+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




最近買った、園グッズ :: 2017/05/14(Sun)

キッズが4月に保育園に入園して。

色々必要な物を揃えて。
なるべく家に有る物・実家に有る物で済ませていますが、やはりどうしても足りない物があったので購入しました。



リュックサック

リュックサック

入園して最初の方は、ばぁば(私の母)が作ってくれた、おけいこバッグで
通園してましたが、4月中旬の保護者会で、「リュックサックを自分で背負って
通園して下さい。カバンからの園グッズを出して所定の場所に置くのも、
園児が自分で行うように」との事で。

デパートの子供服売り場などで可愛いリュックを前に見かけたのですが、
割と絵が煩いのと、お高いので、ネットでちょっと探して、Colemanのが
中々レビューが良かったのと、絵柄があまりうるさくなかったのと、作りが
良さそうだったので、Colemanのリュックにしました。

カラー・柄バリエーションがあったので、キッズに見せて選ばせましたが、
特に長女の紺X水玉が気に入ってます。次女には、元々私が大好きな
ブラックウォッチ柄のリュックにしたかったのですが、次女は「ピンク~♪」と
言って譲らないので、ピンクに。でもこのピンク、ちょっとくすんでいて
下品な色目では無いので、良し。

ドイツの家族には、「次女よりリュックの方が大きい(笑)」と言われていますw

オーダーしたのがGW中なので、GW明けの発送を待たなければいけなかったの
ですが(私にしてはそれが普通・・)、デジタル時代(?)のキッズは、注文した
翌日には届くのが当たり前になっていて、注文した翌日に「今日届く?」
「まだ?」「いつつくの?」と煩かったです

GW明けに届いた時には狂喜乱舞でした(笑)



さて、お次は、水筒。

水筒

保育園から、「回さずにパカッと明けられる水筒を」と言われて、ネットで探して。
元々水筒は長女が2個、次女が1個持っていたのですが、パカッ系ではないので
買う事に。

これらはベルメゾンの物。
柄バリエーションがあって、キッズに見せて選ばせました。
私的には、この恐竜の↓も良いな、と思ったのですが、却下されました。

恐竜水筒



そして、こんなものも購入

名前スタンプと、インク

名前スタンプ

名前スタンプは、ネットで「スタンプラボ」という所で、長女次女のを注文。
大小2つのサイズで、1セット800円。二人で1,600円でした。
スタンプ台もそれぞれのセットに付いて来て。

近所の写真プリント屋で、同じようなスタンプ台の注文販売をして
いましたが、そちらは・・7-8サイズ1セットで2,000円くらいだったかな。
そんなにサイズ要らないので(色々サイズが揃っていると、どの
サイズのを押そうか迷うし 笑)、2サイズ800円で展開している
スタンプラボのを購入しました。

それに併せて、ご近所さんから教えていただいた、Stazon(ステイズオン)
というスタンプ台をネットでオーダー。色は長女が好きな紫色を。

これで洋服にスタンプを押して洗濯しても落ちない、という不思議なインク。
園に置いておく洋服、オムツにガンガン押しまくっています。



そして、これは前から自分用に欲しかったラベルライター

ピータッチキューブ

ピータッチキューブ



こんな感じで、長女のフォーク・スプーン・お箸セットに貼ってます
(青い丸で囲った部分)

フォークセット

動物のモチーフと、名前を。



これは園には持って行かない水筒ですが、キッチンの引き出しの中で
すぐにどれが誰の物か分かるように、ピータッチキューブでラベルを
貼りました。

水筒ず

「馬+長女の名前」「鳥+次女の名前」「私のイニシャル」を。
この写真では分かりづらいですが、キッズのラベルはキティーちゃんの
ラベルで、私のはグレーのラベルで使い分けを。



他には、ピータッチでこんな物も

レシピファイル背表紙

ファイル背表紙

・・・と園グッズからそれてしまいましたが、ピータッチキューブが
役に立っていて。これはこれで追って別の日記を書きたいと思います。



・・・という事で、引越しに続き、入園でも色々物入りで(汗)
家計の正常化はまだまだ・・・な感じですorz

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




黒に近いグレー? @ 子宮頚がん検診 :: 2017/05/13(Sat)

1月末に健康診断を受けた際、婦人科検診の一環で子宮頚がん検診も受けたのですが、
「頸部に異常を認めます」と判定が出て、細胞診残検体を用いて「HPV検査」を追加でしてもらいました。
(この追加検査は、電話で依頼OKでした)

結果を聞きに行った所、まだグレーで、「コルポスコープ検査」を勧められれ、かかりつけの婦人科に
予約を取り、検査をし。

結果、「中等度の頸部異型上皮」が認められ、次の検査へ進みました。

その結果を中々聞きに行けず、先日やっと行けたのですが、結果、「前がん病変」。
癌一歩手前?な感じですかね。



オレンジの丸で囲った部分の段階です

子宮頸がん

自覚症状はありませんし、普通に生活してます。




今後は、該当部分の変化等を見る為、3か月毎のコルポスコープ検査が必要だそうで。
このコルポスコープ検査、婦人科の台のカーテンの向こうでされているので、見えなくて。
普段の内診よりは長ーーーい時間をかけて「何かされている」のですが、痛いんですよね・・・。
足に力が入ってしまい、終わって台から下りた時は、生まれたての鹿みたいになりましたw

アレを3か月毎かぁ、と思うと、気分が萎えます。
確か保険が効いても、6千円くらいかかったような。←記憶あやふや(苦笑)

でもまぁ、3か月毎に検査すれば、癌になったとしても進行する前には分かって手を打てるので、
そう考えると悪くないな←ポジティヴシンキング(笑)

先生に、「レーザーで焼き切る、っていう選択肢も出てきますが、妊娠は望んでますか?」と訊かれ、
秒殺で「いえ」と即答(笑)。もうこれ以上は子育て無理よ~(苦笑)
まぁ、45歳なのでもう受胎はしないと思いますが、またゼロからの子育てを想像するだけでゲッソリ(苦笑)

しかし、今回4段階の検査を経たのですよね。
検査の時にキッズのシッターを母に頼んでいたので、受診している事は母は知っていて、検査の度に
「結果はどうだったの?」と心配され、「また検査必要らしい」と答えていて、自分自身も中々スッキリせず。

前回のコルポスコープ検査(とやら)は3月だったので、お次は6月の検査です。

乳がん検査も、10年前くらいに、「半年毎に検査を受けて下さい」と言われているので、ちょっと面倒(汗)
が、サボってはいけませんね。

キッズが保育園に行き始めて、私自身もまだ仕事が見つかっていなくて、時間はある(ハズ)なので、
今後は自分の体のケアもしたいなぁ、と。その一環で、ずっと気になっていた、前歯(差し歯)の
入れ替えもしたくて、今歯科通いもしてるのですが、先日入れていただいた仮歯が今朝取れてしまって。

コントみたいな顔してます(笑)
歯が一本無いだけで、息はスースー漏れるし、食べづらいし、何より老け込む気がして。
それと、夫に似てセンシティヴな長女が超絶ビビっていて。
何度も「歯なおった?みせて」と言って来て、見せるとすんごい苦い顔します(苦笑)

しかも、今日は、2年ぶりにアメリカから帰って来るお友達と会う日で。
中々会えないお友達にこんな姿見せたくなかった(笑)
神様ってなんてイジワルなの・・・

今日歯科に電話して、無理を言って月曜日の予約をねじ込んでいただきました。
あー早くまた被せて欲しいぃぃぃ。

コントな顔(歯)を見たい方は、明日中にご連絡下さい(笑)

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 美容・健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




GW中に、やったこと ☆ 靴収納棚の整理・整頓。 :: 2017/05/11(Thu)
2月に今の住まいに引っ越して来て。

パッと見、片付きましたが、まだ色々な所が片付いていません(汗)

引っ越し後3か月経過し、やっと玄関の靴収納棚を整理しました。

とりあえずドイツから持って来たキッズの靴は、何足かはサイズアウトしてたり、雪仕様で東京の生活には必要
無かったり、というのも有り。しかも、靴収納棚だけじゃなくて、和室の押し入れの中の奥深くにとりあえず
放り込んであったり。

こういうのを全部集約して、不要な物を捨てて、必要な物を整理して入れなおしました。

あぁ、スッキリ―!!!!

そして、なおざりになっていた靴のケアもこの際まとめて。
(あ、夫のは、夫が自分で大事な靴をミスターミニットに持ち込み、修理のついでに磨きもやってもらってました)

で、前々回の良品週間で購入した、これが、やっと日の目を見ました。



レッドしだー

無印良品で、シューケア商品として販売されています。
「防虫、消臭効果のあるといわれているレッドシダーを使用したブロック」
とMUJIネットストアの商品紹介に書かれていて。



これを、靴収納棚のあちこに忍ばせました

レッドしだー2

キッズのゴムながぐつのおとなりに



私の靴のお隣に

レッドしだー3

靴のお手入れもし、スッキリ!

下の靴(私のバレリーナ)は、100均で重ねて収納できる便利グッズとかも
あって、それを使うと収納力もアップしますが、今の所はそういう物は
使わずに、まずは入るだけで行こうかと。

一足購入したら、一足手放す、を徹底。
でも、キッズがお年頃になって靴が増えたら or 私が仕事を始めてお仕事靴が
増えたら(そんな時が来るのか・・・?汗)、その時考えようと思います。


そして、玄関には、各自1足しか出さない事に致しました。
(家族四人なのでMAX4足)

帰宅したら消臭スプレーをして、朝まで置いて干して。
翌朝、収納箱に収納。

そうしたら、玄関もスッキリして、とっても気持ちが良いです。

素敵な靴は、素敵な所に連れて行ってくれる。
そう信じて(笑)




今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. インテリア・収納・住まい
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




我が家の怒涛のGW、終了。 :: 2017/05/09(Tue)
あの、リア充自慢でもなんでもなく、我が家の今年のGWは忙しかった・・・。

ミュンヘン時代は、出産してからかなり出不精&家族の不調の連鎖で、あまりレジャーらしきことを
全然楽しまない生活でしたが、今年のGWは、何だか予定を詰め過ぎてしまって。

GW前から10日連続で外出して、GW途中でボロボロになりました(苦笑)
GW中、1日だけ予定を入れず、またその後から今日まで外出で。
明日は寝込む予定です。

大体、私はぐうたらなので、1日お出かけしたら1日休んで・・というくらいでないと、身が持ちません。
家の事もやりたいし!


という事で、ご興味ないかもしれませんが、我が家のGWはこんな感じでした。
(順不同です)

我が家のGW day 1は・・・家族揃って私の実家訪問。
ばぁばとキッズのふれあいの日(笑)
ばぁばお疲れ様~

目的はそれだけではなく、老婆一人暮らしの家で、色々チェックしておきたくて。
母がボケてないか、とか、訪問販売で色々買わされてないか、とか諸々。結果大丈夫でした。

で、その後は。

既出ですが、草間彌生展に行ったり。

草間展



近所のお祭りに参戦したり

@お祭り

出遅れてしまって、長女所望のポップコーンとワタアメが
既に売り切れで。どこの屋台も行列が出来ていて、何とか
カレーと磯辺焼きだけゲット。日差しが強くて、疲れました。



そうそう、GW最初に、長女の自転車を買いました!

自転車買った!

長女ご満悦。

同じマンションのSちゃん(3歳)親子の目に留まり、丁度Sちゃん用の
自転車購入を考えらているタイミングとの事で、後日、マンションの
敷地内で、Sちゃんの試乗会も行いました!
えぇ、長女はモチロン「私の自転車~」とドヤ顔(笑)



GWの途中の平日は、キッズは保育園で、有給を取得した
夫とデート@私の昔の行きつけの定食屋

@SB

前職のオフィスの近くの魚料理屋です。
夫も前に一度連れて行ったらとても気に入り、夫がドイツに里帰りした際、
帰りの成田エクスプレスを途中で降りて電車を乗り換え、重いスーツケースを
駅のコインロッカーに預けてまで定食を食べに行った事もあり。
どんだけ好きなの~(笑)

今回、定食をいただいた後、追加で刺盛りを夫と私それぞれオーダー。
刺盛りが運ばれて来たら、夫の差すような視線が私の皿に。
・・・どうやら私のマグロのお刺身の方が夫のより大きかったらしく(苦笑)
仕方がないので、マグロ1-2切れ夫に上げました。
私はマグロにはそんなに執着しないので

お返しに、赤貝(私の大好物!)をどっさりくれました\(^o^)/



ランチの後は、近くの、上島珈琲へ。

@uesima

夫と私が大好きな、黒糖ミルクコーヒー(アイス)を。
この銅のマグカップがたまらん。



あとは、既出ですが、上野の国立科学博物館で恐竜を堪能し

kyouryuu

人ごみに疲れ果てて退散。



GW中、こんな風にお茶を淹れて読書・・・なんて1回だけだったな

読書@GW

中々読む時間が無くて、返却期限が来てしまい、2割だけしか読めずに
返却(号泣)。ネットで貸出期間延長も出来るのですが、他の方の予約が
入っていると延長出来なくて。最近こういうパターン(読了前に返却期限
で返却)が多いです。



さ、お次はこちらも既出ですが、キッズのヘアカット

ヘアカット後



写真を撮ってないですが、またまた私の実家訪問(夫抜き)。
長女が「ばぁばに会いたい」と騒ぐのと、夫に一人時間を
あげたくて(お返しに私の一人時間も欲しい、というのが本音)。

GW明け、夫がまた一日有給を取得したので、キッズは保育園で
夫と二人で、GWの締めに、ずっと行ってみたかった都内某ホテルの
アフタヌーンティーに行って来ました。

幼児2人を持つ身で、あぁ、実現するだなんて夢のよう・・・
生きてて良かった(感涙)

at1



at2



at3



at4

まぁ、、正直言うと、スコーンもサンドイッチも元々あまり好きじゃないんですけどね(爆)
こういうゆったりした、ちょっと贅沢な時間・空間が欲しくて。

あと、元同僚たちに「アフタヌーンティーしにいこう!」と前々からお誘いしていて、
(彼女達とワイワイとトークしたくて。毒のあるトークに癒されるんです。)
下見をしたかった、というのもあり。

で、夫と私のこの都内某ホテルのアフタヌーンティーの評価は、
「一回でいいかな」でした。紅茶にこだわりのある夫によると、
「僕が淹れる方が美味しいから」と(苦笑)


眼下に日銀を眺める景色。

at6

ニュースで日銀が写る度に、「日銀ってリアルにどこにあるんだろう?」と
思っていたので、思いがけずリアル日銀を発見して嬉しかったです(笑)

今回のGWは、初めて家族が健康的に過ごせた大型連休でした。
ミュンヘンでは必ず誰かが病気していたので・・(苦笑)

キッズと遊んだりも楽しかったのですが、ずっとキッズとベッタリなのも
正直疲れる。なので、夫と交代でキッズを見て、適度に一人時間を持ったり、
夫婦二人の時間を持てたのも良かったです。



・・・でも疲れた。
明日はホント、寝込む予定です(苦笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




キッズ、子供の日のヘアカット☆ :: 2017/05/06(Sat)

昨日は、子供の日でしたね。

近所の美容室で、子供の日企画として、格安で子供のヘアカットをしてくれる、という事で我が家も行って来ました☆

9時半のオープン時間に家族総出でお邪魔したのですが、すでに行列が・・・orz

「まぁ、シャンプーとかしないだろうから、回転はそんなに悪くはないハズ?!」と自分に言い聞かせ、
強い日差しの中並びましたよ。30分くらい経過した頃(10時頃)整理券をゲットし、
「12時過ぎくらいと思うので、12時頃いらしてください」と言われ、一旦帰宅。

12時過ぎにお邪魔し、無事に長女次女二人ともカットしていただきました



まずは長女から

ヘアカット1

高さ調節のクッションの置かれた椅子におずおずと座り、
最初は不安そうだったので、横で父ちゃん母ちゃんが
「素敵ー素敵ー♪」と褒め殺し、その気にさせて。
結果満面の笑み(笑)



コテ(いまどき、コテって言わない?苦笑)でカールまでつけていただいて

ヘアカット2

長女、嬉しくて仕方がない模様。
仕上げにヘアワックス(ヘアクリーム?)を軽く揉み混んで下さいました。



お次は次女。

ヘアカット3

何が始まるのかご理解されていないご様子(苦笑)
長女のを見れば抵抗なく台に乗ってくれるかと思い、先に長女の
カットをお願いしました。

が、次女の落ち着きが無くなってきたので、スマホでアンパンマンを
見せてたら、長女のヘアカットの過程を全く見なくなり・・・
だから、何をされるのか分からなかった様子。
しかも、お昼寝の時間と微妙に重なって、雲行き怪しい・・・マズイ



めちゃめちゃ浮かない顔してされるがままでした(笑)

ヘアカット5

が、美容師さんのお蔭で、何とか無事にヘアカット完了。



担当美容師さんと、最後に写真撮影♪

ヘアカット6

それぞれにおみやげまでいただいて、感謝です。
次女のコーディネイトがちんどん屋みたいなのはスルーの方向で・・・(苦笑)
上にワンピースを着ていたのですが、飲んでた麦茶をこぼして脱いだ後です。




浮かれポンチで、美容室の前で夫とかわるがわる写真撮影
お目出度い家族だ

ヘアカット7

私のスキニーパンツがパッツンパッツンなのも頑張ってスルーして下さい(汗)
↑お前がダイエット頑張れよ、って?先月からダイエットしているのですが、
代謝が落ちているのか全然体重が落ちません(号泣)


今回、プロにキッズの髪の毛を切っていただいて、本当に良かったです。

普段は夫が切っていて。
それと・・・ダメ親っぷりを晒しますが、最近まで、キッズの髪の毛のケアまでしなくて。

全然ブラッシングとかしてあげてなかったんですよね。
っていうか、そこまで気が回らなくて。気力も無かったし。

次女の髪はちょっとカールっぽくて、そのせいか寝たあとなどは、すぐに髪の毛が
絡まって束になってしまって。正直、ちょっと路上生活者っぽかった。

で、ほどくのをサボればサボるほどどんどん束になって行って、どうしていいのか
もうお手上げ。母も時々ほどいてくれてたのですが、寝るとまた束になるので
追い付かなくてお手上げ(笑)

「いっそ一旦全部刈ってしまって一からやりなおすしかないのか」と
さえ思いましたが、先日夫が根気よく一本一本ほどいて、綺麗にして。

ブラシも買って来て(夫が)、毎日ブラッシングするようにしたら、綺麗になって。

写真を撮って、夫のドイツの母に送ったら、「綺麗になったね」と。
「前々から気になっていたんだけど、言うのを控えていたのよ」と。
我慢してくれてたらしいです(苦笑)

・・・何かホント、いろんな意味でダメ母ですね。



さて、子供の日と言えば・・・兜人形。

我が家には44歳の、ガラスのハートを持つ男児が居りますので(笑)、
我が家も兜人形を飾りましたYO。

兜2017

という事で、我が家の子供の日、無事完了です!



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



前のページ 次のページ