↑他にどんなオペがあるんだよ?(苦笑)動揺してる(笑)

医者: そうです、手術です。
     ここではオペ出来ないから、沿線の○×病院に行って。紹介状書くから。
     あ、今日はもう外来終わってるから、明日には必ず行ってね!
     お子さん小さいんだよね?家庭のサポート体制もすぐ整えてね。
     レントゲンを見る限りでは、深刻なレベルではないけど、明日までに呼吸が苦しくなったら救急車を呼んでね

・・・・との事で、すぐ夫と母に連絡し。
母には、しばらくサポート(キッズのお迎えとか家事とか)をお願いし。

入院荷物をパッキングして、翌日土曜日に、入院する気マンマンで沿線の大きな病院に。
きっと入院で退屈するだろうから、本とか雑誌もカバンに忍ばせて(苦笑)

レントゲン検査したらね、まさかの、医者「帰っていいよ」コメント\(^o^)/

「生理中に発生した事を考えると、女性特有の【月経随伴性気胸】と思われます。
これは、生理中に子宮内膜が肺に飛んで破裂し穴が開く物」と。
(これは、その前日に行った最初の病院でも言われてました)

加えて、「今回はレベル1と、危険性は低いレベルですし、この【月経随伴性気胸】は、手術しても
また生理の時に再発する可能性がとても高くて。手術も意味が無いんですよ」と。

「日常生活は送って良いですが、大声は出さない、重い物を持たない、カラオケに行かない、などは
守って下さいね。」との事。

「経過観察の為、明日もレントゲンを撮りたいので、明日もまた来て下さい」という事で、その翌日日曜日に
また病院を訪れ。結果は、「肺の状態はあまり変わってないけど、贔屓目に見れば多少良くなってるかなーー」と。



救急外来で、順番を待つ

順番待ち@救急外来




「経過観察の為に、また今度金曜日に来て下さい。
その時に酷くなってたら入院なので、入院荷物はある程度まとめておいてね」と。

同じく、日常生活は送って良いと言われ(でもカラオケ等はNG 笑)たので、家に居ますが、家事は夫が
やってくれたり。予定は殆どキャンセルしました。朝の、キッズの保育園への送りは夫が。
ピックアップはこれまで通り私が。肺に内圧がかからない姿勢でできる&疲れない座り仕事系家事は私が。

キッズにキレても大声出さないように頑張ります(苦笑)

そんなこんなで。

しびれは気胸とは関係ないようですが、咳と疲れやすいのは関係あるようで。
ちょっと働くと疲れてしまうので、やはり家で出来る限り休んで居ようと思います。
(休みつつ、読書三昧 ムフフ)



帰宅途中に一人で祝杯を

ひとり祝杯

と言ってもアルコールではなく、アイスコーヒーですけど(笑)

肺気胸再発と分かった金曜日の事。
夫は、「緊張して仕事に集中できなかったよ」と言っとりましたが、
夜ちゃっかり白ワインのボトル開けてました。
↑ホントに緊張してたのか?(笑)
でもそのワイン(モーゼルワイン)、すごく美味しかった!
って、お前も飲んだんかい~




しかし・・・人生うまくいかないッスね。
お仕事再開したくて、慣らしの為に先月単発仕事を入れて。
目出度く、単発仕事のリピートのオファーをいただき、決まりかけていたのですが、それは辞退する事に。

再就職がまた遠のきました。
私の中では、1歩進んで2歩下がる、くらいの気持ちですorz

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




褪せたミントカラーの、レディーなブラウス :: 2017/07/01(Sat)

現在、絶賛ワードローブ更新中。

更新したくてガンガン更新している、と言うよりは、好きなメゾン・maison de Rが、どんどん素敵なお洋服を
リリースするので、買っている内に結果、更新している、という状況です

先日maison de Rで購入したブラウスが素敵で・・・
今日もご紹介させて下さいませ。



褪せたミントの、パフスリーブブラウス

褪せたミント

色に一目惚れ。
ハートを射抜かれました。

カタチは、私にはレディーすぎるかなぁ、と思いましたが、
女性らしくない私には、むしろレディーな感じのお洋服が必要かと。

お色は、他には、黒・白・モカ・コーラルレッドがあり。
どれもステキで、特にモカとコーラルレッドも好き過ぎて
色ち買いしたいくらいだったのですが、予算の都合もあり
ここは涙を飲んでグッと我慢

首元のリボンを調節して、首の空き具合を調節でき、一番開くと
オフショルダーにもなり。まぁ、私は年齢的にオフショルダーは
ちょっとアレなのでしませんが、自分の鎖骨がちょっとはマシに見える
開き具合に調節したいなぁ、と。

先日の、結婚記念日ランチにおろしました。


私の画像でお目汚し本当に本当に申し訳ないのですが、
袖のパフの感じとか、伝われば・・と。

ミント2

鉄板焼きランチの〆のデザート中です。
こうして客観的に見ると、肩が無い体型なんだなぁ、と。
っていうか、こんなに肩が無かったっけか?




(斜め)後ろ姿

ミント3

すごく透け感のある素材なのですが、maison de Rの
HPで「肌よりワントーン暗いキャミソールを中に着用すると
肌感が消える」とアドバイスされていました。

それを受けて、ワントーン暗いキャミを探したのですが、探すと
中々無い。そんな時、たまたま実家に帰った時に母が
「このキャミソール要らないんだけど、着る?」とワントーン暗い
キャミを出してきて(キャミを探していた事は全く伝えていない)、
秒殺で「着る」と。

ドンピシャリ!なタイミングでビックリでした。

話は戻りますが、最近購入するお洋服は、とても女性っぽい
と言うか、エレガントな雰囲気のあるラインの物で。
今までの私には無いタイプの物。

例えば、私が20代後半の時は、theoryのパキッとした雰囲気に
ハマり、theoryでばかり買ったりとかしていて、その後
ESTONATIONとか、7年~5年くらい前はフェルトリーネ
と言うあまり有名でないブランド(デザイン・素材感共に素敵)
だったりとかを買っていて。どれもエレガント系では無い。

なので、最近のギアチェンジと言うか、方向性の変化(?)には
自分でも驚いています。人にとってはどうでも良い話ですが・・・

何か、自分の殻でも破りたいのかしら?

ちなみに、今日、maison de Rのパキッとした黄色のスカートを
履いていたら、母に「え、こんな(色)の履いてるの?」といい意味で
驚かれました。いつもモノトーンの服ばかり着ていたので。

でも、好きなお洋服を纏うのって、幸せですよね。



今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 装い・身だしなみ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ